• 締切済み

リストラの選定基準

リストラ対象者の選定基準 リストラ対象者は、客観的かつ合理的に決められて いなければいけません とありますが一般的にどのような選定基準なのでしょうか? 選定にかかわった事のある人がいましたら 基準を教えて下さい また 同じ年齢の高齢者で 特に優れた所も悪いところもない事務系平社員と 特にマネジメント能力の低い課長 がいた場合 どちらがリストラ候補になりやすいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

素人ですみませんが、建前は別に、やりやすい者、あとくされがない者です。 ●高齢者 ●派閥やグループに属さぬ者。反抗しない者。社内外の革新系組織とかかわりのない者。 ●取引先と関係ない者。

aota_001
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

リストラの客観的な選定基準で一番上位に来るものは 「会社に利益をもたらしているか」です。 会社にとっての利益だから売り上げをあげていないというのが だめということではありません。 たとえば、周りの人のモチベーションをあげている。 事務作業をスムーズにすることによって、 生産性を高めているそういうことも視野に入れて 現在、そして将来利益をもたらせるか、ということだと思います。 とはいえ、人間の場合この性格だから、 こういう言動をするから利益をもたらさないなどとは 一概に言えなかったりもするわけで、、、 そこが難しいのですが、、、 事務系平社員と課長 この比較だけでは性格や今までの業績、 今後の期待値もわからないので なんとも返答しがたいのですが、 単純にこの二つを比較した場合、 事務系平社員=優れてはいないかもしれないが、 円滑に事務処理をしており、会社のスムーズな運営 つまりは利益に付与している。 マネジメント能力が低い課長=周りのモチベーションをさげ、 会社の利益を損なっている可能性が高い と捕らえられるので、 課長の降格・交代かリストラということにつながる かと思います。

aota_001
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう