• 締切済み

インターネットかWI-FIを格安で

インターネットは、格安SIMやWIFIでギガを節約できると言いますね。 自身は格安SIMのOCNモバイルで、10GBの1760円を利用しています。税込みです。 これを最低プランの550円0.5GBにすると1200円浮きます。 そこで、格安SIMかお得なWIFIで、1200円を大幅に下回る10GB以上のところを教えて欲しいと存じます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• _kappe_
回答No.3

>WI-FIを利用すればスマホのギガが節約になるとか、また、格安SIMがお得とか言われているのに 前半は、自宅・学校・職場・公共施設・お店などに設置されているWi-Fiを利用できるなら、可能な限りそれを利用したほうがいい(その分SIMカードの契約データ量を減らせて月額料金も下げられる)という話ですね。自宅のインターネット回線やモバイルWi-Fiを新規に契約するのは節約になりません。SIMカードを挿してあるスマートフォン以外にPCやタブレットなど複数の端末を使うなら自宅のインターネット回線やモバイルWi-Fiに投資することにもメリットがあります。 後半は、ドコモ・au・ソフトバンクの主要契約プランと比べて格安SIMは安いという話です。OCNモバイルONE自体が格安SIMのサービスであるわけで、それよりも大幅に安いサービスはなかなか存在しないのです。業者によって料金の区切り方が違うので月xxGBまでだったらこちらの業者のほうが安い、などの違いはあります。

aliceaki
質問者

お礼

そうでしたか。 新たに契約でも、もっと格安のものがあると思っていました。 インターネットの情報も役に立ちませんね。 ありがとうございました。

• _kappe_
回答No.2

月10GB以上で1200円を下回るような料金プランはおそらく現在存在しません。 OCNモバイルONEからエキサイトモバイルのFlat:定額料金の音声プランに移れば12GBで税込1650円と少し安くなります。 https://bb.excite.co.jp/exmb/sim/plan/ しかし、手続きの手間や手数料を考えるとあまりメリットはありません。

aliceaki
質問者

お礼

なるほど。 WI-FIを利用すればスマホのギガが節約になるとか、また、格安SIMがお得とか言われているのに、いくらググってもわからないわけですよ。 話が違いすぎます。 ちなみに、OCNモバイルから移るなら、550円分も浮くので、合計1760円より安そうですね。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.1

質問の内容から、Wi-Fiをどのように理解しているのか分かりません。 だから、質問の趣旨と違う回答になるかもしれません。 > インターネットかWI-FIを格安で 「WI-FIを格安」というのは、スマホの画面で「4G」か「扇型マーク」の表示をいつも見ていましょう。 ● 「4G」を表示の時。 電話は、スカイプやLINEなどの格安・無料などのアプリ・ソフトを使わないと、スマホのキャリア回線の電話チャンネルでの通話とになります。 データはスマホのキャリア回線のチャンネルで、データ通信(パケット通信)をします。 この「4G」の時に、スカイプやLINEなどの格安・無料などのアプリ・ソフトを使うと、キャリア回線のデータチャンネルでデータ通信をしますから、キャリアや格安SIMとの契約の料金プランの容量GB(ギガバイト)に大きく影響します。 ● 「扇型マーク」を表示の時。 電話はスカイプやLINEなどの格安・無料などのアプリ・ソフトを使わないと、「4G」と同様に、スマホのキャリア回線の電話チャンネルでの通話とになります。 この「扇型マーク」の時、データ通信(パケット通信)は、すべてがWi-Fi無線経由となり、キャリアや格安SIMとの契約の料金プランの容量GB(ギガバイト)にまったく影響しません。 つまり、スカイプやLINEなどの格安・無料などのアプリ・ソフトを使と、メール・通話・ビデオ通話・チャット・静止画・動画等々がすべてがデータ通信(パケット通信)となります。 前述の様にデータ通信(パケット通信)は、「扇型マーク」の時はWi-Fi無線での通信となります。 > そこで、格安SIMかお得なWIFIで、1200円を大幅に下回る10GB以上のところを教えて欲しいと存じます。 「お得なWi-Fi」とは、まず、自宅の固定インターネット回線がありますか? 自宅の固定インターネット回線があるなら、Wi-Fi無線ルータを接続しましょう。(Wi-Fi無線ルータは、契約の回線会社や、市販のものでOK。Wi-Fi無線接続設定のための申し込みや料金は不要) Wi-Fi無線ルータを接続したら、PCも、スマホも、タブレット・アイパッドも、プリンタも、ゲーム機などもWi-Fi接続して、自宅でWi-Fi通信すれば、料金プランの容量GB(ギガバイト)にまったく影響しません。 Wi-Fi通信のデータ(パケット通信)の通信料金は、本当は、固定インターネット回線の料金で支払っています。 固定インターネット回線は、ほとんどが光回線なので、料金プランはほとんどが「定額契約」、つまり、繋ぎっぱなしの料金です。 Wi-Fi通信のデータの料金も、固定インターネット回線の料金に入るので、見かけは「実質無料」となるのです。 ------- 外出先でも、大きな公共施設・観光施設・公共交通機関や、ファストフード店等々のWi-Fi無線・公衆Wi-Fiや、コンビニWi-Fiなども、誰でも接続が可能なら、どこかにしはらってSSIDとパスワードが公表されています。 SSIDとパスワードをスマホに設定すれば、スマホの画面は「扇型マーク」を表示して、データ通信(パケット通信)は、すべてがWi-Fi無線経由となり、キャリアや格安SIMとの契約の料金プランの容量GB(ギガバイト)にまったく影響しません。 ただ、外出先のWi-Fi無線・公衆Wi-Fiによっては、IDの登録(名前・メールアドレス・電話番号など)を登録して、1回の接続時間の制限や、1日の接続回数の制限などがあるかもしれません。

aliceaki
質問者

補足

なるほど。 複雑ですね。 自宅には光もホームルーターもADSLもポケットWIFIもありません。 モバイルにしろ上記によるWIFIにしろ、スマホを格安で使うために新たに契約したいです。 1200円未満で10GB使えるところを教えてください。 よろしくお願いします。