• ベストアンサー

ハリーポッター5巻を読んだ方

今度、運動会の挨拶をする校長に聞かれたのですが、生徒が皆ハリーポッターに夢中だから、5巻の中から何か引用して運動会の挨拶に相応しい言葉はないだろうか、ということです。既に読んだ方で思いつく言葉があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

別に4巻までの中から探しても良いのでは? とも思うが・・・。 私のお勧めは「・・・挨拶するには時が在る。いまはその時にあらずじゃ。・・・」と早めに挨拶を終了して欲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#7585
noname#7585
回答No.3

>……小学校の教員なら自分でハリーポッター位読んで下さい。 ダンブルドア(校長)モナー・・・・。

shiga
質問者

補足

他の補足でも書いていますが、校長は4巻まで読んでいて、5巻も予約で購入されていますが、運動会が済むまでは読む時間がないようです。 私は校長とは個人的な付き合いで教師ではありませんが、1巻から4巻までは原書でも読んでいます。5巻も原書を買っていますが、二人の子どもたちが読み終わるのを待ってから読み始めたので、まだ読み始めたばかりです。運動会は明日なので間に合いそうもなく投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7699
noname#7699
回答No.2

5巻は余りいいことはありませんので、(と言うか、むしろ酷い内容の方が多い) ハリーポッターシリーズ全体で友情だの寮生が団結しているようにクラスが協力してやるだの、何か為になりそうな言葉を見つけられた方がいいと思います。 ……小学校の教員なら自分でハリーポッター位読んで下さい。 教務が忙しいのは、私も専修免状持ちですのでよく分かりますが。 児童が読んでいる本の内容くらい、把握するのが教員の務めだと思いますよ。

shiga
質問者

補足

校長は本は発売日に買っていますが、運動会が済むまでは読めないようです。4巻までは全て読んでらっしゃいます。今年の卒業式でダンブルドアの台詞を引用し随分うけたので2匹目のドジョウを狙っているようです。 私は教師ではありませんが、二人の息子が読み終わったところで、私は今3章あたりです。私も運動会までに上巻を読み終えるかどうかというところで、挨拶の原稿は今日にでも書き上げておきたいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

今まさに読んでいる途中の生徒もいるでしょうから、引用すると先の楽しみを奪う結果になりませんか?

shiga
質問者

補足

その学校では掲示板を持っていますが、それによると殆どの子どもは既に読み終わっているようです。それでも、これから読む子もいるでしょうから、ストーリーに触れないところでの引用を考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハリーポッターの4巻

    ハリーポッターの4巻「炎のゴブレット」が、 10月に発売されますよね? それでその4巻はすごく長いので「上」「下」に 分かれていると聞きました。 定価は¥3,800だったと思いますが これは一冊の値段ですか? それとも、上下あわせての額ですか? どなたか分かる方がおられましたら教えて下さい。

  • ハリーポッターをどう思いますか?

    ハリーポッターを見て(読んで)、スリザリンの生徒に対する 校長や、教師の態度がひどすぎると感じました。 先日TVで放送した1話の最後でも スリザリン優勝!と言って、スリザリンの生徒をぬか喜びさせておきながら、最後にグリフィンドールが逆転!とやっていましたが 常識的に考えて大人であれば最終結果だけを生徒に伝えるのが筋だと思うのですが。 (上記は一例ですが探せば似たようなところが結構あったように思います) 冒険部分は別としてこういったところを含む作品を子供たちに読ませたいとは思わないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • ハリーポッター5巻のペーパーバック

    先日ハリーポッターのUS版5巻がハードカバーで発売されましたがペーパーバックでの発売予定はないのでしょうか。1~4巻までUS版ペーパーバックで揃えているのでできればハードカバーでの購入は控えたいと思っています。発売予定などご存知の方がおられたら教えて下さい。

  • ハリー・ポッターが読めません!

    中学生です。ハリー・ポッターが小学生の頃から始めの数ページで飽きてしまい、どうしても読めません。 映画も見ましたが、おもしろいとは思えませんでした。 みなさんの中でもハリー・ポッターに親しめない方いらっしゃいますか? これは翻訳が自分に合わないということでしょうか?それとも僕がただ読めないだけなんでしょうか? ちなみに、ダレン・シャンはおもしろいと思います。 *読まなきゃいいじゃんと思われる方いらっしゃると思いますが、どうしても気になっています。

  • ハリー・ポッターについての質問です。

    ハリー・ポッターについての質問です。 私は4巻までしか読んでいないのですが、その後の巻のふくろう通信(ハリーポッターについてくる小冊子のような紙)の登場人物紹介で「パンジー・パーキンソン:ドラコの友人でハーマイオニーいじめの主犯」のようなことが書いてありました。 これまでの流れでいじめ行為をしそうなのはスリザリンだけで、他の3寮の生徒はかばってくれそう(ハリーたちのせいで大きくグリフィンドールが減点されたときははみこにされたりはしましたが)な上に、ハーマイオニーがパンジーのことを「狂った牝牛のパーキンソン」と言っていたらしいことから精神的に追い詰められた感じもしませんが、ハーマイオニーがいじめられていたというのはどんなことをされたんですか?

  • ハリーポッターと謎のプリンスについて

    ハリーポッターと謎のプリンスを読んで、疑問が残ったのですが 1Q:404ページ、マルフォイは「エクスペリアームス!武器よ去れ!」という呪文を使っていますよね?映画ハリーポッターではダンブルドアが杖を使わずに魔法を使うシーンがあったと思うのですが、杖がないと魔法は使えないんですか?? 2Q:ホグワーツ歴代校長は、校長室に現れますよね(額縁の中に)??それに、額縁があればどこでも異動できる。だったらハリーはそこまで悲しむことは無かったんじゃないでしょうか?? 3Q:現在の時点で、ハリーポッターとハーマイオニーが恋愛関係に発展することはあると思いますか??

  • ハリーポッターのペーパーバック

    ハリーポッターの原書で6巻はまだハードカバーしか出てないんでしょうか? できればペーパーバックで安く買いたいんですが 誰か知ってる方いたら教えてください!

  • ハリー・ポッター

    完結編、最後のハリー・ポッター第七巻の日本語版の発売日をご存知のかたいますかー?

  • ハリーポッター五巻の日本語版

    先日ハリーポッターの洋書の五巻がでましたが、日本語版はいつ頃でるのでしょうかね?早く読みたいので知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 『ハリー・ポッター』の良さ

    今も、テレビで『ハリー・ポッター』が 放送されていますが、 ハリー・ポッターをお好きな方、 『ハリー・ポッター』の良さを是非教えて下さい。 私は、ファンの方には大変失礼ながら、 『現実逃避の映画(物語)』と、 以前から思っているのですが(本当に失礼!!) 散りばめられている要素は、 以前、他の映画で散見したようなものばかりだし、 何がいいのか、あまりよくわかりません。 以前、発行されたばかりの『ハリー・ポッター』の分厚い原作本を、 並んでまで買って、英語の文章を読むんだと言っていた 男子学生をテレビで放送していました。 なかなか頭の良さそうな子でしたけど。。 ・・そこまで乗めり込むのは、うらやましいと共に、 「『ハリー・ポッター』にねぇ・・」とは思いました。 確かに、ハーマイオニーは可愛いし、 スネイプ(?)役の俳優さんは、私が以前好きだった人だし、 主役の少年は、第1作の頃はまだ可愛かった。 でも、第2作、3作となるにつれ、成長していくし。。 とにかく『原作』が、「う~ん、おもしろいのかな~???」と 感じます。 そこで、『ハリー・ポッター』ファンの皆さま、 『ハリー・ポッター』の、面白さを教えて下さい! ※尚、お礼は大変遅くなると共に、 大変簡素になります。ご了承下さい。