• 締切済み

「たらんとした」とは?

「たらんとした」の意味を教えてください。 原文: 京都には大学が多いので、学生の数も多い。我々も京都に住む学生として、京都に貢献すべきだと師匠は主張した。小津と私の二人で雨の日も風の日も、哲学の道の冷たい石のベンチに腰かけて、西田幾多郎(にしだきたろう)『善の研究』を読み耽(ふけ)り、「つまり知覚は一種の衝動的意志であり」云々とわけもわからず議論していたことがある。京都の観光資源たらんとしたのである。この上なく不毛であった。おまけに腹を壊した。体力と精神力の続くかぎり頑張って、第一編第三章「意志」の項に至る頃には真っ白に燃え尽きていた。当初知的であったはずの顔はすぐにゆるゆるに弛緩(しかん)して、「我々の有機体は元来生命保存のために種々の運動をなすように作られている」というあたり、小津が「生命保存のための運動……」と呟(つぶや)いて卑猥な笑みを浮かべ、むやみと興奮した。

みんなの回答

• f272
回答No.2

断定の助動詞「たり」の未然形「たら」 意思の助動詞「む」現代の表記では「ん」と書きます。 ということです。どちらも古い日本語で現代では文章語としてのみ残っています。 「観光資源たらんとした」で「観光資源であろうとした」という意思があることを意味します。

20171449
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rrrrina
回答No.1

「たらん」は完了・存続の助動詞「たり」の未然形「たら」に意志の助動詞「む(ん)」が付いたものです。 ・・・でありたい、という意味です。

20171449
質問者

お礼

ありがとうございます。