• ベストアンサー

埼玉県人は一番、日本人の標準的な印象がある?

埼玉県の人はあまり方言もない印象ですし、東京とかと違って、地方から出てくる人も多くないので、日本人の標準的な印象がありますが皆さんもそう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

地方から出てくる人はまず新宿にくる そして渋谷か池袋か新宿にでる沿線に住むようになる。 渋谷、新宿に出る線は圧倒的に神奈川県民 千葉県民は新宿が多い そして池袋は埼玉県民が多い すべてがそうだとは言えませんが 昔から埼玉は人気がない地味な県です。 神奈川や千葉は明るいが埼玉はなんとなく・・・。 今は大分変りましたが。 ご質問の意味を考えると埼玉でしょうね。 でも私はあまり好きではありません。 前に感じた事 神奈川に住んでいると東京も一緒と思うのですが 東京に住むと多摩川を渡る時なにか神奈川が地方だなと一瞬思う 東京に入ると車の流れも違うような気がする 東京と横浜ではやはりちょっと違いを感じます。 そして 神奈川から埼玉に行くとやはり埼玉は地方だなと感じてしまう。 これは私の独断と偏見ですので埼玉の方ごめんなさい。 ただ土地は広々としていますね。 地価が安いので家賃も安いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>渋谷、新宿に出る線は圧倒的に神奈川県民 千葉県民は新宿が多い >>そして池袋は埼玉県民が多い なるほど。神奈川県や千葉県はじゃあ新宿寄りで、埼玉県は池袋が近いわけなのですね。 職場などによって、神奈川県に住むか千葉県に住むか埼玉県に住むかって感じで分かれるのでしょうね。 >>昔から埼玉は人気がない地味な県です。 >>神奈川や千葉は明るいが埼玉はなんとなく 千葉県だと、ディズニーランドがあって、神奈川県だと横浜や鎌倉や箱根がありますもね。 でも埼玉県は特に浮かんでくるものってあまりありませんもね。なので地味な印象があるのでしょうか。 >>神奈川から埼玉に行くとやはり埼玉は地方だなと感じてしまう。 >>これは私の独断と偏見ですので埼玉の方ごめんなさい。 神奈川県民から見ると、埼玉県ってじゃあちょっと田舎に感じるわけですね。 私は子供の頃に一度だけ埼玉県に行ったことがあるのですが、微かな記憶しかなくて、モグラの穴が空地に沢山あったってのがすごい記憶に残ってます。 >>地価が安いので家賃も安いと思います。 じゃあ埼玉県はきっと神奈川県より地価は安いのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1180)
回答No.10

回答させて頂きます 私の感覚では 標準は東京ですね  ここは動きません 埼玉県は 以前 ダサいたま という言葉があり 標準という感じはしません と都民の私は思います

samusamu2
質問者

お礼

tennine7さんお晩でございます。 >>私の感覚では 標準は東京ですね  ここは動きません tennine7さん的には花の都、東京が標準なのですね。 >>埼玉県は 以前 ダサいたま という言葉があり 標準という感じはしません 言われてましたねw私は中学生くらいのころに「ダサいたま」って言葉を知りました。埼玉出身のクラスメイトがいて、その人に別のクラスメイトが言ってたので知ったんです。 >>と都民の私は思います tennine7さんは東京都のお住まいなのですね。 やはり足立区か江戸川区あたりにお住まいなのでしょうか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.9

サムサムさん、こんにちは。 道産子はそう思いますか、面白いですね。 千代田区で6年間働いた僕は、そうは思いません。 埼玉も千葉も東京の通勤圏では殆ど標準語ですが、群馬県や茨城県近くでは、結構訛りもひどいです。 言葉以外で日本的と言えば、むしろ関西かも知れませんね。 何せ、長いこと都は京都でしたから。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>千代田区で6年間働いた僕は、そうは思いません。 埼玉も千葉も東京の通勤圏では殆ど標準語ですが、群馬県>>や茨城県近くでは、結構訛りもひどいです。 群馬県や茨城県の県境の埼玉県人は訛りがある人が多いのですね。それはやはり群馬県や茨城県出身の人がその付近に住んでるからでしょうかね。 北海道も函館付近の人って、津軽訛りがあるんですよね。 青森が割と近いのでそっちのほうのイントネーションの影響を受けてるようです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

samusamu2さまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >埼玉県の人はあまり方言もない印象ですし、東京とかと違って、地方から出てくる人も多くないので、日本人の標準的な印象がありますが皆さんもそう思いますか? ・・・標準的なのかどうかはよくわかりませんが、あまりよくないイメ-ジが多いですね。 方言・・・・。 たしかにないですね。 地方から出てきた人は、確かに都会にあこがれるので、秋葉原とか。 新宿とか。渋谷とか。 はたまた2大ヒルズ、と言われている 六本木か表参道か。 に行くのでしょうね。 埼玉ではなくて。 東京に。 ディズニ-だって千葉県ですし。 印象はめっちゃくちゃ薄いです。 でも、よくないイメ-ジがあまりにも多い埼玉県ですが。 西武、東武の2大鉄道会社のおかげで、都心からのアクセスが便利ですし。 埼玉県のはしっこ(なのかどうかは定かではないですが)。 和光市から東京メトロ副都心線がつながりまして。 横浜方面へのアクセスも便利になりました。 そして何よりも大事なことです。 笑点の、オレンジの着物のあのお方。 ・・・・座布団を運んでらっしゃる、あの方じゃないですよ? 埼玉県秩父市なんです。 ・・・・・このアンカテのみなさまはご存知でしたでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>標準的なのかどうかはよくわかりませんが、あまりよくないイメ-ジが多いですね。 なんかそうみたいですねえ。私は特に悪いイメージなかったです。北海道の人に近いのかなって勝手に思ってました。 >>でも、よくないイメ-ジがあまりにも多い埼玉県ですが。 >>西武、東武の2大鉄道会社のおかげで、都心からのアク>>セスが便利ですし。 交通の便はかなり良いのですね。東京が近いってのはかなり大きなメリットですよねえ。 >>・・・・座布団を運んでらっしゃる、あの方じゃないですよ? >>埼玉県秩父市なんです。 そうなのですね。それは知りませんでした。じゃあ笑点でも秩父市ネタを出されているのでしょうか。 >>笑点の、オレンジの着物のあのお方。 オレンジといえば昔は、こん平さんが着られてましたよね。そのイメージのほうが強いです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

関東の中では、一番「没個性的」な感じはします。 マーケティング的な視点で言えば、テスト・マーケティングに適した都市は静岡、大阪、神奈川、広島・・・などです。 広範囲に全国展開する前に、その市場と似通った特性を持つ地域・・・人口や年齢分布、年収などの要素が全国平均と近い地域を選びます。 特に静岡は消費者のデータが全国平均と近いことと、アクセスもいい(東名、新幹線、空港・・)ため、地域として選ばれることが多いです。

samusamu2
質問者

お礼

鳶さんお晩でございます。 >>関東の中では、一番「没個性的」な感じはします 個性がないってことはある意味では、標準的とも言えそうですね。 >>マーケティング的な視点で言えば、テスト・マーケテ>>ィングに適した都市は静岡、大阪、神奈川、広島・・・などです。 大阪や広島って方言が強いので、あまり標準的な印象はありませんが、マーケティングのテストとしてはじゃあ適したところなのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4196)
回答No.5

私は・・・・ 北海道→東京→埼玉と移り住んで居ますが・・・・ 東京からでしたら荒川を越えたら10数キロの所に住んで居ます。 なので、赤羽からなら歩けなくはない距離に住んで居ます。 10ん年住んで居て、住み始めた時と現時点で感じている違いを言いますと・・・・ 海外の方が多く住み着いてきている。 特に、蕨市なんかは人口比率では他の自治体と比べると、高いと聞いていますし、私の住んで居るマンションにも数か月前から住んで居ます(多分、東南アジア系の方)。 スーパーに行くと、レジには韓国や中国の方ではなくベトナムかフィリピンかな?と思える方が増えて来ています。 それ以外で気付くのは、字は読めるけど意味が理解できない方が多いって所でしょうか。 特にショッピングモールの駐車場に入庫する際「右折入庫禁止」と書かれているにも関わらず右折して入って来る(後ろが渋滞するじゃん! ゴラ!)とか良くあります。 私が住んで居る周辺では、こんな感じです。

samusamu2
質問者

お礼

JP002086さんお晩でございます。 >>10ん年住んで居て、住み始めた時と現時点で感じている違いを言いますと・・・・ >>海外の方が多く住み着いてきている。 今現在埼玉県にお住まいなのですね。 海外の方が多いですかあ。やはり東京だと家賃が高いけども埼玉だとまだ割安だからでしょうか。 >>スーパーに行くと、レジには韓国や中国の方ではなく>>ベトナムかフィリピンかな?と思える方が増えて来ています。 永住してるわけではなく、出稼ぎにきているのでしょうか。永住権って簡単に取れませんからね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます🎵 埼玉県の印象って東京のベッドタウンってイメージです 標準ではないと思います😅

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>埼玉県の印象って東京のベッドタウンってイメージです >>標準ではないと思います 仰るとおり、東京勤務の人が、埼玉に家があるというイメージが強いですよね。近いので通いやすいでしょうし、東京よりかは家賃や土地も安くて広い家に住めますし。 私の住む北海道に例えると、恵庭市や北広島市に住まいがあって札幌に勤務する人のベッドタウンが恵庭市とか北広島って感じです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>日本人の標準的な印象がありますが皆さんもそう思いますか? あまり思わないですね・・・ 関東の人に「東京のベットタウンはどこですか?」と聞いたら千葉、神奈川を抜いて埼玉が一番に挙がると思う。 地方出身者は少なくない。 人口では神奈川や愛知の方が多いのに、犯罪件数ランキングは東京、大阪に次いで3番目に多い。この犯罪比率を標準的人間が住んでいる結果とは言い難い。 東京に隣接しているという理由だけで人口が多いので人に個性がない。 2021年魅力度ランキング45位は伊達じゃない。 ある意味こういった無個性を「平均的」「標準的」と言うのかもしれませんが。

samusamu2
質問者

お礼

dolcedishさんお晩でございます。 >>関東の人に「東京のベットタウンはどこですか?」と聞いたら千葉、神奈川を抜いて埼玉が一番に挙がると思う。 >>地方出身者は少なくない。 東京のベッドタウンという位置づけなんですね。 やっぱり一番近いですし、物価も東京より安いですからねえ。 >>人口では神奈川や愛知の方が多いのに、犯罪件数ランキングは東京、大阪に次いで3番目に多い。この犯罪比率>>を標準的人間が住んでいる結果とは言い難い。 そうなんですね。じゃあ埼玉県は柄の悪い人が多めってことでしょうか。 イメージだと大阪とかのほうが怖そうな人が多いイメージです。大阪弁だからかもしれませんがw >>東京に隣接しているという理由だけで人口が多いので>>人に個性がない。 2021年魅力度ランキング45位は伊達じゃない。 >>ある意味こういった無個性を「平均的」「標準的」と>>言うのかもしれませんが。 北海道と同じく標準語の印象が埼玉の人には強くあるので、割と標準的かなって感じました。でも魅力度ではかなり下位なのですね。 埼玉県には北海道に一番多くあるコンビニのセイコーマートもあるそうなので、親近感はあります。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

埼玉県人ですか? あまり良い印象無いですが。 陰険、自己中、怠慢、さぼり、 常識無し、協調製無し。 埼玉県人通しで小さく固まる。 埼玉県人以外の人を差別する。 そんなイメージかな。 やっぱり、埼玉県人か! と思うときがしばしば。 埼玉県人は埼玉から出ちゃダメなんだよ。周りの人に迷惑かけます。 埼玉県人の常識は、他の都道府県の 人から見たら非常識。 もう少し協調性を学んでから、 他の都道府県に出た方がいいね。 田舎者はやはり田舎が1番かと。 ロクな埼玉県人しか、 見たこと無いですけど。

samusamu2
質問者

お礼

runatickdanceさんお晩でございます。 >>陰険、自己中、怠慢、さぼり、 常識無し、協調製無し。 埼玉県人通しで小さく固まる。 >>埼玉県人以外の人を差別する。 >>そんなイメージかな。 runatickdanceさん的には埼玉県人のイメージはかなり悪いのですね。 私はあまり接したことはないのですが、私はイメージ的には北海道の人に近い印象を持っています。方言もあまりありまんし。 >>埼玉県人の常識は、他の都道府県の >>人から見たら非常識。 runatickdanceさんはじゃあ埼玉県に実際に住まわれた御経験があるのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

地方から来てる人は多いよ。私が住んでたところは、盆暮れにはがらがらになる。 あそこは地理的に東京と隣接しているだけの県であって、ただ人口が多い。それ以外にはなにもないと私は思った。

samusamu2
質問者

お礼

m5048172715さんお晩でございます。 >>地方から来てる人は多いよ。私が住んでたところは、盆暮れにはがらがらになる。 東京勤務だけども、東京は家賃や土地が高いので埼玉に住んでるって人がじゃあ多いのでしょうね。 >>あそこは地理的に東京と隣接しているだけの県であっ>>て、ただ人口が多い。それ以外にはなにもないと私は思った。 人口は多いですよね。埼玉だけで私の住む北海道よりも人口が多いですし。 面積は北海道のほうがかなり広いにもかかわらず。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 埼玉の印象

    東京・大阪・名古屋圏以外の地方の人達は、埼玉県やさいたま・川口地域を「田舎」「ベッドタウン」といって、バカにする人たちも多いですが、 実際に行かれると、都市化に皆だいぶ驚かれるようです。何故ですか?

  • 埼玉、東京の方言って何?

    テレビCMで、「埼玉、東京にも方言があるんだよ」と放送されています。 どんな方言があるのでしょうか? 埼玉県民ですが、方言があれば面白いと思っています。 方言なしの、標準語と思って生きてきましたので。 方言って大事で、自分も方言を持っていたらうれしいなぁと思っています^^

  • やはり県を国に例えると

    やはり県を国に例えると以下の感じでしょうか? :東京、埼玉⇒アメリカ (やはり東京と埼玉は人口が集中してますし、方言もなく 標準的なイメージがあって、日本の中心ですしアメリカに近い感じがするので) :大阪、兵庫⇒イギリス :愛知県⇒フランス :九州全域や沖縄⇒アフリカ、ブラジル

  • 埼玉県の言葉

    どうして埼玉県をはじめいわゆる「一都三県」は方言がないのでしょうか?方言に強い憧れがあるので何か話してみたいのです。対策はありますか? 後方言がなくて良い点は何かありますか?

  • 標準語に憧れる!

    方言が直りません。 自力でなんとか直そうと頑張っているのですが周囲からは… 「なに気取った喋りかたしとん?」「気持ち悪いから止めや」とか言われます。 私は讃岐うどんが有名な…というかそれしかない県なんで周囲はさぬき弁使いよるんですが、 自分が標準語を頑張ってやろうとしてるのに回りがさぬき弁やからすぐに戻るというか(T_T ・・・んだって~アニメもドラマも標準語多いやん!カッコええやん! 別に声優にも俳優にもましてやアナウンサーになりたいわけでもないですが…アラサーに入っちゃったし。。 方言が嫌なんやわ! なんか劣っとる気がするんですよ。 テレビ見とっても地方の人が喋っとる内容をわざわざ直した文面を流れとるんですけど、そんなんせんでも分かるんちゃうの!? って思えるほど軽度でも直しとるんがイヤ!! 既に負けとるわ( ̄□ ̄;) 昨日テレビを見てたら、東京生まれは特徴ある方言に羨望の眼差しがある、標準語はつまらないって捉えてる。って大学の教授のインタビューで言よったんですけど、マジですか? マジやったら・・・ちょっとは嬉しいんですけど・・・方言使う人って生粋の東京都民からすると、どうなんですか? 将来は標準語が話せる奥さんが欲しいです(^^;

  • 埼玉県ってどんなイメージ?

    私は埼玉に住んでもうすぐ2年になります。 そこで、みなさんに埼玉についてどんなイメージがあるかお聞きしたいのです。 自分の思っているイメージ 1 北関東なのか南関東なのかよく分からない。 2 やたらと市の数が多い。(全国でも市の数は1位のはず) 3 とにかく夏が暑い。(特に熊谷) 地域性では東京寄りの南西部は普通ですが、群馬に近い北部では群馬に近いイントネーションだったり、茨城に近い東部では茨城に近いイントネーションだったりと一つの県なのにこれだけ違うのは面白いですね。 また、はなわには「空港も名所もないダサイタマ」などと歌われ、揶揄される始末です。 かなり昔のテレビでやっていたことですが、埼玉が日本のどこにあるのかを答える問題でも、関東地方の県の中でも一番低い正解率でした。交通事故やひったくりなどが多いのも悲しいですね。 そう考えると、埼玉ってかなり不思議なところのように思えてきます。 みなさんは埼玉についてどんなイメージがありますか?

  • やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って

    やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って、埼玉県を気に入っていて、進学とかで一度他県に出ても就職などで埼玉に戻ってきてずっと住むか、または進学も就職も埼玉県にするって感じで、埼玉県にこだわって永住なさる方が多い印象でしょうか?

  • 埼玉県はどっち?

    急にふと思いました テレビ番組とかで 北関東特集とか たまにありますよね そこには大抵 群馬県、栃木県、茨城県がでます では埼玉県は何処関東でしょうか? 北ですか?南ですか? 北とか南というのは あくまで東京を基準にみてるので そう考えると埼玉県は北関東の一部なのかなーとも思えるのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 埼玉県について。

    こんばんわ。 埼玉生まれ、埼玉育ちのモノです。 良く埼玉と千葉というのは比較されがちですが、 どっちにも長所・短所があると思います。 便利さなどの住みやすさでは埼玉の方がいいように感じますが、 魅力的という面においては千葉の方がいいですね。 別に比較するものでもないと思いますが、 地方から東京に出てきた人間に、 埼玉は田舎だと東京人になりきられて、よく鼻で笑われます。 さすがにカチンと来ます。 田舎でも都会でも自分は気にしてないのでその地方を批判するつもりはありませんが、 自分の出身を棚に上げて言うことでもないだろ、って思います。 東京や千葉、神奈川の知り合いも多くいますが、 そこ出身の人間から埼玉は田舎だと言われることはないので、 きっと埼玉に訪れる機会もなくイメージで語ってることが原因だと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、 ・都会や田舎の定義って皆さんはどのようにしてますか? ・また埼玉を田舎だという根拠はどこにあると思いますか? ほんとに純粋な疑問です。 やっと埼玉生まれ埼玉育ちの人間が増えてきて、 郷土愛みたいなものが発芽してるように感じます。なので、 ・これから埼玉を魅力的にしていくとしたらどんなものがあるか? もし考えがある方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 埼玉県民 舐められてませんか?

    少し感情的な質問で なんですけど 埼玉県民って 特に東京都民や神奈川県民から 舐められてませんか? 格下扱いされてませんか? そんな気がしてしょうがないんだけど 仕事の関係で東京都の北部 ◯袋とか行くのですが、 そこの郵便局とかで 手続きとかすると 局員が ああ この人 埼玉県民ね あーはいはい みたいな態度で接してくることがあります なんか、ぶん殴りたくなるんだけど 勿論 殴ったりしませんけどね 人間の醜い部分というか 変な差別意識というか優越感というか 皆様はこのような場合 どう対処しますか? 人間の差別意識や優越感について どう思われますか?