さよなら手書き3 最初の起動時のユーザー登録

このQ&Aのポイント
  • インストール後の最初の起動時に「製品のユーザー登録」の画面が表示され、シリアル番号を入力するとスクリプトエラーが発生し、クラスが登録されていないため処理が停止する。
  • この問題はWindows 10で発生している現象であり、ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関するものです。
  • 対象製品の最新バージョンをインストールし、正しいシリアル番号を入力することで問題を解決することができます。
回答を見る
  • 締切済み

さよなら手書き3 最初の起動時のユーザー登録

インストールして最初の起動時に「製品のユーザー登録」の画面が現れ、シリアル番号を入力後「製品登録」をクリックすると、スクリプトエラーが表示され、「クラスが登録されていません。」となっていて、止まってしまう。 osはWIN10です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• furamanko
回答No.9

最新版「さよなら手書き 8」へのバージョンアップサービス お客様がご利用しているのは、「さよなら手書き3」です。 最新版 Ver.のご利用は、バージョンアップサービスが便利です。 本ページで、最新版へのバージョンアップと同時に、機能をアップグレードすることもできます。 さよなら手書き 8 へのバージョンアップ 2,480円 さよなら手書き 8 Pro へのバージョンアップ(バリュープラン) 3,980円 さよなら手書き 8 Pro へのバージョンアップ(通常プラン) 4,480円 マイページを開きさよなら手書き3のアイコンをクリックして次の画面の左側のアップグレードをクリックしたら上記画面が出て出来ますよ。

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 先日、バージョンアップにからめて、今の不具合を伝えたが、親身な回答はなかった。今の状態でバージョンアップした場合、ちゃんと動くかは保証できないとのこと。その場合は返品できるそうです。今までの3で十分使えたのに残念だが、バージョンアップしようと思います。

• furamanko
回答No.8

このバージョンはサポート終了していますが、何とかサポートにアクセスする方法はないでしょうかね。 下記 ↓ に書いて送信して返信を貰うしか無いのでは。 https://www.sourcenext.com/support/form/InquiryForm0218

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ここから、サポートに関する問い合わせは、はねられると思い、今のままでバージョンアップの上書きをして、使えるようになるか、問い合わせしました。 何かヒントになるような返事が来るといいのですが。

• furamanko
回答No.7

他の方に答えている事だけども、 WIN7に戻ってしまい、WIN10へのアップグレードもうまくいかないので、さよなら手書きのライセンスを解除して、別のWIN10のパソコンにインストールしようと苦労しております。 別のパソコンでのインストールてさよなら手書き3を買った時のメールアドレスとパスワードでマイページを開いてダウンロードとインストールからインストールしているのだろうか。

• furamanko
回答No.6

家のパソコンのデスクトップ画面にもにはさよなら手書き3のアイコンが有りクリックして起動すると製品のユーザー登録の画面は現れ無い正常に起動するしOSもWin10だよ。 デスクトップ画面にアイコンが有ると言う事だから、 一度さよなら手書き3をアンインストールしてエントリー登録も取り消してからマイページのダウンロードとインストールからインストールしてみたら良いのでは。

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 マイページからエントリーを削除し、ソフトもアンインストールして、再度マイページからダウンロードしインストールしましたが、同じエラーが発生しました。このご回答は行けそうな気がしたのですが、残念です。 ところで、このバージョンはサポート終了していますが、何とかサポートにアクセスする方法はないでしょうかね。 法人税の確定申告では小さな欄に文字を入力する必要があるので、老人にこのソフトは重宝していたのですが、新しいバージョンを買うしか無いかな。それではメーカーの思う壺になって、悔しい!

• 121CCagent
回答No.5

>3種のブラウザーで3回以上再インストールしましたが、 >同じスクリプトエラーで先に進めません。 そうですか。その中にIE11は含まれているのでしょうか。 IE11自体はサポートが終了してWin10を普通に使っていたら既にIE11自体が起動しないって可能性はありますが… 同じ製品は所有していないので実際に確認する手段が無いですね…他の方が回答されていますがさよなら手書き3自体が少し古いソフトって事もありブラウザの環境などが変わってしまっていてそう言う表示が出てしまうのかな?って言うのは考えられます… お問合せ方法 https://www.sourcenext.com/support/step/?i=support-top などを参考に直接ソースネクストのサポートに問い合わせみるぐらいしか思い浮かばないです。

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 現在ブラウザーはEdgeを使っています。 別のWIN10のパソコンで普通に使っていました。しかしそのパソコンで時々再起動をするようになったのでBIOSをリセットしたところ、WIN7に戻ってしまい、WIN10へのアップグレードもうまくいかないので、さよなら手書きのライセンスを解除して、別のWIN10のパソコンにインストールしようと苦労しております。 このさよなら手書き3はまだ十分使えるのですが、最新版は8になり、3はサポートが終了して、問い合わせることもできない状態です。

• furamanko
回答No.4

さよなら手書き3はいまいま販売したのでは無く2016-7年に販売された商品だから買った時から今まで1度もインストールしたことは無いわけでは無いと思うけども。 ソースネクストのマイページを開けばそこにさよなら手書き3のアイコンが有れば登録はされているよな。 登録はされては居るけどエントリー登録がされていないのでは。 パソコン画面にさよなら手書き3の起動アイコンが無くさよなら手書き3がインストールされていないのならば マイページを開きそこに有るさよなら手書き3のアイコンをクリックして次の画面の左側のダウンロードとインストールからインストールしたらエントリー登録がされるしわざわざリアル番号の入力をしなくても良い。 さよなら手書き3のエントリー登録出来る台数は1台だけで台数超えて居るとかのエラーが出たら自分でエントリー登録の取り消しをしてから再インストールすることに成る。

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 デスクトップにはアイコンが作られていますし、Program Files(x86)にさよなら手書き3のフォルダもあります。 前のパソコンのエントリーは取り消してあります。

• furamanko
回答No.3
回答No.2

製品起動時に「スクリプトエラー」が表示される 【さよなら手書き 3】 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/8937 みたいなのは検索すると出ては来ますね。 恐らく「いいえ」を選べば先に進めそうな気はしますけどね…

hussy80made
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「いいえ」を選ぶと、使い方動画のリンクが示されるだけです。 使い方動画は見られなくてもいいので、「製品登録」を完了して、アプリを起動したいのです。デスクトップのアイコンをクリックしても起動しないです。

回答No.1

思い付くのはさよなら手書き3自体の再インストールとかでしょうか。

hussy80made
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 3種のブラウザーで3回以上再インストールしましたが、同じスクリプトエラーで先に進めません。