• ベストアンサー

男の子 名付け

こうすけ という名前は、今時ださいでしょうか? 周りが、みなとくんや、あおくんなど 流行りの名前の中、少し古臭いと思われてしまいますでしょうか? こうすけ という名前、どのようなイメージ持たれますか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.6

とても素敵な名前です。 古臭い、とか、ダサい、などの言葉を 寄せ付けない名前だと思います。 こうすけ、って名前は 呼びつけにしても、尖がったような音はないですし さん付けをすれば、大人で落ち着いたイメージですし、 小さい時は「こうちゃん」「こうくん」って呼んでも どちらも音が優しいです。 それに、 怒りの感情を持って、この名前を呼んだとしても 音が穏やかですから、怒りの感情をも吸収してしまうくらい 優しい音になりますから、 とても、良い名前だと思いますよ。 こうすけって名前は、 落ち着きと貫禄もありますし、優秀なイメージで 私は好きですね。

0523852
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

「コースケ」にしたらカッコイイかも!?

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3327)
回答No.5

流行の名前もすぐに廃れてしまうので、それこそ大人になった頃には、超古臭い名前になってしまいます。100年たっても、確固なチャライ名前でないので、いい名前ですな。

0523852
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252888
noname#252888
回答No.4

こうすけ いいんじゃないですかね。 10年後に「あぁ、その年はその漢字が流行っていたんだよね~。だから似た名前の人多いよね。」 と思われるような埃を被っていしまう名前よりずっと良いと思いますけどね。 とはいえ「こうすけ」単独だけでOKとは限りませんけどね。 漢字、画数、苗字からの流れなどなど。 画数は親の満足のような気もしますが 苗字からの流れと漢字は重要。

0523852
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.3

とても素敵な名前ですよ。 漢字なのか、平仮名なのかは分かりませんが、ひらがなと音からのイメージは 真っ直ぐで優しい、病気をすることなく元気そうな男の子 という印象を持ちます。

0523852
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#253555
noname#253555
回答No.2

名前に流行りはあってもダサいとかは無いです。 キラキラネームなら話は別ですが・・

0523852
質問者

補足

イメージを教えてください

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (166/602)
回答No.1

なんの信念もなく付けられた名前がダサく感じると思います。

0523852
質問者

補足

イメージを教えてください

関連するQ&A

  • 名付けについて

    先日産まれた男の子の名付けで悩んでいます。 「こうすけ」と決まったのですが、漢字が決まりません。私は「煌介」が良かったのですが、旦那に名前負けするんじゃないかと反対されました。 「煌」は見た目もかっこいいし、キラキラ輝くイメージで素敵と思ったのですが、違う人からみるとどんなイメージがあるのでしょうか? また「こうすけ」がありふれた名前なので、漢字だけは被りたくないので、あまり使われていない漢字を使いたいのですが、何かありますか? また、周りにいるこうすけくんの漢字を参考までに教えてください!

  • 名付け 男の子

    尚大 なお 直樹 なおき 樹季 いつき 啓汰 けいた 陸杜 りくと 泰知 たいち この中から名付けようと思っています。 古臭くなく かと言って、一時の流行りの名前ではなく 末永く愛されるような そんな名前は この中でしたら、どれがいいでしょうか? 順序をつけてくださると、嬉しいです。 一生懸命考えたので 誹謗、中傷はご遠慮いただきたいです。

  • 男の子の名付け

    男児の名付けに迷っております。男の子らしい名前で、誰が見ても読める名前が希望です。優作くんという名前がよかったのですが周りには優(ゆう)がつく子供が多くて断念しそうです。〇平くん、一朗くんもいいなと思ったのですがこれも近所にいます。みなさんの知恵をお借りできたらと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 男の子の名付けについて

    いつもお世話になっております。 この度無事男の子を出産し、 現在名付けの最終決定の段階にあります。 第一候補の名前が『◯◯マ』という名前で、 字画もよく、漢字も響きも気に入っているのですが、 名字も『◯◯マ』なので、 とおして呼んだときになんとなくしっくりこない気がして、 主人ともどうにも決めかねてしまっています。 例:オグマ カズマ (実際いらしたら大変申し訳ありません) そこで、一般的なご意見をうかがいたいのですが、 名字と名前の最後の音が同じ氏名は、 やっぱり変に思いますか? それとも案外普通にいらっしゃるのでしょうか? (少なくともわたしの周りにはいなかったので…) 男の子なので、 名字名前あわせて一生不憫な思いをさせたくないと思っています。 どうかご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 【名付け】まっすぐな男の子

    現在臨月で男の子の名前を考えていますが、主人となかなか意見が合わず難航しています。 みなさんの知恵を貸してください!! 「まっすぐ信念を持った人間になってほしい」と思っているので、そのイメージに沿って名前を考えています。 無理な当て字やかわった読み(例えば「りおん」とか)でないほうがいいのですが、スタンダードな読み方でなくてもその文字に昔からある読み方ならOKです(「慎」でまこととか)。 でも・・・ありきたりすぎる漢字と読みの組み合わせ(健(たけし)とか)でないほうがいいです。 のぶゆき、ひろあきなど4文字の名前はピンときません。 (個人的には○一郎とか漢字三文字もありなのですが、主人はNGのようです) 今のところ、ボツになった名前は以下の通りです 「そう」「れん」「りく」「たけし」(こう読む兄弟・親戚・友人がいるので) 秦・泰・湊(上の子が「奏」一文字なのでかぶる) 直(なお)(地味すぎ) 樟・椋(苗字が○木なので) 大で始まる名前(苗字とのバランス) 樹(いつき・たつき)など「○○き」という名前(苗字が○木なので) 貫(かん)(主人が響きが嫌とのこと) 「○○ご」(ゆうご・けんごなど)(なんとなく響きがイマイチ) わがままな条件で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 男の子の名づけについて

    みなさんの意見をよろしくお願いします。 もうすぐ子供が産まれます。今、名前を考えています。 そこで、福正(ふくまさ)という名前が候補に挙がっています。 今どきの名前ではないのですが、やはり古い感じがしますか? わたしたちが良くても、周りから変な名前だと思われると 可哀想だと思い、皆さんの印象を聞きたいのです。

  • 男の子の名付けについて。「拓海」と「薫」

    再来週に第一子長男を出産予定です。 息子の名付けで2つ候補があります。 どちらの名前にするのかなかなか決まらず とても悩んでいるのでここで皆様のご意見が聞きたくて投稿させていただきました。 久しぶりの質問なので失礼があったら申し訳ありません。 ・拓海(たくみ) もし今後、娘ができたら空をイメージした 「つばさ」という名前をつけたいと思っているので 男の子には「海」をイメージした名前を、と思い考え付きました。 響きがキレイで「拓」という漢字も気に入っています。 あだ名で「タッくん」と呼ぶのも可愛いと思いました。 ・薫(かおる) 妻の私が一番に思いついた名前です。 漢字と響きが中世的・きれいでお気に入りです。 息子の良いところが周りに薫って 人から愛されるようにという意味もあります。 姓名判断は、どちらも悪くありません。 皆様なら、この2つの名前でしたらどちらが良いと思うでしょうか。 (直感で全然かまわないので…) もちろん判断材料の一つとして考えているので 最終的には夫婦2人で決断しようと思っています。 もし良ければみなさんのご意見お聞かせください(*^_^*) よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名付けアドバイス下さい!

    7月に長男を出産する予定です。色々なHPや本で名付けについて探しているのですが、なかなか「いいなっ!」っと思える名前に出会えません。 ・苗字は3文字で、ありがちな苗字なので、インパクトのある名前 ・男の子とハッキリ判る名前 ・発音が明るい名前 ・できれば漢字2文字 字画などは特に気にしません。もし周りでステキだと思う名前や、好きだなっと思う名前があったら、上記の条件に関わらず、是非教えて頂けたら嬉しいです!

  • 男の子の名付けで悩んでいます。

    今月末に長男が生まれる予定です。 暫く検討した結果、 『虎幸』と書いて『こゆき』という名前にしたいと思っています。 理由は 1、画数(両親が昔から姓名判断を信じている)8画8画の漢字2文字名。 2、意味や漢字の見た目の良さから、使いたいと思っていた漢字の中の2文字   (使いたい漢字は『幸』『朋』『虎』『明』でした。) 3、妻や数人の友人が中性的な名前で自分の名前を非常に気に入っている。   友人の子供もやはり中性的な名前をつけていた。 4、自分自身が堅い名前の為、個性的な名前に憧れを抱いて生きてきた。 5、自分が読み4文字の為、本名で呼ばれた事が無い(略される)為、   発音しやすい2文字か3文字で考えていた。 6、漢字本来の読み以外(当て字)は絶対に使わない。 と、いう理由です。 自分も妻も非常に気に入っているのですが、 響きが中性よりも女性よりなのに若干引っかかっています。 (見た目は男らしいので自分達は気にしていない) もし自分の知り合いに『虎幸』とい名前の男の子がいたら、 どう感じるでしょうか? 『親の常識が無さ過ぎる』でしょうか? 『変わった名前だね』でしょうか? また、同じ様に中性的、異性に感じる名前を持った方が いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 男の子の名前のイメージについて聞かせてください。

    9月に男の子(長男)を出産予定です。 今、名前をいろいろと検討しているところなのですが、苗字との画数の関係で次の6つまで候補が絞られました。 1)昌昭(まさあき)・・・夫と私の案が一致している 2)匠未(たくみ)・・・夫の案 3)亘(わたる)・・・夫の両親の案 4)雅希(まさき)・・・私の案 5)和優(かずひろ)・・・姓名判断から 6)慶太郎(けいたろう)・・・姓名判断から 音の響き、漢字を書いたときの印象はどうでしょうか。 また、幼児期だけでなく、将来的に進学や就職など、名前を言ったり名刺交換する機会が増えてきた時のことも考慮して考えたつもりなので、今の流行ではない名前も多く列挙しておりますが、皆さんの「今風ではない名前を聞いたときのイメージ」はどうでしょうか。 (「イマドキ珍しく読みやすく覚えやすい名前ですね・・・」といわれることが予想されるのですが、そういった場合、プラスイメージで捉えてもいいのでしょうか。それとも無難にイマドキでも通用する名前を付けてあげたほうがいいのでしょうか。) 自由に率直な意見をお聞かせください。