さよなら手書き3 最初の起動時のユーザー登録

このQ&Aのポイント
  • インストール後の最初の起動時に「製品のユーザー登録」の画面が表示され、シリアル番号を入力するとスクリプトエラーが発生し、クラスが登録されていないため処理が停止する。
  • この問題はWindows 10で発生している現象であり、ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関するものです。
  • 対象製品の最新バージョンをインストールし、正しいシリアル番号を入力することで問題を解決することができます。
回答を見る
  • 締切済み

さよなら手書き3 最初の起動時のユーザー登録

インストールして最初の起動時に「製品のユーザー登録」の画面が現れ、シリアル番号を入力後「製品登録」をクリックすると、スクリプトエラーが表示され、「クラスが登録されていません。」となっていて、止まってしまう。 osはWIN10です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.9

最新版「さよなら手書き 8」へのバージョンアップサービス お客様がご利用しているのは、「さよなら手書き3」です。 最新版 Ver.のご利用は、バージョンアップサービスが便利です。 本ページで、最新版へのバージョンアップと同時に、機能をアップグレードすることもできます。 さよなら手書き 8 へのバージョンアップ 2,480円 さよなら手書き 8 Pro へのバージョンアップ(バリュープラン) 3,980円 さよなら手書き 8 Pro へのバージョンアップ(通常プラン) 4,480円 マイページを開きさよなら手書き3のアイコンをクリックして次の画面の左側のアップグレードをクリックしたら上記画面が出て出来ますよ。

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 先日、バージョンアップにからめて、今の不具合を伝えたが、親身な回答はなかった。今の状態でバージョンアップした場合、ちゃんと動くかは保証できないとのこと。その場合は返品できるそうです。今までの3で十分使えたのに残念だが、バージョンアップしようと思います。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.8

このバージョンはサポート終了していますが、何とかサポートにアクセスする方法はないでしょうかね。 下記 ↓ に書いて送信して返信を貰うしか無いのでは。 https://www.sourcenext.com/support/form/InquiryForm0218

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ここから、サポートに関する問い合わせは、はねられると思い、今のままでバージョンアップの上書きをして、使えるようになるか、問い合わせしました。 何かヒントになるような返事が来るといいのですが。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.7

他の方に答えている事だけども、 WIN7に戻ってしまい、WIN10へのアップグレードもうまくいかないので、さよなら手書きのライセンスを解除して、別のWIN10のパソコンにインストールしようと苦労しております。 別のパソコンでのインストールてさよなら手書き3を買った時のメールアドレスとパスワードでマイページを開いてダウンロードとインストールからインストールしているのだろうか。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.6

家のパソコンのデスクトップ画面にもにはさよなら手書き3のアイコンが有りクリックして起動すると製品のユーザー登録の画面は現れ無い正常に起動するしOSもWin10だよ。 デスクトップ画面にアイコンが有ると言う事だから、 一度さよなら手書き3をアンインストールしてエントリー登録も取り消してからマイページのダウンロードとインストールからインストールしてみたら良いのでは。

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 マイページからエントリーを削除し、ソフトもアンインストールして、再度マイページからダウンロードしインストールしましたが、同じエラーが発生しました。このご回答は行けそうな気がしたのですが、残念です。 ところで、このバージョンはサポート終了していますが、何とかサポートにアクセスする方法はないでしょうかね。 法人税の確定申告では小さな欄に文字を入力する必要があるので、老人にこのソフトは重宝していたのですが、新しいバージョンを買うしか無いかな。それではメーカーの思う壺になって、悔しい!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.5

>3種のブラウザーで3回以上再インストールしましたが、 >同じスクリプトエラーで先に進めません。 そうですか。その中にIE11は含まれているのでしょうか。 IE11自体はサポートが終了してWin10を普通に使っていたら既にIE11自体が起動しないって可能性はありますが… 同じ製品は所有していないので実際に確認する手段が無いですね…他の方が回答されていますがさよなら手書き3自体が少し古いソフトって事もありブラウザの環境などが変わってしまっていてそう言う表示が出てしまうのかな?って言うのは考えられます… お問合せ方法 https://www.sourcenext.com/support/step/?i=support-top などを参考に直接ソースネクストのサポートに問い合わせみるぐらいしか思い浮かばないです。

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 現在ブラウザーはEdgeを使っています。 別のWIN10のパソコンで普通に使っていました。しかしそのパソコンで時々再起動をするようになったのでBIOSをリセットしたところ、WIN7に戻ってしまい、WIN10へのアップグレードもうまくいかないので、さよなら手書きのライセンスを解除して、別のWIN10のパソコンにインストールしようと苦労しております。 このさよなら手書き3はまだ十分使えるのですが、最新版は8になり、3はサポートが終了して、問い合わせることもできない状態です。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4

さよなら手書き3はいまいま販売したのでは無く2016-7年に販売された商品だから買った時から今まで1度もインストールしたことは無いわけでは無いと思うけども。 ソースネクストのマイページを開けばそこにさよなら手書き3のアイコンが有れば登録はされているよな。 登録はされては居るけどエントリー登録がされていないのでは。 パソコン画面にさよなら手書き3の起動アイコンが無くさよなら手書き3がインストールされていないのならば マイページを開きそこに有るさよなら手書き3のアイコンをクリックして次の画面の左側のダウンロードとインストールからインストールしたらエントリー登録がされるしわざわざリアル番号の入力をしなくても良い。 さよなら手書き3のエントリー登録出来る台数は1台だけで台数超えて居るとかのエラーが出たら自分でエントリー登録の取り消しをしてから再インストールすることに成る。

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 デスクトップにはアイコンが作られていますし、Program Files(x86)にさよなら手書き3のフォルダもあります。 前のパソコンのエントリーは取り消してあります。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

製品起動時に「スクリプトエラー」が表示される 【さよなら手書き 3】 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/8937 みたいなのは検索すると出ては来ますね。 恐らく「いいえ」を選べば先に進めそうな気はしますけどね…

hussy80made
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「いいえ」を選ぶと、使い方動画のリンクが示されるだけです。 使い方動画は見られなくてもいいので、「製品登録」を完了して、アプリを起動したいのです。デスクトップのアイコンをクリックしても起動しないです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

思い付くのはさよなら手書き3自体の再インストールとかでしょうか。

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 3種のブラウザーで3回以上再インストールしましたが、同じスクリプトエラーで先に進めません。

関連するQ&A

  • ユーザ登録したのに、起動時に毎回求められる

     理解が悪くてすみません。  質問の内容が先生に伝わっていないようです。  質問の仕方が悪くてすみません。質問は;  筆まめのユーザ登録はしてあるのに、  起動時に、毎回、 ”筆まめご利用の前に「製品のユーザ登録」が必要です。詳しくはこちら。”と表示される。この表示を消したい。  ということです。 「製品のユーザ登録」は「こちら」→「エントリー・認証関連 サポートページ」でマイページをクリック→+製品のユーザ登録→21桁のシリアル番号を入力しました。  →次に進むをクリックすると、再びユーザ登録の画面が開き、  ご登録  ◆入力された製品シリアル番号「・・・・・・・・・」は、既に登録されています。と赤字で表示されます。次に進むが再び表示され、繰り返しとなり、先に進めません。  上記したとおりに、ユーザ登録はされているのに、起動時に「製品のユーザ登録」が必要です と言ってきます。  これを直すにはどうしたらよいのでしょうか、を質問したいのです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ユーザー登録ができない

    本日、購入して CDでパーソナル編集長をインストールしました。ユーザー登録しようとしたらスクリプトエラーで先に進みません。解決方法をお願いします。 win 10 です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 製品登録できない

    「ユーザ登録画面」で、シリアル番号を入力すると「入力された製品シリアル番号「*****-***-****-****」は、既に登録されています。と表示されてしまいます。 「マイページ」では、製品登録されていません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 製品のユーザー登録について

    ver30アップグレード版のユーザー登録したいが、シリアル番号が分からないため登録できない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめのユーザー登録時の「オンライン登録番号」とは

    筆まめのユーザー登録時の「シリアル番号」は、分かるのですが、「オンライン登録番号(10ケタ)」が、どこを確認すれば良いのかが分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ユーザー登録ができない

    インストールをして画面がユーザー登録しか出ない。筆まめVer30の画面が出ない。ユーザー登録を試みたがパスワードを忘れたらユーザー登録済のシリアル番号を入力とあるがわからない。 アカウントを作ろうとしたら登録済みのメールですとでる。今まで何年も筆まめを使用してきたがユーザー登録をした事がない。新規登録の方法が知りたい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ユーザ登録したのに、起動時に毎回求められる2

    継続でお願いします。 まだ、ユーザー登録の画面は出てきますので 以下のご指示の通り、 「それが出てくるなら、筆まめver30の登録が正しく行われていないのでしょう ソースネクスト社のマイページを開き、ユーザー登録済製品に筆まめver30があるのか、またそこからver30のシリアルナンバーを確認し、入力しているシリアルナンバーに打ち間違いがないのか確認しましょう」 を確認しましたが マイページには 筆まめVer.30 アップグレード・乗換版 と 筆まめVer.29 アップグレード・乗換版 ダウンロード版 が登録されていて、インストールした筆まめVer.30 アップグレード・乗換版 のシリアルナンバーを確認したところ、起動時に要求された画面で、入力した番号と同じでした。 間違ってはいません。 さて、どうしたらよいでしょうか? よろしく鵜願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ユーザー登録が完了できません

    1月13日にeSHOPから購入した「パソコン写真整理ダウンロード版」のユーザー登録欄に シリアル番号21桁、シリアルNo. オンライン登録No. を入力しても、何度も試みても入力画面が未入力画面に戻ってしまいます。  ユーザー登録が完了できません。製品のインストールは完了しています。こんなことは初めてで困っています。どうすればユーザー登録完了できますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ユーザ登録したのに、起動時に毎回求められる2

    筆まめ30をアンインストールし、再帰動詞、再度インストールして起動をやり直しました。起動後に表示される青枠の入力画面の内容が、ご指摘のログイン画面ではなく、すでにログイン中となっており、製品ユーザ登録をしてください というもので、シリアル番号の入力画面が表示されます。入力して起動すると、モード選択画面で、2筆まめご利用の前に「製品のユーザ登録」が必要です。詳しくはこちら。”と表示されてしまいます。  この催促文章が消えません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ユーザー登録について質問あります。

    「『本格読取5』のユーザー登録に関して、現在、『本格翻訳10Platinum』と『本格読取5』の二つを購入している。この場合、「本格読取5」は、どちらの製品シリアル番号を登録するのがよいか?両方ともか?また、『本格翻訳10Platinum』は、最大3台まで使えることになっているが、このシリアル番号の登録は、インストールするPC毎に入力するのですか?」 町澤 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう