• ベストアンサー

エアコンが動かない

昨日エアコン使用中急に止まりタイマ-が入ってたのかと思いリモコンスイッチをいくら押しても動きません。何が原因なのでしょうか?94年制日立 CRS22EW もう壊れたんかな誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たぶんブレーカかヒューズが飛んだのかな? 自然と飛ぶことは無いのでエアコンのモータ部分などが回らなくなって過負荷で止まったと違うのかな? 当家の場合はブレーカー(配電盤内のブレーカです)を入れてスイッチをONにして何度かエアコンのスイッチをON/OFFしたら直りましたけど、安く直ると良いですね!

kimigon
質問者

お礼

ありがとうございます。本日修理してもらいました。ブレーカが切れていました。1万以内で済みました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合はリモコンを使って止めることができなくなったことがあります。また別のエアコンでリモコンに全く反応しなくなったこともあります。どちらの場合も、エアコンのコンセントを抜いてしばらく待ってからもういちどコンセントを入れると正常に動作しました。この方法にはお金がかかりませんから、一度試してみてはいかがでしょうか。

kimigon
質問者

お礼

ありがとうございます。コンセントを抜いたのですが反応ナシです。リモコンは壊れてないみたいです。

• aa109
回答No.2

それだけじゃまったくわかりません! 答えようがないということです もう少し詳細の情報を与えてください

kimigon
質問者

補足

ありがとうございました。メーカーに電話したらエアコンの中のブレーカが落ちているかもしれないとのことで一応見てもらって修理が安ければ修理して高かったら新しいの買います。

• newton100
回答No.1

私は自分で直した事があります。 1)リモコンが壊れたかどうか? エアコン本体にあるスイッチで、電源ON,OFFしても動きませんか? 2)本体の電源ランプも点灯しないですか? 内部の制御回路(電源回路など)が壊れたかも? ー>この場合、私なら直せますが・・。 3)本体電源ランプは点いてるが、動かない? 諦めて修理か新しいのを買う。 10年前と比べると驚くほど安くなっているので、買った方が良いかもしれません。 出張して、取り外して修理する事を考えると新品を買って、古いのを引き取ってもらった方が安いかもしれません(捨てるにしてもお金がかかりますので)。

kimigon
質問者

お礼

ありがとうございますリモコンON,OFF反応ナシです。言われように安くなってるから買ったほうがいいかもしれませんね。