• ベストアンサー

PowerBook1400で無線LANを・・

よろしくお願いします。 先日、友人からpowerbook1400CSを譲り受け、 せっかくだから無線LANでネットを楽しみたいと思いました。 しかし、どの製品を使えば良いのか判りません。 環境は、OSが8.1(これ以上あげると遅くてダメそうです) 現在ルーターを使ってデスクトップ2台を有線でLAN接続しております。 現在発売されているモノでも、 中古でしか手に入らないモノでも構いませんので (安くしたいので・・)教えてください。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>これを手に入れ、あとはIEEE802.11b準拠の >「発信器」というのか、今使っているルーターからの信号を飛ばす装置があればいいということでしょうか? そうです。アクセスポイントという物とこのカードを手に入れれば無線で通信できます。 アクセスポイントはIEEE802.11b準拠とかかれた物だったらつながります。

ikahomanji
質問者

お礼

ありがとうございました! 取り敢えず仕組みが理解できました(ようです)。 取り敢えず、有線のLANカードと 中古の(オークション)アクセスポイントの 両方から探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• picpom
回答No.3

Lucent(Orinoco),Asante,Farallonなど割に入手しづらい製品もありますが、説明が面倒なので参考URLで見て下さい。 一時、私もPB1400(CS,C含み全種類)を集めていたのでついでに内蔵用のLANカードや無線LANカードも10枚位持っています。 秋葉原でも前者はソフマップでもなかなか見かけないかも判りません。 しかし、MACでの情報が少ない為に安く買える事もあります。 先日買ったOrinocoカードは\600でしたが、これは優れ物でAirMac PCカードとしてデスクトップに表示されます。 AirMacユーティリティもそのまま使えます。 ただし・・OS8.1では使えないのが残念ですが。 参考URLで書かれているカードは、メルコのブリッジをジャンク扱いで(ケースの角が割れていた)\200で買った事もあり、カードそのものを買うより運が見方をしてくれると安く買える場合もあります。

参考URL:
http://HOmepage2.nifty.com/56thWAREHOUSE/HAJIME.html
ikahomanji
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく書いていただき、参照ホームページの方も 拝見しましたが、悲しいかな、私には全部理解できそうにありません。 取り敢えず「使える」という製品を見つけに、 今日あたり秋葉原をうろついてみたいと思います。

• JUN-2
回答No.2

お使いの無線LANルーターに対応した無線LANメディアコンバーター(無線LAN~イーサネット変換アダプター)を使われてみてはいかがでしょうか。 有線LANポートがあるものなら、基本的になんでも繋がります。(持ち運びにはちょっと不便ですが…)

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcvr11.htm
ikahomanji
質問者

お礼

↑済みません、予算と言うより、パワーブックにつなげるには ちょっとスペース的に厳しいですね。 出来ればカード型が良いと思ってます。 それと、ルーターが有線なので、そちらにももう一台無線用の「飛ばす機械」が必要って事ですよね。 教えていただいた機械の値段くらいで両方揃うと良いのですが・・。 ちょっと別の方法も探ってみます。 ありがとうございました!

ikahomanji
質問者

補足

ありがとうございます。 なかなか便利な製品ですが、ルーターが無線ではないので、揃えるとちょっと予算オーバーって感じです。

• asuca
回答No.1

Lucent WaveLAN Silver AirMac 互換 PCカードで動かせますがOS 9が必要です。 Farallon SkyLINE 11Mbを中古で探せばつながりますよ。 IEEE802.11b準拠になります。

参考URL:
http://www.vintagecomp.com/shopdisplayproducts.asp?id=132&cat=%83%8f%83C%83%84%83%8c%83X
ikahomanji
質問者

補足

ありがとうございます Farallon SkyLINEと言うのが、無線のLANカードですよね? 詳しくないので的はずれな質問かも知れませんが、 これを手に入れ、あとはIEEE802.11b準拠の 「発信器」というのか、今使っているルーターからの信号を飛ばす装置があればいいということでしょうか? また、Farallon SkyLINE以外ではOS8.1で動く製品は見あたらないって事でしょうか? 済みませんが教えてくださいませ。