• 締切済み

男の子の名づけについて

みなさんの意見をよろしくお願いします。 もうすぐ子供が産まれます。今、名前を考えています。 そこで、福正(ふくまさ)という名前が候補に挙がっています。 今どきの名前ではないのですが、やはり古い感じがしますか? わたしたちが良くても、周りから変な名前だと思われると 可哀想だと思い、皆さんの印象を聞きたいのです。

みんなの回答

• masa0111
回答No.4

こんにちは、出産までドキドキと不安の毎日ですね^^ お子様の名前、福正くんはまず「かっこいい!」って印象でした^^ 赤ちゃんの名前をたくさん目にする職場にいますが、最近の名前は「??どう読むの?」って名前があまりにも多いです…。親は意味を考えて付けてるのかな?何となくかっこいい字だから…とかで付けてない?(>_<)って思う名前もあるくらいです。…多分みなさん、一生懸命つけてるんだと思いますが…というか思いたいです^^; あと、「最近の名前」じゃない名前も、それはそれで逆にいい感じなんじゃ?という風に思います。たまに「○子」という名前の子を見ると、「おー、何かいいな~」と思いますよ(笑) 確かに正直古い感じはしますが、悪い意味でなくていい意味で。 どなたかも書いてみえますが、戦国武将みたい?それで最初かっこいいと思ったんだと思います^^ 1つだけ気になるのが、パパとママが「変かなあ?」と不安に思われてることで。もし他に候補があり、そういう不安がない名前なら、そちらにした方がいいのかも…とは思いました。?部分があってつける名前、もし将来何か名前でトラブルが起きたら、絶対後悔してしまいますよ。 「変かもだけど、一生懸命考えて付けた名前、好きになってね」って思ってあげれるのであれば、福正くん、とてもいいと思います♪ 何はともあれ、まずは無事な出産。 頑張って下さいね!安産とお子さんの健康をお祈りいたします。

noname#164039
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたし達は、可愛い名前と思っていたのですが、 何人かに聞くと、「古い」という感想だったので 少し不安になって投稿しました。 masa0111さんから「かっこいい」と言ってもらえて そういうふうに思ってくれる人もいることがわかり 安心しました。もちろん、周りの人の意見で決めるものでは ありませんし、わたし達の中ではほぼ「福正」に決めて いたのですが」、より自信を持ってつけることができそうです。

noname#109150
noname#109150
回答No.3

私の子どもの名前にも「福」という漢字を入れました。 名前のセンスは人によってかなり分かれると思います。 私の子も、人によってはダサイと言われるかもしれません。 実際、一部の人には思われているようです。(直接は言われませんが) でも、それも本人が吹き飛ばして欲しいです。 親のエゴといわれるかもしれませんが、古臭いという理由でダメなら、 じゃあ「普通の名前」って何?とも思います。最近、当て字の名前も多いですよね。 親である質問者さんご自身が、気になさっているままだと、他人に子どもの名前を言うときやその相手の反応、また、お子さんが大きくなって自分の名前を気にしだすとき、動揺したり、子どもに引け目を感じたりするかもしれません。そうなると、どんな名前であっても、子どもにとって可哀想だと思います。 名づけにはすごく迷いますよね、一生のことで、名前で印象も違ってみえたりもしますから。ただ、名づけ後は周囲の意見に惑わされず、堂々と、お子さんに名前の由来を伝えてあげてください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました わたしが周りを気にしすぎているのかもしれません。 周りにどう思われるかより、わたしたちがどういう思いで つけるのかが大事であることを忘れていました。

• sawamula
回答No.2

こんばんは。 古いというよりは、なんか老舗の店名のようだなと思いました。 もしくは、姓名の略っぽい。戦国武将の名前の略みたいな。 あんまり、人名っぽくない印象です。 そのせいでかえって覚えにくい気がします。 私はそんな風に思いました。

質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 私自身もちょっとお店っぽいかな?とも思いました。

• motomoto12
回答No.1

親が「可哀想」と思う名前は辞めてあげて下さい 親が胸張って「この子にはこの名前!」とおもう名前をつけてあげてください。 「名前」は、親が一番最初に子供にプレゼントするものです。それも一生ついてくるもの。 親が「この名前おかしいかも・・・」と思えば、それは避けて下さい。 ふくまさ でも、ふくすけでも、どんな名前でも、お2人がある意味から、ある思い出から、ある思いから考えられたんですよね? ならば、もっと自身持ってあげてください。 まぁー昔、お子さんに「悪魔」と名づけてニュースになった方見えましたが。これは、親御さんの思いが伝わらないから否定されたのであって、質問者さんご夫妻の名前の候補は、そんなことないですよ。 我が家は、主治医から「うわぁー漢字が難しいなぁー小学校で苦労するなぁー」と嫌味言われましたが「えぇー親が真剣に考えただけのことはある名前でしょ!」と言ってやりましたよ。私達夫婦が納得した名前。 他人にどう思われようと、夫婦の思いが詰まった名前。他人からは絶対苦情受け付けません!文句言わせません(笑)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わたし達はかわいいと思って考えたのですが 「古い」という意見を聞くと、自分の感覚がおかしいのかと 思い、少し心配になったんです。 周りの反応を気にしすぎていたかもしれません。 それよりも、わたし達の思いがこもった名前であることを 伝えていきたいと思いました。