• ベストアンサー

至急 手紙

事情があり、手紙でやり取りをしてて、 また手紙をその人に書きたいなと思いましたが、でも、本当に書きたいのか、書きたくないのか、 たとえば自分のおすすめの絵本などの話を、したいのか、したくないのか、わからなくなりました 今日休みの日で、昨日は書きたい気持ちがありました これは、もう何も考えずに、書いたらいいのでしょうか? 少しでも書きたくなかったら、メンタルのことも考えて、書かないのがいいのでしょうか? また、絵本の話も、しても後悔しないのか、うつなどが酷くて冷静に判断できません、書きたい気持ちもあります、どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.2

今は、〇〇しなければならないになっているから手紙は、書かないでいいです。絶対に自分を縛りつけようとしてる。自分の中は葛藤だらけじゃないか。いまは、しばっちゃだめ。素直な貴女様が出たい出たいって言ってる。わがままでもなんでもいい。どんなことだって聞くからここでなんでも書きな。いまは、貴女様の本当の悲しみと立ち向かうときなんだ。貴女様のなかの少女の貴女様が怒ってるよね。ひとりにしないでって。 わたしにも、聞かせて。絵本のおはなし。

wakaranai123wak
質問者

補足

なかまさん、お疲れさまです、ただいまです、(´;ω;`) 本当にそうでした、今日は、強迫観念のように 迷い、葛藤して、ぐちゃぐちゃでした、。 インナーチャイルドのこと、ですかね、本当にそうでした、本当にそうです、おまけに今日はそれに加えて、夕方から?吐き気がすごくて、なんかストレスなのか…なかまさんも、こういうときありますか? 身体に現れてしまうのは、つらいですね… 絵本の話も、また少し調子戻ったら、させてください。 ありがとうです、本当に(:_;)

その他の回答 (3)

• nakama08
回答No.4

人間は、考える葦である という名言は自分の弱さに気づいた人しかわからない、言えない名言なんだ。

• nakama08
回答No.3

そうだね。わたしも小さいころの わたしを封印した経験があるんだ。こころに封印する袋みたいなものがあるイメージなんだけどパンパンでさ。ほかの嫌なものをしまおうとするんだけどしまうところがもうない。それにわたしの小さいころのわたしは、寂しがりだから嫌だったんだけど認めたくなくて隠そうとする。そればっかりに気力を使い切ってうつになる。わかるんだ。貴女様も同じなんだって。自律神経がいかれて体もおかしくなるんけどいまさら、封印しているわたしを出したくなかった。嫌な思い出だよ。強がってばかりいた。封印を解くのはそう簡単ではないのは知っているんだ。貴女様にこうせい、ああせいなんて言えないよ。自然に時間が解決してくれるから待つしかない。貴女様も苦しんでもがんばっているからわたしも待つよ。わたしのこころの殻はそうとう頑丈に作ったからはがすの大変だった。まあ、貴女様が弱さを認めることのできる強い人だと言うことだけはわたしは、知ってる。そして、私なんか弱いもんって言ってるのもね。弱くない人間なんていないけどそれを認めることをできる人はかずすくないもんだよ。こっちの世界、あっちの世界とは、そういう意味だよ。住む世界が違うんだ。 ちなみに、小さいころってみんなわがままで寂しがりだったでしょ。それを捨てることをできる人はいない。みんななにかに依存してごまかしているだけなんだ。

• Sakura2568
回答No.1

いきなり100%書きたいだけ書くのか 書かないのか って決めないで 今の季節ですから残暑見舞いをまず書いてみては? お返事いただけたら嬉しいですの一言を添えて。 お返事が来たら いっぺんに全部書かずに 少しづつ、便せん2枚程度に収まるようにして 手紙を出してみましょう。 書きたい気持ちが続くなら 数回に分けて書いてみては? また、お返事が来たら返事を書くと言うようにしましょう。 読む側の事を考えて行動するなら大丈夫だと思います。 自分の想いをぶつけたい! 自分のことを認めてもらえる返事が欲しいという 気持ちならやめてください。 相手の方と想いを伝えあいたい 相手の考えを知ってみたい というならいいと思います。 私はどうしたいのか?は大事だけど 私のしたいようにしたときに相手はどう思うか?は やってみないとわかりません。 返事が来たら相手はあなたとのやり取りは嫌ではないということです。 それなら感謝しつつ、相手に負担にならない範囲を模索しましょう。 お返事も、すぐに出すのも返事を書く側からしたら大変です。 1週間ほど開けてからでも手紙なら許される間隔でしょう。 SNSやメールのように即時性が求められるツールではないのですから。自分の書きたいことを推敲し、読む人の気持ちを考え、 その言葉の選び方も考えれば月に1~2通で程よいかと思います。 多分想いを吐き出したいという気持ちが強くなると 文章も独りよがりになるし、分量も多くなりがちだと思います。 そこはぐっと我慢して読んで心地よい手紙を書いてくださいね。

wakaranai123wak
質問者

補足

パーソナリティ障害持ってて、本当にそれどこじゃないです、