• ベストアンサー

この合成写真について

http://0bbs.jp/sample1/img0_46791 前々から思ってたんですけど、この合成画像って どう作るんですか?デスクトップの透けてる部分です。 カメラを三脚かなにかで固定して、シネマディスプレイのない写真と 置いた写真をもとに作るのならデスクトップ部分だけの切り貼り合成で 済みそうなので簡単そうですが わざわざそんなことして作ったものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masup
回答No.2

以前何かの雑誌で紹介されてました。 ディスプレイを取った状態でデスクなどバックを撮影し、 デスクトップピクチャーにします。 だから、その画面を見る角度、同じ部屋の明るさでしか ピッタリきません。 参考ページも面白いですよ。

参考URL:
http://www.flickr.com/photos/w00kie/sets/180637/
ringolike
質問者

お礼

うわー、面白いサイトありがとうございます! 複雑な合成もいっぱいあるので、かなり参考になります~。 やっぱり緻密に撮影された写真の合成だったんですね。 でもよくよく観察してたら、スクリーンの中と外のバックがズレてるというか、合成だとすぐわかっちゃうものもありますねー^^。 きっと難しいんでしょうね、思った以上に。 私のお借りした写真の人もありましたね。この人うまいですねー。 そっかー。TransparentScreenって言われてるものだったんですね。 面白いこと考える人いるものですね。

その他の回答 (1)

• sandenn
回答No.1

想像の域を出ませんが、同じような位置で撮った写真をデスクトップピクチャにして、それに背景が合うように位置合わせをして撮ったのでは? だから合成写真とかではないのではないかと思います。 一瞬アレって思いますね。まあこの不思議さを狙ったんでしょうけど...

ringolike
質問者

お礼

えー デスクトップピクチャにあわせて撮影するなんてやり方こそ神業に位置合わせ難しそうですよ~ 合成のほうがまだ調整もできそうですよ