• ベストアンサー

家庭菜園 連作障害対応策

猫の額ほどの庭で菜園をしています。トマト、ゴーヤ、ピーマンなどを植えましたがやはり連作障害でしょうか、出来栄えは今一つでした。 植える場所を変えるほどのゆとりはありませんので、来年は幅50センチほどの穴を掘り、そこに新しい土を入れてトマト、ゴーヤを植えてみようかと思いますが、効果はいかほどでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウチも狭い庭でナス科(トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモ)の連作やっちゃって、来年は諦めることも視野に考え中です。 一応今年は植える部分に穴を掘って新しい土を入れていたのですが、全然ダメでした。 根を張りますから、植える部分だけではなくて、畑全体の土の入れ替えをしなくちゃいけなかったのです。 ただ、古い土の処分ができず、土を再利用するにも消毒(病原菌、害虫、残渣種の不活化)も大変そうなので... 当方北海道なので、あまり熱消毒出来ないのです。 寒起こしするにも冬は大雪で出来ませんでした。 霜柱が立つ辺りからやるべきでした。 あとは熱湯かけるしか... 畑全体は無理そうですが、プランターくらいならば熱湯消毒出来そうです。 畑の方は3年くらいナス科は諦めて、ナス科は畑の土を消毒してプランター栽培+水耕栽培にしようかな?と。 来年は畑は今年作らなかった枝豆と毎年育てているイチゴと紫蘇、連作障害にならないニンジンやサツマイモくらいかな?と。 家族が理解してくれるかどうか... その後は狭い畑を4分割して、それぞれ違う科目の植物を植えて、輪作システムにしていかないと... ちなみにミニトマトはベランダで脇芽の逆さ吊り栽培に今年初挑戦していますが、割とできています。 水耕栽培は去年からやっていますが、やはり土に植えた方が管理が楽です。 ナス科はじゃがいも以外はプランターや鉢で十分なのではないかと思います。 ジャガイモも土の袋に直接植える栽培法があるそうなので、それをやってみたいような... ウリ科は小学生の時ヘチマを作ったくらいであまり経験がありませんが、ゴーヤでもプランター栽培ができるようです。

goo5151
質問者

お礼

そうか、やっぱりだめですか。ご丁寧に有難う御座いました。ゴーヤは窓辺に植えますので来年は大きめのプランターを半分土に埋めて植えてみようかと考えてます。トマトは輪作できるほどのゆとりはありませんが、畑の隅に植えてみようと思います。毎朝のサラダ具になればいいですので。

その他の回答 (5)

回答No.6

土の入れ替えなら、 腐葉土を入れた方が良いと思います!

goo5151
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.5

植物の根の考えとして、葉っぱの真下までは根っこが有ると考えてください。そうすると幅1m程度、深さ30cm~50cm程度は連作障害が起こる可能性のある土と考える事が可能だと思われます。 幅はともかく、通常の耕運機などで耕せる深さ程度では連絡障害が起こると考えます。 薬剤を使用した消毒以外でも連作可能な方法もあります。 当方が実践済みのやつは一般家庭の方は費用対効果が薄いので非推奨。 検索してみたところ https://nasu-sodatekata.com/%e3%83%8a%e3%82%b9%e6%a0%bd%e5%9f%b9qa/%e3%83%8a%e3%82%b9%e3%81%ae%e9%80%a3%e4%bd%9c%e3%81%af%ef%bc%9f.html こちらのサイトでマルチを行って日に10日ほど干すってのが書かれています。 効果だけで無く費用的な事も考えますと、プランターをご購入なさって、そこに新しい土を入れられて育てられるのが良いのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

goo5151
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。

回答No.3

過去に植え付けた野菜など不明ですのでよくわかりませんが、 ・種 ・土 ・肥料(植え付け前・追肥) ・日当たり ・水やり これらを今一度振り返ってみてはいかがでしょうか? また、コンパニオンプランツといって相性の良い野菜同士を植え付けると生育もよくなりますよ。(ピーマン x シソ・トマト x ネギ等)

goo5151
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

ゴーヤやピーマンはそれほど影響受けないです、トマトは大きな 影響が有ります、ですから土壌の改良や入れ替えが必要です、 でもミニトマトなら可能です。

goo5151
質問者

お礼

有難う御座いました。

• gokukame
回答No.1

https://agri.mynavi.jp/2018_11_15_47739/を参照してください。

goo5151
質問者

お礼

有難う御座います。