• 締切済み

同棲解消により、次の部屋が決まるまでの間?

同棲解消により、 彼の戸建の住まいから出るのですが 2週間ほど、" 遠方の " 例えば友人なり実家なりに身を置いておけるとしても ★転出、転入の日数ルールや 転入届を出すまで健康保険証が無かったりしますよね。 転出届けはここを出る時に済ませて行きたい(遠いのでまた来たくない。。)場合 皆さんどうやって過ごされるのでしょう?★

noname#253282

みんなの回答

• toka
回答No.3

旧住所の国保保険証は、転入届を出すことで無効になります。  したがって、転入届を出すまでは旧保険証は一応使えます。  転入届を出すまでにどうしても通院しなければならない場合、 ①旧保険証で診療を受ける→旧住所に保険料の請求が来るので払う→その領収書とレセプト(診療明細)を新住所の健保組合に提出して払い戻しを受ける ②保険証無しで10割負担で診療を受ける→転入手続が終わったら①と同様に新住所の健保組合から払い戻しを受ける などの方法があります。いずれも、受診する病院に事情を話して相談して下さい。

質問者

お礼

転出の時点で、窓口で国保の保険証は返しますが。。。  汗

• w4330
回答No.2

次の住処が見つかるまでは手続きしません

質問者

お礼

〉マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方について マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを引き続き利用する場合は次の条件を満たす必要があります。 ・引越しから14日以内に転入届をしている ・転出証明書の転出予定日から30日以内に転入届をしている マイナンバーカードで手続き出来なくなるのが面倒ですよね。。。 実際は大目に見てくれるのでしょうか

• agehage
回答No.1

仮住まいの間は変更手続きとかしなくていいです

質問者

お礼

こういったルールがあるそうなのです マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方について 〉マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを引き続き利用する場合は次の条件を満たす必要があります。 ・引越しから14日以内に転入届をしている ・転出証明書の転出予定日から30日以内に転入届をしている