• 締切済み

自閉症スペクトラムのパートナーへの対応

パートナーについての相談です。現在自暴自棄になり手がつけられません。私も理由を聞くようにしていますが、パートナーはほとんど言いません。希死念慮があるようで私もどうすればいいかわかりません。どう対応すれば良いでしょうか?

みんなの回答

• yume358
回答No.3

№2です。補足を読ませていただき、巻き込まれてはあなたが参ってしまうと感じます。まず御自身を大切にされることです。今は距離を置くのが正解でしょうね。お大事になさってください。

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。パートナーはもう誰の意見も聞きません。パートナーの問題で自暴自棄になっているのですが、私にも責任があると言ってきました。

• yume358
回答No.2

精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。自閉スペクトラム症といってもどの特性が強く出るかはさまざまで、何がいきづらさに繋がるかもまたさまざまです。一般的な対応は家族向けの書籍や当事者あるいは配偶者の書かれた書籍を参考にできますが、それでもその方独自の感じ方、傾向がありますので、結局その方をまるごと知り理解するほかないと私は感じています。 自暴自棄になられていらっしゃるということですが、何か思ったようにできなかったり、失敗されたなどがあったのでしょうか? それで苦しんでいらっしゃっても、自閉スペクトラム症には微妙な感情を言葉で表現することが苦手な方も多く、表現できないゆえの苦しさもまたあるようです。希死念慮ということですが、あなたのパートナーがそうかはわかりませんが、微妙な感情を言葉にすることが苦手なタイプの方は、「苦しい」とか「辛い」などの意味で「死にたい」と言ったりすることがあります。適切に表現できない感情を「死にたいくらいに辛いんだね」と代わりに言葉で表現してあげると、理解してもらえたと楽になることがあります。 しかし実際に希死念慮があるようでしたら余談は許されません。至急精神科クリニックに受診してください。しかし精神科クリニックはどこも混んでいて予約制だったり新患お断りのところもあります。その場合は急を要することですので、各都道府県には精神科救急の病院があります。そこに緊急受診するようにしてください。

219abc
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。今日、精神科に行って主治医に話をしました。とりあえず距離を置くことと言われました。私も病気を患っていて自分ではどうすることも出来ません。

219abc
質問者

補足

「自分には希死念慮周期がある」と言って騒いでいますが、もう手がつけられないほどです。私が参ってしまいそうなのでもうパートナーとは離れたほうが良いように思います。彼は他人の気持ちが全くわからないので私の気持ちもわからないそうです。今まで私は自閉症スペクトラムを分かろうといろいろな本を読みましたが、もう限界です。

• JP002086
回答No.1

年齢によりますが、緊急で精神科病院もしくは心療内科での受診をお勧めします。 受診するまでは、正直に言って「何事にも監視する姿勢」で相手を看ているしかないです。(通院もしていない状況で、処方されている薬もない状況の場合) もし、心療内科もしくは精神科通院されていて薬が処方されている場合は、薬の説明書が有るはずなので、探して服用させる。 (朝・昼・夕食後と就寝前に別れている場合は、時間軸に合わせて何を服用させたか?が判る様にメモに残しながら処方し飲ませる事です) 明日の朝一には、心療内科もしくは精神科病院に緊急につれて行く。 それしかないです。

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日の薬の服用はしていますがパートナーは病院に行くのを嫌がります。パートナーは以前に事件を起こしており、こちらも慎重になっています。連日の攻撃で私も体調を崩してしまいました。