• ベストアンサー

至急 手紙

事情があり、手紙でやり取りをしてて、 また手紙をその人に書きたいなと思いましたが、でも、本当に書きたいのか、書きたくないのか、 たとえば自分のおすすめの絵本などの話を、したいのか、したくないのか、わからなくなりました 今日休みの日で、昨日は書きたい気持ちがありました これは、もう何も考えずに、書いたらいいのでしょうか? 少しでも書きたくなかったら、メンタルのことも考えて、書かないのがいいのでしょうか? また、絵本の話も、しても後悔しないのか、うつなどが酷くて冷静に判断できません、書きたい気持ちもあります、どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.2

今は、〇〇しなければならないになっているから手紙は、書かないでいいです。絶対に自分を縛りつけようとしてる。自分の中は葛藤だらけじゃないか。いまは、しばっちゃだめ。素直な貴女様が出たい出たいって言ってる。わがままでもなんでもいい。どんなことだって聞くからここでなんでも書きな。いまは、貴女様の本当の悲しみと立ち向かうときなんだ。貴女様のなかの少女の貴女様が怒ってるよね。ひとりにしないでって。 わたしにも、聞かせて。絵本のおはなし。

wakaranai123wak
質問者

補足

なかまさん、お疲れさまです、ただいまです、(´;ω;`) 本当にそうでした、今日は、強迫観念のように 迷い、葛藤して、ぐちゃぐちゃでした、。 インナーチャイルドのこと、ですかね、本当にそうでした、本当にそうです、おまけに今日はそれに加えて、夕方から?吐き気がすごくて、なんかストレスなのか…なかまさんも、こういうときありますか? 身体に現れてしまうのは、つらいですね… 絵本の話も、また少し調子戻ったら、させてください。 ありがとうです、本当に(:_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

人間は、考える葦である という名言は自分の弱さに気づいた人しかわからない、言えない名言なんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

そうだね。わたしも小さいころの わたしを封印した経験があるんだ。こころに封印する袋みたいなものがあるイメージなんだけどパンパンでさ。ほかの嫌なものをしまおうとするんだけどしまうところがもうない。それにわたしの小さいころのわたしは、寂しがりだから嫌だったんだけど認めたくなくて隠そうとする。そればっかりに気力を使い切ってうつになる。わかるんだ。貴女様も同じなんだって。自律神経がいかれて体もおかしくなるんけどいまさら、封印しているわたしを出したくなかった。嫌な思い出だよ。強がってばかりいた。封印を解くのはそう簡単ではないのは知っているんだ。貴女様にこうせい、ああせいなんて言えないよ。自然に時間が解決してくれるから待つしかない。貴女様も苦しんでもがんばっているからわたしも待つよ。わたしのこころの殻はそうとう頑丈に作ったからはがすの大変だった。まあ、貴女様が弱さを認めることのできる強い人だと言うことだけはわたしは、知ってる。そして、私なんか弱いもんって言ってるのもね。弱くない人間なんていないけどそれを認めることをできる人はかずすくないもんだよ。こっちの世界、あっちの世界とは、そういう意味だよ。住む世界が違うんだ。 ちなみに、小さいころってみんなわがままで寂しがりだったでしょ。それを捨てることをできる人はいない。みんななにかに依存してごまかしているだけなんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2048/4864)
回答No.1

いきなり100%書きたいだけ書くのか 書かないのか って決めないで 今の季節ですから残暑見舞いをまず書いてみては? お返事いただけたら嬉しいですの一言を添えて。 お返事が来たら いっぺんに全部書かずに 少しづつ、便せん2枚程度に収まるようにして 手紙を出してみましょう。 書きたい気持ちが続くなら 数回に分けて書いてみては? また、お返事が来たら返事を書くと言うようにしましょう。 読む側の事を考えて行動するなら大丈夫だと思います。 自分の想いをぶつけたい! 自分のことを認めてもらえる返事が欲しいという 気持ちならやめてください。 相手の方と想いを伝えあいたい 相手の考えを知ってみたい というならいいと思います。 私はどうしたいのか?は大事だけど 私のしたいようにしたときに相手はどう思うか?は やってみないとわかりません。 返事が来たら相手はあなたとのやり取りは嫌ではないということです。 それなら感謝しつつ、相手に負担にならない範囲を模索しましょう。 お返事も、すぐに出すのも返事を書く側からしたら大変です。 1週間ほど開けてからでも手紙なら許される間隔でしょう。 SNSやメールのように即時性が求められるツールではないのですから。自分の書きたいことを推敲し、読む人の気持ちを考え、 その言葉の選び方も考えれば月に1~2通で程よいかと思います。 多分想いを吐き出したいという気持ちが強くなると 文章も独りよがりになるし、分量も多くなりがちだと思います。 そこはぐっと我慢して読んで心地よい手紙を書いてくださいね。

wakaranai123wak
質問者

補足

パーソナリティ障害持ってて、本当にそれどこじゃないです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大至急:両親への手紙を添削して下さい!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読みます。 両親からは「手紙なんかやらないよな?恥ずかしいから手紙なんかやめてくれ」と言われているのですが、日頃手紙を書く機会なんてないですし、感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。今回読まないと、一生後悔しそうと思い、書こうと思います。 が、いざ書こうとしたところ、話したいことが上手くまとまりません。 両親に気持ちが伝わるか、長さは適切なのか、文章的におかしい所がないか、心配だらけです・・・。 どうか添削して下さい(>_<) ----------------- いつも冗談ばかりの我が家では、照れくさくて面と向かってお礼を言えませんでした。本当は、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのに言葉にして伝えることが出来なかったので、皆さんに祝福していただいているこの席で、勇気を出して今まで伝えれなかった「ありがとう」を伝えたいと思います。 お父さんお母さん、今日まで私を何不自由なく育ててくれてありがとう。感謝の気持ちと嬉しさでいっぱいです。同時に2人から巣立つ寂しさを感じています。 いままで29年間、ぐれることもなく、反抗期もなく、家族仲良く過ごすことができたのも、お父さんとお母さんがいつも私の気持ちを尊重して、応援してくれたお陰だと思っています。私を優しく見守りながら育ててくださったことどんなに自分は幸せだったのかと、今心から感じています。本当にありがとう。 お父さん、いつも遅くまで家族のために働いてくれてありがとう。毎日、私が寝てからお家に帰ってきてたよね。一緒に夕飯を食べられるのは、お父さんのお休みの日だけだったね。お休みの日になるといつも美味しい料理を作ってくれてありがとう。いつも食べる専門だったけど、もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。 明るくて陽気なお母さん。お母さんはどんな時でも私のことを一番に考えてくれたね。体調が悪い時はいつもそばにいて看病してくれてありがとう。いつもおいしいご飯をありがとう。沢山の愛情をありがとう。言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。 お父さん、お母さんのおかげで、私は良い友達、優しい職場の皆に恵まれました。 そして■■さんに出会えました。 ■■さん、こんな私を選んでくれてありがとう。いつもふざけてばかりの私ですが、「私らしさ」を残しつつ、しっかりした妻になっていきたいと思います。 そして■■さんのお父さん、お母さん、親戚の皆様、何かと至らない私ですがこれからよろしくお願いします。 今日からは■■さんとお互いを支え合い、仲良く楽しい家庭を築いていきたいと思います。温かく見守って下さい。 最後に、お父さん、私を大切に育ててくれてありがとう。お母さん、私を元気に産んでくれてありがとう。私は2人の子供に生まれて幸せです。これからもよろしくお願いします。

  • 鬱の人への手紙

    お世話になっています。 私(男)の友人(女)が先日まで鬱で入院しており、 最近無事退院しました。 入院中はメールや電話も出来るほど元気で、 「ほんとに鬱?」 って感じるほどだったのですが、退院してからは あまり体調が思わしくないみたいです。 そこで、なにかしら元気付けてあげようと、 「今まで頑張ってきたんやから、そんなに頑張らんでいいんやで。  一度立ち止まって、ゆっくり休み」 といった内容の手紙を送ろうと思いました。 メールよりも手紙のほうが気持ちが伝わると思ったので。 しかし実際、鬱状態のときはそっとしておくのが良いと ネットなどで読んだので、やはりこのような時は そっとしておくのが良いのでしょうか? このような手紙を受け取ると、余計気が滅入ってしまうので しょうか? 鬱経験の有無に関わらず意見を頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です

    ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です 小学生の頃からずっと好きな人がいます。中学の時に自分が転校してから10年以上会っていませんが、どうしても忘れることができません。気持ちを伝えても迷惑なだけだと分かっていたので、大切な思い出として自分の胸にしまっておくつもりでしたが、うつ病になって考えが変わりました。 毎日死ぬことばかり考えて、精神的に相当まいっていました。正直、いつ死んでしまってもおかしくない状態でした。そんな日々を過ごすうちに、「生きているうちに、どうしても気持ちを伝えておきたい。」と考えるようになり、ずっと好きでどうしても忘れられないということ、もしよければ連絡して欲しいということを書いた手紙(相手の優しさにつけこむようなことはしたくないと思い、自分が病気だということは書きませんでした。)を昨年送ってしまいました。 その時は、どうしても気持ちを伝えたいという気持ちが強すぎて冷静な判断力を欠いていましたが、手紙(文体も非常識なものになってしまいました。本来なら丁寧な表現を使うべきなのに、非常にくだけたかんじの、馴れ馴れしい書き方をしてしまいました。)を出してからしばらく経って、精神的にも落ち着いてきた時になってようやく、自分のしてしまったことの重大さに気付きました。10年以上も会っていない人から突然そんな手紙が送られてきたら、気味が悪いに決まっています。ストーカーなのではないかと怯えているかもしれません。 自分の勝手な都合で彼女に嫌な思いをさせてしまったことを、とても後悔しています。どうにかして、彼女に危害を加えたりするつもりはないのだということを伝えて、安心してもらいたいと思っています。事情と謝罪の言葉を書いた手紙を送ろうとしましたが、警戒して読んでもらえないだろうし、そうなったらますます怖い思いをさせしまうと思い、やめました。このままこちらから連絡などをしなければ、そのうち彼女も安心するだろうとも思いましたが、もしかしたら、ずっと見えない影に怯えて生活することになってしまうかもしれません。そう考えると、読んでもらえることを信じて手紙を送った方が良いのだろうかと悩んでいます。 一刻も早く彼女を安心させてあげたいです。このまま何もしないでおくべきなのか、手紙を書くべきなのか、どうするべきなのでしょうか?あるいは他に何か彼女を安心させられる方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • お別れの手紙後の連絡

    お別れの手紙後の連絡 2ヶ月前に些細な喧嘩で音信不通→1ヶ月前に手紙を書いて彼からのメールで「めんどくさくなって逃げていた。考え直すから時間をくれ」と言われ連絡せず待つ→2週間前所用で会うも「今日は無理」と拒否され、「連絡してね」と言うも嫌な顔され、話できず終わりました。もう向き合って話をしてくれないと判断し、手紙で「考え直すって言ってたけど、やっぱり向き合ったくれなかったね。こんな私を好きになってくれてありがとう」とお別れの手紙を書きました。その後反応なかったので、彼も受け入れたと思い、「あ、そういう人なんだ」と彼を好きな気持ちをゆっくり整理していたところでした。手紙を書いて1週間後彼からメールで「この間は話できなくてごめん。今年中にはっきりしたいので、時間のある日を教えて」と言われました。過去に元カノにも喧嘩→音信不通→自然消滅をしていたのを知っていたので、今回の反応にびっくりしています。(彼は頑固なので)別れ話になるのは分かっていますが、正直動揺しています。まだ気持ちの整理が完全には出来ていなくて、彼に会ったら「まだ好き」な気持ちが強くなりそうで、伝えてしまいそうで(結局自分から別れを告げて未練があるのは分かっています。彼を傷つけて最悪なことをしたことも)後悔のないように彼の気持ちを聞いてこようと思いますが、こんな状態で会わない方がいいんでしょうか。

  • 同性の先生に手紙

    こんにちは!高2女子です。 夏休みに入るので非常勤講師の女の先生に手紙を書きたいのですが、迷惑ではないでしょうか? その先生は、つい最近物凄く好きになった先生です。 急に慣れ慣れしく話しかけてしまい、今は後悔しています。 その先生はそんな私の話をちゃんと聞いてくださいます。 本当に大好きです。先生に手紙で好きと書いてもいいのでしょうか? 感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますと伝えたいです。 また、私の住所を書いても失礼にあたらないでしょうか? 教えてください(>_<)

  • お手紙を渡そうか悩んでいます

    いつも悩みを相談する男性から抱き寄せられました。 状況としては、親しい友人と喧嘩をし、心身共に感情や状況についていけず、うつ状態を軽度に再発しそうだった私を、元気づけるために、励ますつもりでしてくれたんだと思います。 彼は、神社のようなところで接客??のような事をしています。 私はそこに訪れる参拝者です。私は22歳で、一回りほど彼は歳上です。 お互い心の病にかかり、似たような境遇だったりする人で、 よく話しているうちに3カ月ほどで、だいぶ仲良くなりました。 ですが、お互いの連絡先は知らず、その神社での会話のみです。 「お友達になってください」と言ってるんですが、「立場がある」って一点張りで… でも、仲良くなっているのは事実です。彼は独身、彼女なしです。 そんな彼に、話を聞いてくれたお礼にとお菓子を渡そうと思っています。 (重くなるのは嫌なので、お菓子屋さんのお菓子を購入しようと思っています) その時に、手紙を渡そうと思っているのですが、問題はそれです。 内容としては、、、 ●子どもだって思われたくなくて、冷静を装ったこと ●(抱き寄せられたとき)深呼吸しかできなかったけど、本当は嬉しかったこと ●ドキドキしてたのに、すごく落ち着いたこと ●感謝の気持ち っていう感じなのですが、 最後に 「あの真意を聞くつもりはありません。○○さんの優しさだけしっかり受け取ります(^^) でも、もし、もしも、遠い未来でも、真意を聞けるような時が来たら、こっそり教えてください。 その時は、いつもの冗談を交えながらでも…(*^_^*)」 って書こうか悩んでいます。 ここが分れ道になうような気がして、入れた方がいいものか悩んでいます。 そもそも、なぜ彼は抱き寄せてくれたのか… 嫌いではないだろうと思います。でも、特に励ますつもり以外の感情はなかったのではないか。 彼の体も緊張していたように感じるけど、思いすごしな様な気もします。 話が逸れてしまいましたが、手紙に入れた方がいいか、 はたまた、手紙自体やめた方がいいか、 彼は私のこと少しか好意があってしてくれたのか、完全に励ますためだけか… 回答頂ければと思います。

  • 振られた相手への手紙

    何度かこちらでお世話になっています。 約4年半付き合った彼に、2ヶ月前に振られました。 理由は、 ・私が自分の要求や思いを押し付けすぎて彼が疲れてしまった事。 ・彼に自分の時間がなく(休みが私と合わない上に、毎日帰りも遅い)、一人になりたいという事 先日電話で話した際、別れを選んだ事に関して、後悔半分、後悔してないのが半分だと言われました。 後悔していないのは、今自分の時間がたくさんあって楽だから、との事。 友達等に相談をすると ・今はとりあえずそっとしておくほうがいい。相手が「自由だ~」って思ってる間は特に。 ・本当に彼の事が好きで戻りたいと思うなら、少しずつでも連絡を取り続けるべき。 と、見解は人それぞれでした。 それはこちらのサイトでもそうでした。 色んな意見を頂いた上で私自身も考えて反省もし(まだ足りないのはわかってます。)、やはり諦めたくないという結論に達しました。 とりあえず、今の正直な気持ちを手紙に書いて送ろうと思っています。 復縁を迫るつもりはありません。 自分の素直な気持ちを伝えて、その後の判断は彼に委ねるつもりです。 二人専用の携帯電話も彼は「解約しない」と言ってるので、今もそのままです。たまにメールは送ろうと思っています。 私自身、自分と向き合って成長しながら、連絡を取っていこうと思っています。 そこで質問なのですが、振った元カノから自分への思いが書かれた手紙が届いたらどう思いますか? 嬉しいか、迷惑か、迷いが生じるか。 経験のある方、そうでない方でも結構です。 アドバイスをお願いします。

  • 手紙を書こうと思います

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3316345.html の者です。何度もほんとうにすいません。 僕自身今かなりてんぱっていて・・・落ち着いて手紙を書いて渡したいと思っているのですが。。。 明日彼女がバイト終わるときに待っていて渡そうと考えているのですがこれはどうなのでしょうか?逆効果でしょうか? なにかしていないと不安に押し潰されそうで。。。 一応手紙書いてみました。 「待ち伏せなんかしてごめんね。でも俺の気持ちちゃんと伝えたくて。 メールよりも手紙のほうが伝わると思った。読む気がなかったら捨ててくれて構いません。 本当にごめんなさい。もう謝罪の言葉なんて聴きたくないかもしれないけど約束を破ってしまった以上俺にはこれしかできないから。そこは許してください。 昨日あれから色々考えて、○○と別れちゃうのかなとか考えてりもしたけどやっぱ俺には無理だった。俺は別にかっこよくもなければ歌も音痴でおもしろくもなくてとりえなんて何もないから、○○を好きっていう気持ちでしか勝負できない。でもそれだけは誰にも負ける気はしないよ。 許してもらおうなんて考えは甘いかもしれないけど、でもやっぱり許して欲しい、信用なんて簡単に取り戻せるものじゃないけど、どれだけかかっても取り戻したい。○○とずっと一緒にいたいから。 少しでも気持ちが変わったら連絡してください。 本当にごめんなさい。俺はこれからも○○のこと大好きだよ。」 これは渡したほうがいいのですか?重いと思われてしまうでしょうか?

  • 手紙

    お助けください。 20代半ばの女性を好きになりました。 私は35歳です。 職場は同じなのですが、部署が違うのでなかなか話す機会がありません。あちらは私の顔を知っているぐらいです。 そこでご相談なのですが、手紙を書こうと思っています。 これってどうなんでしょう?気持ち悪いですか? とりあえず友達になりたいと思っています。本当ならばもうちょっとじっくりと知り合いになれていければと思うのですが、私はあと2カ月で職場を移動することが決まっており、時間がありません。どうしてもメールでやり取りするぐらいの仲になっていたいのですが、どうでしょうか? 女性にとって、手紙で連絡先を渡されるのは抵抗がありますか?重いですか? お力を貸してください。

  • 手紙を渡してから初めて会いましたが・・・。

    度々質問してます。すみません。 前に質問したのはこれです。 (手紙を渡しました。好きな人の反応がわかりません。http://okwave.jp/qa5198731.html) 好きな人がいて、その人は自信がないと言っていたので、手紙で好きになったきっかけや、どんなところが好き、など書いて渡しました。 手紙渡す少し前に好きだということも彼女には言っています。 手紙渡してから、当分会えないと思っていたのですが、ついこの前、手紙渡して以来初めて会うことができました。 本当に突然会えて、その時の彼女のことについて今回は質問です。 会えるという予定がなかったので、僕はびっくりして「今日はどうしたの?」と聞いたのですが、 そのときになかなか目を合わせてくれず、下向いて前髪を整える動作をしながらちらちらと目を合わせる感じでした。 その後は彼女と二人だけになるときもあれば、他の人もいる状況にいたのですが、どの状況でも目を合わせてくれて話もできました。 特に二人きりのときには沈黙も多かったですが、何か話すと彼女も話を返してくれて、彼女の失敗談や笑い話も少ししてくれました。 また、僕が帰る時間になると 「もう帰るの?○時(彼女が帰る時間)までいてくれていいよ!」 と言ってくれました。 (帰らなければならないので帰りましたけど。あと、前から彼女はよくこういうことを言ってくれていました。) しかし、僕が彼女の動作や表情を見て、かわいいなどと伝えると黙ったり、笑っていました。(回避するために誤魔化してたのでしょうか?) それに、帰ってからメールで 「今日は会えて楽しかったです。また会ったら楽しく話してくれますか?」 などとメールをしても返事がありません。 メールでも、直接言っても、彼女を「かわいい」とか「好き」ということに対しては返事がありません。 今回のこの彼女の反応はどういうことなんでしょうか? 彼女の気持ちは今どんな状況なのか想像できないのでまた力を貸してください。 お願いします。