• ベストアンサー

子の氏の変更

子の氏の変更について詳しいかたに質問です。 自分はハーフで名前がジョンソン ディラン 裕太みたいな感じで苗字とメインの名前に濁点があります。僕は吃音症で自分の苗字とメインの名前が全く発音出来ませんが、日本名の部分は問題なく発音出来ます。そして親が2年前に離婚をしその際は学校にバレたくなかったので名前をそのままにしましたが後から変えられることを知りました。 通常の手続きであれば ジョンソン ディラン 裕太を母の苗字にした場合は佐藤 ディラン 裕太となりますが、このディランを消すことは可能ですか?もしくは名前の順番を変えることは可能ですか?とにかくこの名前の部分を言わない人生にしたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

変えられますが、親の協力が必要です 戸籍に記載された名を変更するには、家庭裁判所の許可が必要ですので、親の承諾・許諾が必要なわけです また、名の変更には人それぞれ、理由が必要となります 書かれている理由は、正当な理由だと思いますし、診断書などを提示して、意見書にまとめて良い内容だと思います また、よく認められる内容としては「いじめの原因になる」などがあります 自分で発音できないから、いじめられてしまうかも などで良いとは思いますが、まずは家族と話し合うしかありません

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

子の氏の変更は,氏を変更するための手続きですから,名前を変えることはできません。 名前を変えるためには,家庭裁判所に「名の変更許可」を求めます。 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_06_20/index.html 正当な事由があれば許可されますが,正当な事由とは名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合のことを言います。 > とにかくこの名前の部分を言わない人生にしたいんです。 公式な場面以外では使わないということなら,裁判所の許可は必要なく,現実にそのように行動すればよい。これは戸籍名が必要な時には戸籍名を使わなければならないという制約がありますが,裁判所の許可が必要ないので広く行われています。