WORDPRESSで旅行記を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • キャンピングカーを購入した際に、旅行先で撮影した写真やビデオを使って旅行記を作成する方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 旅行先での撮影を楽しんだ後にゆっくり編集できるよう、写真やビデオは旅行先でアップロードし、帰宅後に旅行記の編集を行いたいと考えています。
  • WORDPRESSを使用して旅行記のホームページを作成するために、参考書を購入しましたが、宣伝目的のブログ作成についての内容ばかりで参考になりません。WORDPRESSで旅行記を作成する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDPRESSで旅行記を作成したい

キャンピングカーを購入したので、各地に旅行しようと計画しています。写真やビデオを大量に撮影することになると思うので、それらを自宅に持ち帰って旅行記のホームページにアップするのではなく、旅行先において撮影した写真やビデオと感想文をいったんアップしておいて、帰宅後にそれらをゆっくり編集しようと思っています。この旅行記は公開するつもりですが、もっぱら自分および自分の家族用にしようと思っています。すでにレンタルサーバーを契約し、WORDPRESSでブログを作る参考書も購入してしばらく読んでみましたが、お店の宣伝のためのブログの作り方みたいな記事ばかりであまり私の参考にはなりません。どなたかその方面に詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

いいなー、羨ましいです レンタルサーバの契約状況によりますが、ワードプレスを入れて、ステキなテーマを設定すればそのまま運用出来ます ドメインとかもその辺り次第ではありますので、ご自身の契約を確認してください まずはそれで始めてみてはどうでしょうか 初めてみなければ「ちょうど良い」がわからないものです いろんな人と交流したいならGoogleに登録して、検索されるような工夫も必要になります 具体的に悩んでいることがあれば、補足入れてください

yama2904
質問者

補足

契約したのは「さくらのインターネット」でストレージは約300G空きがあります。WORDPRESSはすでにインストール済みです。 その「テーマ」はどこにあるのでしょうか?その多くのテーマの中から私がしたい事にふさわしいテーマは、どのようにして探せばいいのでしょうか?本当に初心者ですみませんがご教示ください。

その他の回答 (2)

noname#254284
noname#254284
回答No.3

確かに世の中6割はwordpressが占めていると思います。初心者がホームページを作るならwordpress一択でしょう。 確かに教科書では一番実用的サンプルしか乗ってませんが、カスタマイズすればどうにでもできますよ。サンプルだけでも2万種類くらいあったと思います。 変に深入りせずに業者に頼んでみたら?私の自社のホームページは某サイトに投げて、50万は覚悟していましたが、たったの4千円でした。教科書より安いです。

yama2904
質問者

お礼

そうですね、私もWORDPRESSは私のような素人からプロまでをカバーしていて、その使い勝手は素晴らしく良いと思っています。

• kame999
回答No.2

blogとして使うなら わざわざwordpressにしなくても まあ編集するならパソコンの中でいいのでは

yama2904
質問者

お礼

まだよく分からないので、色々と考えてみます。