• 締切済み

ベトナム人が急増した訳

最近、日本に住むベトナム人が増えた気がします。その多くは技能実習生かなと勝手に思ってるのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は大阪在住ですが、他地域でもベトナム人は多いですよね?

  • noneya
  • お礼率54% (188/342)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは これだからだと思います。 >就労を希望するベトナム人が悪質なブローカーを介さずに直接、日本の情報を得られる仕組みづくりで合意した https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA301320Q2A430C2000000/ >岸田総理の実弟、岸田武雄氏の会社は特定技能外国人支援で利益を得てる? これがあるという話です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/91f0b185bd904fb4b682bf6d0e1fda10f9eb01ae

noneya
質問者

お礼

政治的な背景が大きいのですね。

回答No.1

出入国管理庁のページ https://www.moj.go.jp/isa/publications/press/13_00014.html によるとベトナム人のみ増えて韓国に代わり2位になったとのこと。 ただし令和2年末のデータなので、それから変わったかもしれませんが、【送り出し業者】の働きでどんどん入国しているのだとか。https://wedge.ismedia.jp/articles/-/22162?page=2 当方北海道(札幌)ですが、一時期ベトナムよりもインドかネパール系の人をよく見かけたな...と。 見分け方が分からないので、自信はありませんが。 コロナ禍で閉店してしまうお店もありましたが、札幌周辺ではネパール料理・ネパールカレーのお店の出店ラッシュがありました。 実は札幌は他の大都市と比べて外国人数が少ないようです。 特に東南アジアの方々には寒すぎるのでしょうね。

noneya
質問者

お礼

韓国人より多いんですね。

関連するQ&A

  • ラオスカンボジアがベトナムと比べて注目されない理由

    ベトナムがチャイナ+1として注目を集めていて 日本へ来る技能実習生もベトナム人が多いですが ラオスやカンボジアが話題にあがる事は無いと思います。 いずれもベトナムの隣の国なのですが、ベトナムと比べてラオスとカンボジアが注目されない理由は何ですか? また、カンボジア人、ベトナム人、ラオス人の方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 韓国とベトナム、どちらが世界的に有名?

    私は最近まで知らなかったのですが、ベトナムは人口が約九千万人もいるんですね。 後、何十年後かには、日本は人口も経済力もベトナムに抜かされそうな気がします。 ところで、事情通のみなさん、韓国とベトナムではどちらが世界的に有名でしょうか?

  • 韓国のベトナムでの行為

    先ほど他の回答を見ていて思ったのですが、 韓国はベトナム戦争に参戦しましたよね。 ネット上で読んだだけなのですが、ベトナムで略奪やレイプや虐殺を繰り返していたそうです。 今でもベトナムには多くの嫌韓が存在するとのこと(あくまでネットで見たサイトに書いてあったことですが)。 もしそれらのサイトに書かれてあることが事実だとします。 韓国は過去の日本の行為について、謝罪や賠償を事あるごとに求めてきますよね。 反対に韓国はベトナムでの行為について、ベトナムに謝罪したり賠償したりしているのでしょうか。 このあたりの事実に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • ベトナム傷病兵を日本へ運んだルート

    ベトナム戦争時、日本の王子や朝霞に米軍の野戦病院があり、 多くの傷病兵が立川や横田からヘリで運ばれてきました。 では、ベトナムから日本への飛行ルートはどうだったのでしょうか? いったん沖縄などに運ばれたのか、それとも直接立川基地に運ばれたのか? 当時の反戦パンフに、負傷兵はベトナムから日本へ2時間と少しで運ばれたとあり、気になりました。 よろしくお願いします。

  • ベトナムの木材(枯葉剤の影響の有無)について

    現在、日本の家具にはベトナム製のものが多く存在し、価格の割に質が高いため私も使用しています。 そこでふと気になったのですが、ベトナムの木材に枯葉剤(に含まれているTCDD)の影響、あるいは残留はあるのでしょうか? 問題になる程の影響が無いのは今までの流通の多さを鑑みれば分かるのですが、日本やその他の地域の木材と比べ、どの程度の影響や残留があるのか少しだけ気になります。 また、木材として加工できるまでに要する年数(樹齢)を逆算すると枯葉剤が撒かれていたとされる 年代に近接することも気になる要因のひとつです。 お詳しい方が居られましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • ベトナムからスカイプSkype電話で日本へはかけられますか?

    すみません、お教え下さい。 ベトナムのホテルから国際電話は凄く高いので、自分のノートPCのスカイプから日本にスカイプで国際電話をかける事はできるのでしょうか? Skypeに定額かけ放題があったのですが、これはベトナム⇒日本へは電話OKなのでしょうか? 定額かけ放題の中にはベトナムはありませんが、ベトナムから日本にかけるのは問題がないのか、お教え下さいませ。 実際に使われた方いますか? 宜しくお願いします。

  • ベトナム男性との交際

    はじめて質問します。 ホーチミン在住の♀28歳です。 できれば在ベトナムの方にお聞きします。 最近現地の男性(24歳)に熱烈に結婚を迫られています。 私としても悪い気はしてません。 ただ彼の職業は悪名高いバイクタクシー(セオム)。 お金を持っている日本人女性がカモになりやすい典型的なパターンとよく周りに言われ、少し躊躇しています。 付き合いだしてまもなくプロポーズされました。 さすがにまだ早いと思い保留しているのですが、彼の優しさに揺れています。やっぱり好きと言う気持ちが強いです。 彼が私をだましているとは思えないというか、思いたくないのですが。 ただ彼は子供が大好きで、早く家庭を築きたい、早く子供が欲しいといって避妊もあまり協力的ではないです。 わたしも彼の子供が生めたらいいとは思いつつも、まだ決心がつかないです。 率直にお答えください。 私はやはり周りが言うようにだまされている可能性が高いのでしょうか? また、実際に現地の方と結婚して幸せに暮らしているかたもいると思いますが、失敗してしまった、というかたは何が原因でしたか?

  • ベトナム料理の香辛料(?)気分が悪くなるのは何故?

    アメリカ在住です。ベトナム系のお店が多い地域にいるので、週に1回くらいは食べていました。 しかし、最近、食べた後に気分が悪くなる症状が出て、食べれなくなりました。 どこの店の、どの料理かがはっきりします。同じメニューでも店によっては大丈夫だったりします。 ダメなのは、ある店の焼き飯、そしてまた他の店のフォーです。 症状は、食べた後、10~20分くらいすると、体が重たくなって、全身が筋肉痛のようになります。気分が悪くなります。頭が重いような・・・。横になるなど、安静にしていれば20~30分くらいすれば嘘のように治るのですが、原因が分からないだけに怖いです。下痢や腹痛、嘔吐などは全くありません。 何かの香辛料に反応しているのでしょうか?合わないものがあるはずですが、それが何なのかさっぱり分かりません。ベトナム料理が好きなだけに残念でなりません。 どなたか、香辛料に詳しい方など何かご存知の方いらっしゃいますか?同じような症状を経験された方など、情報をお待ちしております。

  • ベトナムへ陸路で入国する

    今、ラオスのビエンチャンにいます。 明日あたり国際バスでベトナムのフエに行こうと考えているのですが、 念のため確認させて頂きたくて投稿させてもらいます。 日本人の場合、ベトナムは15日以内の滞在ならビザが免除されると何人かから聞いています。 ベトナム発の航空券の所持が免除される為の条件にあるのは知っていますが、実際にはなくても入国できると聞きました。 それを信じて明日バスに乗ろうかと思うのですが実際入国を断られないか少し不安です。 ビエンチャンを出発してデーンサワンから出国して、ラオバオから入国になると思います。 最近、同じようにビザなしでベトナムに入国されたかたはいないでしょうか? もしくはビザが無い為に入国を断られた方はいないでしょうか? もちろん予め取っていくのがベターだとは思いますが情報が欲しいです。 ちなみに私は、11月29日バンコク発(12月2日まで変更可)の日本行きの航空券は持っています。

  • 文化の違い?ベトナム人は失礼な方が多い?

    ニューヨーク在住です。 こちらに来てからネイルサロンやアジア系レストランでベトナムの方と接する機会があるのですが、嘘をついたり失礼な方が多いのは気のせいでしょうか? ネイルサロンですと、母校はハーバードやスタンフォード大学だというネイリストさんが何名か。(同じサロン内ではないです)、サロンのオーナーは自分だと嘘をつく方。値段をごまかす方。お会計の際に私のお財布に手を入れて勝手にチップ用のお札を抜こうとする方。 ベトナムではこのようなことが通常なんでしょうか?