• 締切済み

Sランクホテル(5つ星)の選定基準が甘くない?

某旅行社の当社基準Sランクホテル(5つ星ホテル)が売りのツアーに参加したのですが、肝心のホテルはと言うと、大したことがなかった気がします。数件泊まったのですが、食事の時に明らかに古い白米が出てきたのが、2件ありました。温泉の入り口でゴキブリを見たのが1回ありました。←厨房はどうなってることやらと言う感じですね。賛否両論あるのでしょうが、高級ホテルに見られる馬鹿丁寧語による接客もなし。エレベーターが1軒しかなかったホテルもありました。良い点は自分の知る限りでは、チップをねだる者もいませんでしたが。 どう考えてもSランク(5つ星)の選定基準が甘くないですか?

• noneya
  • お礼率54% (188/342)

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.3

旅行会社でパッケージを販売していた者です。 安いホテルを「当社Sランク」とうたえば、 高級そうに思えるから安い宿泊費につられて騙される客を得るための 策略です。 安い商品に食いつくお客さんがいる限りつづくのでしょう。 同じホテルでも旅行会社によってランクが違います。 ちなみに、マジで本当に高級な旅館やホテルは、「Sランク」などではなく、SS、EX、贅沢、なんてもったいぶったランクになってます。 おそらく、例の旅行会社のSランクであれば、通常ランク施設で少し安めのお部屋かお料理です。 あくまでも、「当社基準」であり、その感想は「個人的感想」なので、日本の宿100選とかいくつかの旅行会社などで比較したほうがベストでしょう。ちなみに同じ施設であっても、お部屋、眺望、お料理によって雲泥の差があります。 旅行会社の仕入れ力、企画力は、企業努力ともいえるでしょうが、実際は直接手配したほうが、満足の結果になると思います。

• eroero4649
回答No.2

>旅行社の当社基準Sランクホテル 「旅行会社にとってのSランクホテル」ですからね。 じゃあどういうホテルが旅行会社にとってSランクになるのかというと、自社に対して色々便宜を図ってくれるホテルということになるのでしょう。めちゃくちゃ安い値段で部屋を売ってくれるとかね。 どこのホテルでも、旅行会社と提携して部屋を契約しているのです。例えば10部屋ならその10部屋を格安で提供する代わりに、お客さんが来ても来なくても必ずその部屋の料金は払ってくれるのです。 そういう提携がその旅行会社にとって「Sランク」ということなのです。 ビジネス雑誌なんかがよく「ホテルランキング」なんてやってますけど、あれも適当なものだなと元ホテルマンとしては思います。 フランスの古いホテルなんて行くと、ホテルの人が「ウチのホテルは古いから不便だ。どうだ、歴史を感じるだろう」って自慢をしてきますからね。 21世紀の五つ星ホテルは、個人で利用するものであり旅行会社の手配するプランで利用するものではない時代じゃないかなと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >某旅行社の当社基準Sランクホテル(5つ星ホテル) これが物語っていると思います。 提携していれば、旅行会社にキックバックが多く入ります。 どこで利益を出すかと言ったら、そういうところで出したりします。 それと、旅行会社でなくてもサイトなども 明らかにステマがいたりします。 100%信用できるとは言えないと思います。