• ベストアンサー

この合成写真について

http://0bbs.jp/sample1/img0_46791 前々から思ってたんですけど、この合成画像って どう作るんですか?デスクトップの透けてる部分です。 カメラを三脚かなにかで固定して、シネマディスプレイのない写真と 置いた写真をもとに作るのならデスクトップ部分だけの切り貼り合成で 済みそうなので簡単そうですが わざわざそんなことして作ったものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.2

以前何かの雑誌で紹介されてました。 ディスプレイを取った状態でデスクなどバックを撮影し、 デスクトップピクチャーにします。 だから、その画面を見る角度、同じ部屋の明るさでしか ピッタリきません。 参考ページも面白いですよ。

参考URL:
http://www.flickr.com/photos/w00kie/sets/180637/
ringolike
質問者

お礼

うわー、面白いサイトありがとうございます! 複雑な合成もいっぱいあるので、かなり参考になります~。 やっぱり緻密に撮影された写真の合成だったんですね。 でもよくよく観察してたら、スクリーンの中と外のバックがズレてるというか、合成だとすぐわかっちゃうものもありますねー^^。 きっと難しいんでしょうね、思った以上に。 私のお借りした写真の人もありましたね。この人うまいですねー。 そっかー。TransparentScreenって言われてるものだったんですね。 面白いこと考える人いるものですね。

その他の回答 (1)

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

想像の域を出ませんが、同じような位置で撮った写真をデスクトップピクチャにして、それに背景が合うように位置合わせをして撮ったのでは? だから合成写真とかではないのではないかと思います。 一瞬アレって思いますね。まあこの不思議さを狙ったんでしょうけど...

ringolike
質問者

お礼

えー デスクトップピクチャにあわせて撮影するなんてやり方こそ神業に位置合わせ難しそうですよ~ 合成のほうがまだ調整もできそうですよ

関連するQ&A

  • 床面に置いたものを真上から写真にとる三脚はありますか?

    床面に置いたプリント板を約20cmぐらいまで近づいて真上から 写真にとりたいと思っています。 私の持っている三脚ではカメラを真下に向けると、カメラには 三脚の脚が入ってしまいます。 そのような目的の三脚はあるのでしょうか? もちろん私はカメラのプロではありませんので安価でないと 意味はありませんが・・・。 一般にプロのかたはどのようにしているのでしょうか? 斜めではなく真正面から撮られた写真が多いです。 今度このような機会がありましたら三脚自体を横にしてみよう と思いますが、横にした三脚を固定するのも難しそうですし 「スマート」な方法とはいえませんので・・・。 本題とは離れた話になりますが カメラに付いている、三脚に固定するためのネジはどのような 規格なのでしょうか? 一見6mmネジに近いのですが6mmのナットには合いません。 以上よろしくお願いします。

  • 横並びの複数の画像を横長の1枚に合成してくれるソフトってありますでしょうか?

    パノラマ写真を撮影するように1点で脚を固定してグルリと360度撮影した画像ではなく、三脚にカメラを固定して真横へスライドさせながら連続で写真を撮影しました。 パノラマ状態にするソフトはあるのですが。。。

  • 結婚写真が勝手に合成されていた、どう思う?

    結婚式当日に、屋外で撮った二人の2ショット写真(いわゆる型物写真用)の新郎新婦の顔が、 前撮り(屋外でのスナップ撮影)の時のものとすげ替えられていました。 一生に残る記念の写真が、合成写真だったことをどういう風に受け止めたらいいのかわかりません。 こういったことは結婚写真ではよくあることなのでしょうか? それすらわからないので、他の人はどう思うのか聞きたくて質問します。 出来上がった写真を2人で見ていて、どうも人物の頭あたりが不自然に浮き上がってぼかしてあるなぁと感じていました。 次の日あらためて眺めていたら、2人の顔部分だけが前撮りのものになっているのに気付きました。 ・彼の髪型と私のティアラが式当日のものと違う ・彼のズボンには当日ついたシミが写っており、ブーケも当日束ねたものを持っている 以上の2点から、人物の体と背景は式当日のもの、顔だけが前撮りのもので合成された写真であると判断しました。 私たちと写真館の仲介をしたプランナーに事情を説明し相談したところ、 その後写真館から 「当日はいい写真が撮れなかったので顔部分だけ前撮りのものを使った」 「説明がなくて申し訳なかった、もしよければそちらでいいデータを選んでもらって作り直す」 と電話で弁解がありました。 正直、もうあの時には戻れないわけで、今更どうこう言うつもりはあまりありませんでした。 ただ、以下のようにプラスの思いもマイナスの思いも交錯しており、どうしたら一番よいものなのかわからないでいます。 ・なかなか出来上がったという連絡がなかったのでこちらから電話したら、納品を忘れていたのですぐに送ると言われたが、 どうやら作成自体を忘れられていたらしく、あわてて作った形跡があった。(写真データCDの作成日などから) ・型物写真は、前撮りの日に撮ってしまう選択肢もあったが、 どうしても当日ブーケセレモニーで彼が束ねたブーケを持って撮りたいという思いがあり、 当日撮る事は事前にお願い済みだったので、いい写真が撮れなかったというのはプロとしてどうなのか。 ・式当日は前撮り時の晴天と違って晴れ間が少なく、曇ったパッとしない天気だったので、 スタジオ等できちんと撮ったものよりは、型物写真には不向きだったのかな?という思いもある。 ・他の写真店で屋外での和装の型物写真撮りを経験しているが、 その時のカメラマンと比べても照度測定機?やレフ板など持っておらずカメラのみで、 えらく軽装だなぁ、スナップを撮るのではないのに大丈夫かな?と思ったのは確か。 ・価格は他社よりも安いと思う。(安いから機材とかを省かれたのか?) ・親は合成にはまったく気付かず、いい写真だねぇと感動している。 本人以外は、合成だとは気付かないと思う。 ・合成に気付く前は、ちょっと不自然にぼかしてあるけどそういう加工なのかなと思っていた。 いい表情の写真だと思っていたが、合成に気付いてしまってからは、やはりそこばかり気になるようになってしまった。 ・型物写真は写真館が選んだもので作ってあった。(私たちが選択できるというような話はなかった) ・いい写真が撮れていなかったというのが本当なら、ヘタにおかしな表情の写真で作られるよりは、むしろ合成でよかったのか? ・前撮りと式のスナップ写真はとてもいい写真をたくさん撮ってもらえて、その出来には満足している。 ・事前に合成になってもいいですか?などと相談があるか、 納品時に説明でもあればここまで気にしなかったと思う。 ・・・などなど、本当にいろいろな思いが交じっています。 皆さんなら、どう思われますか? 合成って、普通にありえることなのでしょうか・・・ 写真館からの提案に、言われるままハイと答えましたが、 私たちがデータを選んでもう一度作ってもらうほうがスッキリするのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 三脚のカメラとの土台部分(接合部分)のみを探しています。

    三脚のカメラとの土台部分(接合部分)のみを探しています。 具体的には、カメラを取り付ける際、三脚でねじを回して 固定しますが、その部分だけ欲しいと思っています。 画像もアップしております。 よろしくお願いします。

  • 金環日食の撮影、合成方法

    もうすぐ金環日食が見られます。部分日食から金環日食、部分日食になり、もとの姿になるまでの一連を撮影し、これらを合成して、一枚の画像にしたいと考えています。 フォトショップを使って合成したいのですが、やり方がわかりません。(フォトショップ初心者です) どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。 イメージする写真は、下記リンク先のような写真です。 よろしくお願いします。 http://sendaiuchukan.jp/event/news/2009eclipse/pics/taka9510-1.html

  • 三脚のネジ部分がありません・・・

    三脚を貰ったのですが、カメラを固定するネジの部分がありません。 カメラを載せる台に、穴が開いているだけです。 このネジの正式名称は何と言うのでしょうか? また三脚のネジ部品はメーカーによって、 合う合わないがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの印刷がきれいにできない

    334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

  • カメラの三脚のネジヤマがすり減ってしまいました。

    3、4年前に購入したコンパクトカメラの三脚を取り付けるネジヤマ部分がすり減ってしまいました。 ゴムの様な素材で出来ていたようで、三脚の付け外しの際、少しずつすり減ってしまったようです。 カメラ店に問い合せたところ、修理には1万円程度かかるとの事。 「3~4年前の、3~4万のカメラにかかる、1万円の修理代金」に正直悩んでいます。 カメラの性能等には何ら問題はないので、何か三脚を固定できるようないいアイディアがあれば…と思い質問させて頂きました。 三脚の付け外しが出来ないと不便なので、ボンドでの固定はしたくありません。 よろしくお願いします。

  • iphoneカメラアプリ開発、合成写真の表示

    iphoneカメラアプリ開発、合成写真の表示 つくりたい機能は、カメラで写真を取る際に、予め用意してあるデフォルト画像(ひこにゃん)を写真の上から重ねて撮影・保存できる機能です。つまり、自分で取った顔写真などにデフォルト画像を合成するアプリです。 現在、撮影画面ではデフォルト画像+写真が表示するのですが(添付画像)、撮影後に「使用」を選択すると、デフォルト画像が消えて、カメラで取った写真だけが残ってしまします。 保存できるのも写真のみで、デフォルト画像は保存できません。 ソースコードは、基本的な参考書に載ってるトイカメラなどを、下記の部分のみ変えて撮影画面にデフォルト画像を表示できるようにしてあります。 【本アプリ】 - (IBAction)doCamera:(id)sender { NSLog(@"カメラ"); if( [UIImagePickerController isSourceTypeAvailable:UIImagePickerControllerSourceTypeCamera]){ UIImageView *aimageView = [[UIImageView alloc] initWithImage:[UIImage imageNamed:@"test.png"]]; imagePicker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypeCamera; imagePicker.cameraOverlayView = aimageView; [self presentModalViewController:imagePicker animated:YES]; [imagePicker setDelegate:self]; [imagePicker setAllowsEditing:YES]; [imagePicker.cameraOverlayView release]; } } よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どうしたらこんな写真が撮れますか(キャノンS90の撮影サンプル)

    キャノンS90のサンプル写真のポートレートについて http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/image-sample.html に室内で撮ったポートレートがあります。 結婚式でこんな写真を撮れたらいいと思っていました。 F2.2 ホワイトバランスはマニュアルとあります。 F2.2の意味、マニュアルのホワイトバランスがよくわかりません。 これ以外にレフ板や照明などたいへんなんでしょうか?、三脚は使ってるのでしょうか? 当然RAWで撮って微調整しているのでしょうか? マニュアルのホワイトバランスとはモニターを見ながら手探りで行うものなのでしょうか? そう簡単ではないことは承知しておりますが、こんな写真の撮り方についてご意見頂けたら幸いです。