• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

境界性パーソナリティ障害と希死念慮

境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害・ボーダーライン)では、しばしば希死念慮がみられると思うのですが、ボーダーの人が死にたい、という気持ちに至る理由はどんなものなのでしょうか。 どのような気持ちから、死にたいと思うのでしょうか。 例えば、うつ病の希死念慮の場合、自分は要らない人間だ、と思い、死にたいと考えるようになる、というふうに。 境界性パーソナリティ障害の人が希死念慮を抱くようになる経緯、理由のようなものを教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

愛着 親しみ が 普通の方とは桁違いではないかと感じます。 普通のひとが好きな人に感じる愛着の気持ちの強さと比べれば はるかに強く、 それだけ 自分が気に入ったひとへの思い入れが強く深くなりがちで、 そのために、非現実なほど、愛着対象の人物への理想化や幻想的な愛を持ってしまうのかもしれません。 それは、愛着を持たれたお相手にとって、勝手な思い入れや期待、理想化といった重荷に成り得、最初は愛が深く強い関係に夢中になっていても、次第に、重荷やプレッシャー、になり、 最終的には、ストーキングや束縛、監視、といった事態へ発展してしまうのかもしれないでしょう。 そして、そういった、非現実なほど強くて深い、理想化や愛着の気持ちは、 一転して、極度の裏切られ感を作り出し、理想化の力が桁違いに強かった反動で、憎悪の力も強くなってしまうのでしょう。 こうして、理想化と憎悪という、極端な感情を押し付けられた相手は、疲弊し、重圧を押し付けられ、離れてゆく、というパターンに終わりがちなのでしょう。 そして、本人は、親や養育者から同じパターンで裏切られた心の傷が根本にあるために、 今まで同じパターンで、友情や恋愛パタンを作っては壊し、というつらい対人関係を経てきている可能性があり、 その後遺症として、わたしはいつも、裏切られ、誰からも愛されない、認められない、一生涯このままだ、もうわたしの未来はない、絶望しかない、という極端な未来感、人生観を持ちがちなのでしょう。 それは、この世のどこにも、私の安楽の地はない、居場所が無い、という世界観を持つことになりがちで、それが、慢性的な抑うつ的な希死念慮に自然になるのでしょう。 とくに、誰からも愛されることは無い自分という自己概念を持ちがちで、長年の蓄積した自己否定感、自己存在感の欠如、といったつらい症状を慢性的に抱えているために、そのルートからも、ネガティブな世界観を持ち、希死念慮につながるのでしょう。 以上のこと以外にも、原因や背景などたくさんあるとおもいますが、いずれにしろ、治療やケアは、本人の継続した治療意欲が当然ながら求められ、中長期的な期間の間、適度な距離感を持てるサポータが必須かと思われますが、現実的には、治療代金を伴っての専門家がふさわしいのでしょう。 一般の方でそこまでの知識や感性を持った人物がどれだけおられるかわかりませんが、 もし、ご自身やご家族、ご関係者のなかで、BPD的な方がおられ、日常的に疲弊されているのであれば、自ら、こういうサポータになるべく、どこかの患者会や自助グループなどへの参加や、ワークショップ参加、心理や治療法の学習など、求められるかもしれません。 長きにわたる困難な道ですが、陰ながら、事態の好転をお祈りしております。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 とても丁寧に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティ障害と自覚

    境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)の人が、「自分は境界性パーソナリティ障害なのではないか」と、自覚することはありますか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害の浪費行為

    境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害・ボーダーライン・BPD)では、浪費行為などの、自らを傷つける行為が見られると思います。 そこで、境界性パーソナリティ障害の人が浪費する場合、どんな気持ちで浪費するのでしょうか? 例えば、自分はいくらでもお金を持っている気になって浪費する・イライラ、むしゃくしゃして鬱憤ばらしに浪費する、など、境界性パーソナリティ障害の人が浪費してしまう時の心情・理由を教えてください。 また、浪費したあとしばらくして、「あんなにお金を使わなければよかった」と後悔することはありますか? こちらも、よかった教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 境界性パーソナリティ障害と境界性人格障害の違い

    上記のタイトルについて、ある精神科医はこう言いました。 「慢性的な空虚感がある人は境界性人格障害、空虚感がない人はボーダーラインに達していなくて、境界性パーソナリティ障害である」と・・ でも、ネットでググってても、この2つは一緒に扱われていて、人格障害という言葉のイメージが悪いため、現在では、境界性パーソナリティ障害と診断するようになっていますと書かれていました。 あと、境界性=ボーダーライン だということも書いてありました。 その、精神科医の言う、空虚感がないとボーダーラインじゃないという言葉と、ネットの情報と、どちらが真実なのでしょうか? もう、訳が分からなくて混乱しています・・・

  • 境界性パーソナリティ障害の病院

    私は、境界性パーソナリティ障害と診断され通院しています。16歳から摂食障害(過食症とうつ)とは言われ通院していましたが、なかなかよい方向に向かわず何度か転院しています。 そして成人になってから、今の病院でこの病気だと診断されました ですがいまの病院もあまり自分に合っているとは思えず、境界性パーソナリティ障害を専門に診てくれる病院を探しています。(なんとなくですが境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないかと思えてきます。もちろん精神科なのですが) 大阪市内在住なので大阪近隣でどこかよい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、自立支援のための医療費負担(? 正式名称が分からないので・・・)は境界性人格障害は対象外と主治医に言われたのですが本当ですか? 服薬しながら仕事をするのが辛く治療費と薬代の負担が重いです。   ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • 境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか

    こんばんは。 私は境界性パーソナリティ障害と診断されているものです。 みなさんは境界性パーソナリティ障害(パーソナリティ障害)は精神病に位置付けされると思いますか。 なんでも、専門家の間でもパーソナリティ障害が病気かどうかは意見が分かれるそうなのです。 デイケアスタッフさんは病気とは言えないとおっしゃっていたのですが、読んだ本には病気ですとかかれていました。 スタッフさんの意見は、完全な精神病は「統合失調症」と「てんかん」と「双極性障害」だけなので、パーソナリティ障害は病気ではないということでした。 境界性パーソナリティ障害を電車にたとえると、電車の車輪が独特な形をしており、その電車に合うレール(パーソナリティ障害をもっている人に合うレール)がなかなか見つからない状態だといえるらしいです。 つまり、社会に適応しにくいだけで、自分に合うレールが見つかれば、普通に生活していけると言っていました。(それを見つけるのが大変なんじゃ・・・と思いますが) 逆に、読んだ本(岡田さんの本)には、ある日突然普段とは違う行動(境界性パーソナリティ障害独特の行動)をしはじめることから境界性パーソナリティ障害は病気だといえると書いてありました。 私は境界性パーソナリティ障害は病気だと思っています。 というのも、私も本のとおりで、ある日突然発症し、境界性パーソナリティ障害の症状と同じ行動をし始め、薬を飲んで療養しているうちに治り、普段の自分を取り戻したからです。 性格とか個性のせいで病気ではないのだったら、突然なったり、治ったりしないはずだと思います。 みなさんは境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害について

    境界性パーソナリティ障害について。 私自身、境界性パーソナリティ障害ではないかと思っていて、もともと自信がなくて、ふだんは八方美人で嫌われたくないのですが、近しい人に対して不安や不満をぶつけてしまいます。 思い通りの言葉や行動がないと不安になってしまい、相手が傷つく言葉を投げかけてしまったり、困らせてしまったりしてしまいます。 不安になる自分も、わざと行動してしまう自分にも疲れてしまい、彼氏にも振られました。 自分が悪いので、自分に自信を持とうと色々本などを見たりしていますが。それにも波があって虚無感などに包まれます。 まったく立ち直れず、執着してしまっていそうで自分で自分が嫌いになります 自傷行為まではいっていませんが、思考の二極性、見捨てられ不安、試し行動など合っている部分があります。 別れる時に、 腎臓病の再発があって、それで不安になってしまって、 会いに来て欲しいってハッキリ言えばよかったのになんで会いに来てくれないのとか言ってしまい、 結局会えたものの、キーケースを投げつけてしまい彼に見切りをつけられました。 彼の中ではキーケースを投げつけられた事が一番の理由だったそうです なんであんなことをしてしまったんだろう、と同時に あのまま付き合っていても 私の不安定さと彼の限界は来ていたと思っています 境界性パーソナリティ障害ではなくても、このような不安に自分でどうやって向き合っていけばいいんでしょうか。

  • 境界性パーソナリティ障害のイメージ

    私は境界性パーソナリティ障害らしいです。 障害者枠で総合病院の看護助手に応募しようと思うのですが、 もし、診断書など要求されたらもう終わりな気がします。 看護師の皆さんはボーダーに対してどんなイメージですか? 私には他者を巻き込んだり、振り回したり、対人操作、見捨てられ不安はありません。 主に情緒不安定で自殺企図です。 しかし、現在はそれも安定しており服薬も終わりだいぶ回復しております。 いくら、自分にはその症状がないと説明したとしても 結局、自覚がないだけとしか思われませんか? やはり、ボーダーとなんて関わりたくないし一緒に働くなんて嫌ですか? 本当にボーダーという診断が嫌でたまりません! 医療関係者からみてもボーダーは避けられる対象でしょうか?

  • 境界性パーソナリティ障害

    最近別れた彼がボーダー(境界性人格障害)ではないか・・・と思い質問させていただきます。 思い当たる特徴は、 ※起伏の激しさ(さっきまで泣いたり怒ったりしていたのに急に笑ったり落ちついてくる)。 ※見捨てないで の言葉。 ※いつも一緒に居たがる(同じ職場だったが休憩時間まで一緒に居ようとしたり待ち伏せ)。 ※セックスへの異常な執着。 ※親や友達を捨て自分と一緒に居てくれるか?の言葉。 ※自分を分かってくれない人は全員敵。私だけが味方で居てくれればいい。 ※別れ話を自分からしてきておいて直後になんちゃって~(笑)と自分で解消。過去に数回。 ※父親は居なくて母親に育ててもらっているが母親から手料理を一切作ってもらった事がなく、入院した時もお見舞いに来てくれなかった経験あり。 ※仕事ややりたい事が色々変わる。 ※男なのに女っぽい。 ※リストカットや根性焼きの後が数個ある。 ※とにかくすぐ泣く。 ※言った事や決めた事をすぐ曲げる。 ・・・長々すみません。他にも特徴や症状はありますが、やはり彼は境界性人格障害でしょうか? 一応、別れて1ヶ月・・・泣かれてキレられて、あまりいいお別れ方ではなかったですが同じ職場だったため私は辞め彼はまだ続けています。最後、なかなか別れてくれず、嘘で新しい男が出来た と伝えたら『そんな人無理』と言われパッタリと終わりました。本当に終われたのか不安。理解していただけたのか・・・。是非ご助言下さい。お願いします。

  • 境界性人格障害とADHDについて

    境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)と、ADHDの、似ている症状および、相違点を教えてください。 また、境界性人格障害とADHDは、似ているから誤診されやすい、ということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害に詳しい方、お願いします。

    境界性パーソナリティ障害を持ってる彼と付き合って、最近別れました。 彼がそういう病気を抱えているのはもちろん知った上で、それでも「好き」だから、付き合ってました。 彼は自分の病気にはっきり自覚を持っているし、ちゃんと治療も受けてきたわけで、 今まで一度も(1年ちょっとですが)病人だと改めて認識したことがないくらいでした。 もちろん、病気に対するストレスも私は全くありませんでした。 だが、彼が一番大事に思っていること「信頼」を私は破ってしまいました。 私が彼に内緒で、彼の個人メールを読んでしまったことです。 それが、彼の中ではどうしても許せないことになり、思い出したくないくらい 最悪な形で別れました。 でも、その次の日、彼は私の前で涙を流しながら、「本当好きだけど、俺もやっと心から信頼できる人に出合ったと思うけど、一生後悔するはずだと分かっているけど、やっぱり分かれるしかない。」 と言いました。 あと、昨日の彼自身の行動やメールの内容に関してすごく謝られ、二人ともすっきりした気分になって、やっと良い別れができたと思いました。 それから何日か経って、私はうちにあった彼の荷物も片付けて、もう一度彼に会いました。 会って話してるうちにまた別れの原因になった話が出てきて、 彼は別人のように心の修復はできない、あなたが知ってる俺はもうあなたの手で殺された、人間なんて信頼できない、などの自己嫌悪を含めて、結局は二人のことを全て私や社会のせいにしてる言い方を続けていました。 個人メールを見たのは確か私のせいですが、そうするしかなかった理由があったのでここでの言及は避けたいと思います。 ここまでが簡単な事情説明です。 私は境界性パーソナリティ障害にあんまり知識がないので、詳しい方にお聞きしたいんですが、 境界性パーソナリティ障害はショックを受けたら日、時間に関係なく気持ちが激しく変わったり、 全てを他人のせいにしたがったりするのですか? もう一つは、私とのことで彼がうけて心の傷はかなり深いようで、私も苦しいです。 別れてはいるけど、私はまだ彼のことが好きなので、少しでも、傷が治ってほしいと思っています。 私にできることはなにかありませんか? 仲直りしたいとも正直思っていますが、もう無理であれば、せめて少しでもケアをしてあげたいです。 彼は私に会いたがっているし、連絡は取りたいと言っています。 長文、乱文ですみません。 よろしくお願いします。