• ベストアンサー

オークション用の写真の合成方法について困っています・・・

はじめまして^^ Yahoo!オークションを利用しているんですが、様々な出品者さんの掲載している写真を見ているとたまに何枚かの写真を合成(?)して1枚の画像にされているものやサイズが大きく目立つものを見かけるのですがあれはどうやって作っているものなんでしょうか? 一応、自分なりに調べてみたんですが「GIMP」などのフリーソフトでも簡単に作れるものなんでしょうか? また、初心者にでも簡単に写真を合成できるようなソフトがあれば教えてください^^ よろしくお願いします!^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chari2005
回答No.3

ペイントで出来ますよ キャンパスサイズを大きく設定しておきます。 編集~『ファイルから貼り付け』で使う写真を3枚なり4枚なり貼り付けます。(重ねないようにして置くようにしておくと後々楽です) それぞれの面積と配置を調整して、文字や色など加工してください。 最後にキャンパスを縮めて(角と中間地点に・があってそこにカーソルを合わせるとサイズが変更できます)、バランスよく画像を収めて保存すると、複数枚が結合した画像になります。

LoveAuction
質問者

お礼

はじめまして^^ お返事ありがとうございます。 説明通りにやってみたらできました!^^ 分かりやすい説明ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#161731
noname#161731
回答No.2

2日前にオークションデビューしました。 でも、画像処理ソフトについては専門の時に習ったので これでもか!って程(ペイントからPHOTOSHOP、アニメスタジオ…まぁ色々やったなぁ…)。今頃役に立ってます。 高いソフトなんていらないですよん^^v かといってフリーソフトでPCのディスクを占拠何て事もしなくてOKです。 WINでしたら… スタート→プログラム→アクセサリー→ペイント→加工したい画像を開く→「変形」→「伸縮と傾き」→高さと幅を調整する(最初は100%100%になってる筈) 1回数字を入れて、修正された画像を確かめて、気に入らなければ「元に戻す」を押して…ってやる方法が一番いいです。 余程でない限り、角度は変えなくていいです。 数を小さくすると、画像も小さくなります。 また逆に数を大きくすると画像もでかくなります。 手ごろな大きさになったら例のごとく「保存」してください。 あまり大きいと相手PCに負担をかけ迷惑です。 20KB前後がよろしいかと思われます。 でも、あまり小さくしすぎると画像が汚くなるので注意が必要です。

LoveAuction
質問者

補足

はじめまして^^ お返事ありがとうございます。 No.1の方の補足にも書いたんですけど、WINDOWSのペイントでは画像の合成はできないですよね?? 一応、僕が作りたい合成写真のイメージなんですが、 商品の全体写真の横にメーカー名やキズなどの写真を小さく加工して上下にくっつけて・・・みたいな感じのやつで・・・構図でいうとガタガタになっちゃいましたけど下みたいな感じです^^; ┏(2)┓┏(1)┓ ┃  ┃┃  ┃ ┗━ ┛┃ ┃ ┏(3)┓┃ ┃ ┃  ┃┃ ┃ ┗━ ┛┗━ ┛ なんか言い方法ありませんか? よろしくお願いします。

• tamacchi
回答No.1

WINDOWSのペイント機能でかんたんに作成できますよ。

LoveAuction
質問者

補足

はじめまして^^ お返事ありがとうございます。 WINDOWSのペイントでサイズを変えることはしょっちゅうやってるんですけど合成はできないですよね?? そこら辺詳しくないのでよろしくお願いします^^;