ベルトコンベアにストッパーを付ける方法

このQ&Aのポイント
  • ベルトコンベアに流れてくるワークを堰き止めるためには、ストッパーを付ける方法があります。
  • 自作でストッパーを作ることも可能です。様々な素材やメカニズムを使用して、ワークが一定数になったらストッパーを作動させることができます。
  • ストッパーの作動は、センサーやタイマーを使って制御することができます。ワークの数をカウントし、指定の数に達したらストッパーを動かすようにプログラムすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルトコンベアにストッパーを付けたいです。

ベルトコンベアに流れてくるワークが一定数になったら、次の箱に入れるのですが、次の箱を用意する間ワークを堰き止めておきたいです。 どのような方法がありますか? できれば自作でと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.4

その他の回答 (4)

• cyan3
回答No.5

一定数で止めるのは他の方の意見を参考にしてください コンベアの送り装置は止めずに製品だけをストッパーで止めるには 椿本チエインで有ります 今私が資料を調べる時間がありませんので出来るだろうと思われる意見を出させていただきます

• lumiheart
回答No.3
  • meitoku
回答No.2

相当な力で押されて来ます。 せき止めてもコンベアサイドにガードが無ければ落ちます。 コンベアの電源を落とすか、ワークの間隔を広げる事です。

• hiro_1116
回答No.1

そのワークの大きさや量にもよりますよね、、、 単に板など差し込んで堰き止めるのではダメなのでしょうか?