• ベストアンサー

写真の合成

オークションでよく三、四枚の写真が一枚の写真になって、しかも複数写真中の品物が大きさはほとんど同じのを見ました。一応ペイントで写真合成できますが、写真のサイズが揃えない(撮った写真から切り取り加工をしたので、どうしてもサイズは揃えません)あんまりきれいできません。手元にはPHOTOSHOP6もありますが、簡単で、しかも各部分同じサイズで並べる合成写真のやり方を教えてください!宜しくお願いします。

• Q113
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya_saya
回答No.2

こんにちは。 私も出品する時、他の方が画像を綺麗に何枚も合成して載せているのを見てペイントや自分の持っている加工ソフトなどで挑戦してみたのですが、うまくいきませんでした。 みなさん簡単だとおっしゃってるのに何故?なんて思ってたのですが、フリーソフトでとっても簡単な物を教えてもらいました(*^^*) このソフトを使って、同じ大きさで複数貼り付けてオークションの出品に使っています。 参考URL載せておきますね

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html
Q113
質問者

お礼

すぐできました!本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• beam
回答No.1

撮影時に被写体との距離を変えない、ズームの操作をしない。こうして撮れば出来上がった写真の被写体の大きさは一定になります。  大きさが違う写真をPhotoshopで修正する場合は、それぞれの画像の解像度で大きさを変えて1枚の画像に合成していきます、合わせる画像ごとにレイヤーを作り、変形で大きさを合わせて最後に統合してできあがりです。  Photoshopを使いこなせばへでもない作業ですから、本などを読んでください、文章だけで説明してもご理解していただけないでしょうから。

Q113
質問者

お礼

写真撮る方法は本当に参考になります。フォトショップのほうは勉強したけれども、やはり勉強不足か、なかなか思うとおりに行かないです。この度、本当にありがとうございました!