• ベストアンサー

願書の証明写真

願書の証明写真が大学の学生証の写真になると聞いたのですが本当でしょうか?特に学校側から証明写真は制服は避けて等の指示は無い為学生証の写真は後々撮るものだと思っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

疑問はごもっともです。 でも、学生証写真も心配ですね。 願書の写真は「高校の制服」での写真もかなりありますね。だから大学の学生証には流用なんてできませんね。 合格者に送られる文書の中に、写真を用意するようにとかの連絡が入ってくるのではないでしょうか。

adgjmptwbehkkl
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fu5050
回答No.3

数年前、子供の受験したある大学の例ですが、出願の写真はデータで提出するのですが、学生証になるので、高校の制服では、撮影しないか、合格したら別のを提出するようにかいているところがありましたよ。大学の学生証を別途撮影しない場合は、受験要項に書いてあるはずです。心配なら確認してみたら?

回答No.1

そんなことはありません。 出願書類は出願書類としてきちんと保管保存が行われます。 貼付されている写真が流用されることはありません。 大学に合格した後、別途入学までのオリエンテーションにて「学生証用の写真」を用意するように指示があるか、学内で撮影会が行われるか、のいずれかになります。 以上、ご参考まで。