• 締切済み

3.電磁誘導の式について

V=ーdφ/dt このマイナスの意味は?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

電磁誘導によって生じる起電力は、磁束変化を妨げる電流を生ずるような向きに発生します。この磁束の変化を妨げる方向という意味で「-」を付けているとの説明が有力なようです。 向きの定義の問題なので、「-」を付けなくても、解析するシステム全体で整合するように取扱えば、問題を生じません。

sa----m
質問者

補足

ーがつくときはどのような座標系だと思いますか?