• ベストアンサー

買い替え時でしょうか?

kirakirakirakiraの回答

回答No.7

購入5年・・・買い替え時かどうかはお使いのテレビに よって微妙な所です。 比較的高額なテレビで、かつ映った時は綺麗に映る様 でしたら(ブラウン管が劣化していない様なら)修理 する価値も有るかと思われますが、比較的安いテレビ をお使いなら買い替えが良いかと。 運が良ければ映るとの事ですので、ちょっとした半田付けのみで 直るはすです。通常修理代金が1~2万円程度かと思います ので、それとテレビを買い換えるのとどちらが得かと言う 比較になります。(まれにブラウン管不良も有りますのでその場合は別です) 修理して見ようと思うのでしたらメーカーのサービスに連絡し サービスマンの話を聞きましょう。テレビの型式と状況で 買い替えと修理どちらが得か判断してくれます。 ちなみに買い替えの場合、お勧めのテレビなんて無いと思います。 使う人の好みの問題です。普通に映るだけで満足する人も居ますし 最高級のテレビを使いたい人も居ます。自分の財布と買うテレビの 性能、機能を考えて1番適当な物を買いましょう。

trance79
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。まとめてお礼申し上げます。 既に地上デジタル放送を開始している地域に住んでいる事と実際に家電量販店で画質を比べた結果を踏まえてブラウン管タイプのデジタルハイビジョンテレビを購入する事にしました。 賛否両論ありましたが、みなさんの回答はとても参考になりました。本当にありがとうございました。