rrrrinaのプロフィール

@rrrrina rrrrina
ありがとう数4
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
33%

  • 登録日2022/09/25
  • 身近なことでどうしてと思ったこと

    身近なことで「どうして?」と思ったことは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 意味

    覆水盆に返らず (こぼれたミルクを嘆いても無駄だ)。 答え It is no use [good] crying over spilt milk. なのですが、このoverの意味はなんですか?

  • 会社まで行くのに、毎朝一時間もかかります。

    会社まで行くのに、毎朝一時間もかかります。 もしこの文にある「会社まで行く」を主題にするなら、どうになりますか。こうなりますか。↓ 会社まで行くのは、毎朝一時間もかかります。

  • 「たらんとした」とは?

    「たらんとした」の意味を教えてください。 原文: 京都には大学が多いので、学生の数も多い。我々も京都に住む学生として、京都に貢献すべきだと師匠は主張した。小津と私の二人で雨の日も風の日も、哲学の道の冷たい石のベンチに腰かけて、西田幾多郎(にしだきたろう)『善の研究』を読み耽(ふけ)り、「つまり知覚は一種の衝動的意志であり」云々とわけもわからず議論していたことがある。京都の観光資源たらんとしたのである。この上なく不毛であった。おまけに腹を壊した。体力と精神力の続くかぎり頑張って、第一編第三章「意志」の項に至る頃には真っ白に燃え尽きていた。当初知的であったはずの顔はすぐにゆるゆるに弛緩(しかん)して、「我々の有機体は元来生命保存のために種々の運動をなすように作られている」というあたり、小津が「生命保存のための運動……」と呟(つぶや)いて卑猥な笑みを浮かべ、むやみと興奮した。