• 締切済み

ベトナム人が急増した訳

最近、日本に住むベトナム人が増えた気がします。その多くは技能実習生かなと勝手に思ってるのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は大阪在住ですが、他地域でもベトナム人は多いですよね?

• noneya
  • お礼率54% (188/342)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは これだからだと思います。 >就労を希望するベトナム人が悪質なブローカーを介さずに直接、日本の情報を得られる仕組みづくりで合意した https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA301320Q2A430C2000000/ >岸田総理の実弟、岸田武雄氏の会社は特定技能外国人支援で利益を得てる? これがあるという話です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/91f0b185bd904fb4b682bf6d0e1fda10f9eb01ae

noneya
質問者

お礼

政治的な背景が大きいのですね。

回答No.1

出入国管理庁のページ https://www.moj.go.jp/isa/publications/press/13_00014.html によるとベトナム人のみ増えて韓国に代わり2位になったとのこと。 ただし令和2年末のデータなので、それから変わったかもしれませんが、【送り出し業者】の働きでどんどん入国しているのだとか。https://wedge.ismedia.jp/articles/-/22162?page=2 当方北海道(札幌)ですが、一時期ベトナムよりもインドかネパール系の人をよく見かけたな...と。 見分け方が分からないので、自信はありませんが。 コロナ禍で閉店してしまうお店もありましたが、札幌周辺ではネパール料理・ネパールカレーのお店の出店ラッシュがありました。 実は札幌は他の大都市と比べて外国人数が少ないようです。 特に東南アジアの方々には寒すぎるのでしょうね。

noneya
質問者

お礼

韓国人より多いんですね。