射出成形機金型温度は80度を下回る原因は?

このQ&Aのポイント
  • 射出成形機金型温度は80度を下回る原因とは?
  • 成形機に装備した温調機で金型に80度の冷媒を回しているが、型温度が80度以下となってしまう問題が発生している。
  • 成形する樹脂は300度を超えているが、サイクル50秒で生産すると金型温度が80度未満となる。原因究明が必要。
回答を見る
  • 締切済み

射出成形機金型温度

温調機を装備した75トン成形機に載せた金型に80度の冷媒を回しています。成形する樹脂は300度を超えていますが、サイクル50秒で生産すると、実測の金型温度が、80度より下がって居ます。型温度は、80度以上になると考えるのですが、考えられる原因は?

• npps
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• okvaio
回答No.1

>80度の冷媒を回しています 金型の状態がわかりませんが、2点ほど考えられます。 ①温調器の設定と実際の温度が差がある また、温調器の温度保持能力が低い ②冷媒の引き回し位置により、周辺の部品に温度が吸収され、 キャビティ自体の温度が下がってしまう 確認してください。