太ってしまった悩み、気持ちが重い...

このQ&Aのポイント
  • 太ってしまい気持ちが重いです。ここ半年で急激に体重が増え、60キロ近くにまでなってしまいました。ダイエットをはじめ、一番減った時で51.8キロまで減ったのですが、最近増加傾向で57キロまで戻ってしまいました。
  • ダイエットをしているものの、最近の増加傾向によって外に出るのも恥ずかしくて、気持ちが重くなってしまいます。無理やり自分を肯定しようとしていますが、心が重くて辛いです。
  • ダイエットに向き合うべきか悩んでいます。前向きになれるようなアドバイスをいただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ってしまい気持ちが重いです

もともと46キロから48キロくらいの体重だったのですが、ここ半年で急激に体重が増え、60キロ近くにまでなってしまいました。先月からダイエットをはじめ、一番減った時で51.8キロまで減ったのですが、最近増加傾向で、また57キロまで一気に戻ってしまいました。外に出るのも恥ずかしく、毎日気持ちが重いです。最近、いいのか悪いのか、別に体重が多くたって、太っていたっていいじゃないか、と無理やり思おうとしています。そう思わないと、気持ちが重くてどうしようもないです。こういう逃げ道、考え方は改めて、ダイエットに向き合うべきでしょうか。なにか前向きになれるような、気持ちが軽くなれるようなアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#252633
noname#252633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1265)
回答No.3

「もう、太ってたっていいじゃないか」 そういうお気持ちになってしまうのは おそらく、精神がお疲れになってきたからでしょうね。 ちょっと気分を楽にして 少し、ダイエットから離れるといいって思います。 そうはいっても、 ちょっとここだけは気を付けていらしてください。 絶対に57キロまでにしておく、って。 それ以上は太らない。 あなたが女性か男性かはわかりませんが、 とにかく、ここまで、にしておきましょう。 これ以上はもう、ご自分を許してはいけないです。 57キロなら、 まだなんとか痩せやすいですから 少しの頑張りで、5キロは落とせます。 野菜たくさん食べて、牛肉食べてください。 白米は夜は食べない方向で。 間食はバカ食いさえしなければ大丈夫です。 ダイエット、というよりは 健康体でいるために、って考えれば 食生活気を付けることできますよ。 痩せるより、まずは健康体に。 野菜たくさん食べてると、肌がきれいになりますし、 お肉はどれだけ食べても太らない。 炭水化物は絶対に太るので、摂りすぎないようにね。 1日30種類の色とりどりな食材を(調味料も含む) 少量でいいので摂るようにすると、 余計な間食をしたくなくなりますよ。 痩せなきゃ、っていうよりは 美味しいもの食べよ!って思ってください。 ほんとうに美味しいものをたくさん食べれば 変なものを口に入れることがなくなり 綺麗に痩せられますよ。 気持ちが重くなると へんなものばかり(インスタントものや、身体に悪い物) 食べちゃいますから 明るく笑顔でね。 気を楽にして、 明日から美味しいもの食べるぞ!って そう思って前向きに綺麗になっていってください。

noname#252633
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが救われました。 少しダイエットからは離れる、でも57キロからは太らない、健康的においしく食事する。 食事をどうしたらいいのか訳わからなくなっていましたが、ほっとする気持ちになれました。頑張れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

もうすぐ健康診断だし、それをモチベに やってみては? 心が満足すると直ぐにダイエットの手を緩めて太って しまうものですので、一生続けられるゆる~いダイエットを 心がけるのです。 その結論に私が達するのに40年以上かかりました。

noname#252633
質問者

お礼

すぐに、1ヶ月以内に、もとに戻そうとか、極端なことを考えてダイエットしリバウンドしました。長くゆるく、なるほどと思いました。ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

日常の活動量に比べて、食べ過ぎているのではと思います。間食などはしていないのでしょうか。

noname#252633
質問者

お礼

間食はしていないのですが、控えていた糖質にはまってしまい、体重が急増しました。ご飯などの糖質をさけるという、もともとの生活も問題だったかもしれません。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • wii

    最近体重が増加傾向にあるため、食事を間食なしにし、野菜をなるべくたくさん摂るなど気を遣っています。 ですが、それだけではいけないと思い、前に買ったwii fitを活用しようと思いやりはじめました。 ジョギングを30分ぶんと、ヨガ、自分に出来る筋トレを毎日、夜にしています。 体重は、標準体重に戻すべく2,3キロ落としたいのですが、ダイエットにはどのようなことがポイントになりますか?

  • ダイエットで、体重のグラフ

    ダイエットで、体重のグラフ 今、ダイエットしていますが、体重の記録を半年グラフに付けました。 そしたら、体重が階段状には減っています。が、減る前は必ずその前の階段の高さまで増加します。もう慣れましたが、やはり増えるのはちょっと不安。 急に1~2キロ増加して、4~7日停滞します。その後増加前より減ります。 なぜ、同じ生活しているのにいったん増加して、減るのか不思議です。 身体の中で何が起きているの??

  • 食べたい気持ちを抑える事ができません

    初めまして。 私は1年程前、かなりストイックにダイエットをし、半年で20キロ近くの減量に成功しました。 けれどやはり恐れていたリバウンドが始まり、結局体重は元に戻ってしまったのですが、今、食べたいという気持ちを抑える事ができません。 夜中でも目が覚めて、24時間営業しているスーパーに駆け込んでしまう程です。 これではいけない、と我慢することはできるのですが、以前のように我慢し続ける事ができず、ひどい時は1回で4食分くらいを食べてしまいます。太るのは自分の意志の弱さだと強く思います。楽して太っておきながら楽して痩せれるとは思っていませんが、 食べたいどうしようもない程食べたいという一種取り憑かれたような気持ちを、少しでも紛らわすようなアドバイスしていただければとても心強いです。すみません、よろしくお願いします。

  • 9か月。体重の事で気持ちが沈んでいます

    35週に入った初産婦です。 妊娠前は身長160、体重47だったので、体重の事などあまり気にせずに食べていたら、7か月の時に1か月で3キロ増えてしまい、検診で軽く注意されてしまいました。 それ以来、夕食の炭水化物を半分にしたり、なるべく動く様にしたり、外食も夜じゃなくてたまにランチに行く程度にしたりして、太らないように気をつけてきました。 そのため、体重増加は緩やかになり、1カ月に1キロ増加くらいでおさまっているのですが、今現在9キロ増えています。 急激に増えているわけでもないので、検診でも特に何も言われませんが、よく、10キロまでの増加が望ましいと本などで見るので、自分的にもあと1キロしか太れない、と思っています。 でも、正直産むまでに1キロなんて簡単に増えてしまいそうで、不安で体重の事ばかり考えてしまいます。 体重を注意されるまでは、週1回くらいは、夫と夜にイ夕リアンを食べに行ったりしていましたが、体重管理をするようになってからは、夜の外食は一切やめ、毎日家で和食(ご飯、野菜炒め、魚)なので、正直ストレスもたまっているし、味気ないです。 夫は「気分転換にたまには夕ご飯でも食べに行こうよ。食べ過ぎなければ大丈夫だよ」と言うのですが、 体重の事が気になって行く気がしません。 食べ過ぎなくても、普通に食べただけでも体重が増えてしまいそうな気がして。 妊娠前、何を食べても太らない体質だっただけに、9キロ太ってしまった事がすごくショックです。 周囲からは「おなかだけ太った感じだね」とか「9カ月の割に痩せてるからそんな気にしないで食べて大丈夫」と言われるのですが、臨月に入ったら気をつけていても、更に太るんですよね? 自分的には、10キロまでに抑えたいと思っているんですが、 10キロ増加でも11キロ増加でも、安産になるならないはたいして変わらないのでしょうか? 先月出産した友人からは、「10キロにとどめておいたほうが、安産になるよ」と言われました。 経験談など、お願いします。

  • 私に合うダイエット方法

    32才男の職業ドライバーです。 ずっと180センチ76キロでキープしてきた体重が、最近、増加してきて78キロぐらいになりました。 ここ3年ぐらいほとんど運動してないので、下半身の衰えも気になります。 で、ダイエットをしようと思ったのですが・・・自分の性格上、わざわざ着替えて外に出てウォーキングというのは続かない自信があります。 とりあえず、ここ一週間ぐらいカロリー制限をしてみたのですが、体脂肪率が増加して20%が22%になってしまいました。 体重も若干減ったのですが・・・筋肉が減ったということでしょうか?

  • 好きな人とうまくいかないと過食してしまう

    こんにちは。最近ダイエットにハマっています。 最初2週間ほどは夕食抜きダイエットをしました。朝と昼はおにぎり2個以内に納めたり、ウォーキングをしたりして58キロ(身長160センチ・18歳)あった体重を2週間で53キロまで減量しました。 ですが最近、好きな人とうまくいかない日があり、そういう時は特に食べ物に執着してしまい、ここ3日ほどで体重53キロ→55キロまで一気にリバウンドしてしまいました。 食べすぎてしまう時の心理状態が「どうせ太った私なんて嫌いになるんだろう?じゃあ太ってやる」みたいな感じです。 逆に好きな人と上手くいっている時は「痩せて綺麗になりたい、相手に喜んで欲しい」という気持ちが強まり、一日2食でも耐えられます。 目標体重が48キロなのですが、どういう気持ちでダイエットに励めば良いのかが分かりません。 ダイエットに成功した人、コツを教えてください。

  • 体重の変動が激しいのですが…(妊娠8ヶ月)

    こんにちわ。妊娠8ヶ月+1週の妊婦です☆ 最近体重の変動が激しくて悩んでます。今の時期、中毒症に気をつけるべく体重には敏感です。 でも急に1キロ増えたり減ったりと毎日変動するのでどれを信用すればいいのか分からなくなってイライラします。 最近の体重データ 5/7-55.5 5/8-55.8 5/9-56.0 ←増加が止まらない 5/10-56.1 5/11-56.3 5/12-57.0←検診で注意される 5/13-56.7 5/14-56.0←ムクミ対策のおかげ? 5/15-56.1 5/16-55.5←急に減ってビックリ 5/17-55.8 5/18-55.5 5/19-55.2 ←ナゼ減るのか分からない 5/20-55.3 5/21-55.8 5/22-56.5(本日)←急に増えてビックリ です。妊娠前の体重はだいたい54キロで、あまり増加はありません。特にダイエットをしてるわけでも小食なわけでも運動をしてるわけでもないのですが… 一日で1キロ以上増えたり、減ったり振り回される毎日です。 臨月近くになると太る!とは良く聞きますが、やっぱり体重管理は大変なのでしょうか。 お菓子やアイス、果物が大好きで、やめられないでいます。 また、義母が週に2度くらいはランチに連れて行ってくれるので外食もしてます。 こんな生活ダメでしょうか? 長くなってすいません。 アドバイスお願いします~(><)

  • 身長160cm 体重は何キロが理想?

    身長160cmです。体重は何キロくらいがいいと思いますか?40代女です。 56キロが適正体重だと病院の先生には言われたのですが、なかなかそんな風にも思えません。 最近太ったのですが、なかなかダイエットも進まず、気持ちも暗くなり、なんとか今のままでもいいやと無理やり思い込もうとしています。今48キロです。今年に入って半年で8キロも太りました。 よろしくお願いします

  • 体重について

    1.むくみと体重について   むくむということは水分を溜め込むという事ですが、それによる体重増加はあるのでしょうか? 2.ダイエット中の体重チェックについて   体重の増減はどのくらいのスパンで見ればいいのでしょうか?毎日減り続けなければいけないのでしょうか?同じ生活スタイルにもかかわらず0.何キロか日々増えたり減ったりする時があるのですが・・

  • 誰にでもできるダイエット方法

    私は、1年間で、10キロ体重が増加しました。 周りからも、やせた方がいいよとか痩せたら可愛いのにとかと耳にタコができるぐらい言われます。 今現在は 身長154.0cm  体重 68.1キロです。 1年前は  身長154.0cm  体重 56.5キロでした。 2年前に 65キロになってダイエットしたのですが、今回は同じようにしても、 中々落ちませんし、むしろ増えていきます。 いろいろ考えていると、2年前は学生だったので、毎日勉強漬けで、食べなければ すぐ体重が落ちでいきました。 今は社会人で、デスクワークばかりなので、中々動く機会がありません。 最近は間食をやめて、朝と昼はきちんと食べて、夜は野菜か食べずに寝てしまいます。 でも、体重は落ちるどころか増えてしまったりすることもあるので不思議です。 とりあえず、10キロは落として、目標的には全体の20キロは落としたいと思っています。 短期間でとは言いませんが、少しでも、毎日落ちていっているなと感じられるようなダイエットがしたいです。 この方法はよかったよなどのダイエット方法があれば、 ぜひ教えてください。 私は今はヘルシアで体脂肪を下げつつ毎日7000千歩だけでも歩くようにはしています。 休日は1万歩歩いたりします。 ダイエットには運動が大切だと思うので、家の中でできる運動などを教えてください。 運動はかなり苦手ですが、頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。