• 締切済み

農業経営について教えてください。

現在、旦那の実家に嫁いで一緒に農業をしています。 旦那の父、母、旦那、私で季節限定のパートさんが数名います。 旦那が農業を継いでからは10年くらい収量、収入が右肩上がりですが旦那、家族は働くばかりで経営のことや生活のことをあまり考えません。 一年中(冬に少し農閑期あり)朝から晩まで働いています。土日の休みもありません。 私も子供のことで休む以外休みはありません。 旦那の親は休むことを悪いことだと思っているようで休もうとしません。 収穫が休みでも近所の農家は収穫してるだのと休みになるのが不満そうで私も好きに出掛けにくいです。忙しいが口癖です。 毎日こんな状況で働いているためか所得はかなり高くなってしまい旦那だけでも所得税260万円ほど払っています。市県民税も健康保健も高く子供手当などももらえません。 こんなに毎日働いて税金を納めている意味がわかりません。 農業ってやはりこんな感じなのでしょうか? 私はもっと規模を減らして時間に余裕を持ちたいのですが農業では不可能なんでしょうか? 経営など、わかる方いましたらアドバイス下さい。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >規模を減らして時間に余裕を持ちたいのですが農業では不可能なんでしょうか? 減らさなくても、交代で休めるように パートさんを通常時も週に1~2回2~3人交代で 頼むとか考えていないのでしょうか? それと、経営といからには会社組織にしているのでしょうか? 個人事業主であれば、それは稼ぐほどに税金は高くなります。 農家でも、農機具、トラック、燃料、人件費・・・ 色々かかっていますし、他にも タレントさんだって売れている人は 節税のために事務所を作って、そこに所属事務所から 振り込んでもらっていますから、 経費も色々認められる部分が多いです。 今のままでご主人はいいと思っているのか判りませんが お子さんは絶対に後を継ぐのを嫌がるのではないでしょうか? https://www.maff.go.jp/j/kobetu_ninaite/n_seido/seido_houzin.html https://www.chibabank.co.jp/blog/agri-corp-merit.html

• ruitarou
回答No.3

中小企業を経営しています。 >農業ってやはりこんな感じなのでしょうか?  農業経営もいろいろな方法があって年配の人はそのような考え方が多いようです。  若い経営者は週休2日の導入などの経営改革に取り組んでいる人もたくさんいます。 >私はもっと規模を減らして時間に余裕を持ちたい  私なら規模を減らさずに週休2日、1日の労働時間を8時間にする方法を考えます。  若夫婦で最終目標を設定してそれに向かっての工程表を作って両親を説得しましょう。  

• munorabu
回答No.2

》経営など、わかる方いましたらアドバイス下さい。 失礼だとは思いますが贅沢な悩みです。 所得税が260万円も課税されるほどの収入を稼げている農家は極一部です。 補助金等で生活している農家も少なくありません。 また災害や不作により収入が無くなってしまうリスクもありますから、稼げる時にとことん稼いでおく方が長い目で見て無難だと思います。 家族と話し合って年一で長期休暇を取るようにしては如何ですか? 子供をダシに使えばジジババも嫌とは言えないと思いますけど。

回答No.1

農家一軒一軒が、それぞれに 手法や経営自体違いますので、 あなたが結婚した時点で、 そこの農家のルールに従うことに なります。 一つ言えることは、あなたの味方は、あなたの旦那さんだけなのです。 この手法を変えるにはあなたの旦那さんの時代になって始めて変わることが出来るかと思います。 どの農家もそれが、 しきたりですね。 古い人間がわしの目がまだ黒いときには何一つ変えん!と言うのが、 昔からの言い伝えで、 手法も農地売買も、何一つ 先祖から受け継いできた土地だから、変えたくない教えなのです。 それが農家に嫁いだ宿命なのですよ。 そこに嫁いだ旦那さんの母親も、 また、爺さんの母親も また、ヒィヒィ爺さんの母親も、 みんなそうして、そこで、 農家をして、 土地を守ってきたことになります。