• 締切済み

吉田拓郎、小田和正、加山雄三

皆さん引退されるんですか?

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

加山雄三さんの場合は、LIVEツアーからの引退と言う事で完全な引退ではないです。 これは、中島みゆきさんも年齢的な所と体力の面から昨年のLIVEツアーを最後に今年の2月にDVD&Blu-rayの最後にツアーメンバーとの打ち上げの際に語っています。 なので、加山雄三さんも中島みゆきさんと同様と思って良いと思います。 小田和正さんの場合は、一度、TV出演の際に「引退」について語った事が有ります。 この時に「聞かれている方々が、今までの歌声を期待している」(と感じている?)声が出るまでは歌い続ける様な事を語っています。 多分、今までの音域が出なくなった際には、歌い手としての活動から「作詞」「作曲」「プロデュース」の方へシフトしてくと思われますので、音楽活動自体を止める訳ではないです。 吉田拓郎さんは、小田和正さんと同じ理由(声が出なくなって来た。パフォーマンス的・体力的に続かなくなって来た)で、一線から退くと言う事なので、音楽業界から完全に引退ではないと思います。 拓郎さんの記事を読めるのは・・・・ 「つま恋」「全国ツアー」「フォーライフ」……。吉田拓郎、本紙に語る https://www.tokyo-np.co.jp/article/171933 です。 ご参考にどうぞ

• ts0472
回答No.3

拓郎さんと加山さんはテレビで引退の言葉を出したようですが 小田さんは何か言ったかな? 私も近い年齢でもあり そろそろ休ませてあげても良い頃じゃないか?と思っています 定職から趣味と言った感じ? 仕事を与えられるのではなく自分のやりたい事だけ自分のペースでやる 引退しないと仕事が舞い込む 次を要望される業界と思います 0か100かの世界

noname#259815
noname#259815
回答No.2

加山雄三 2022年6月19日、年内で「コンサート活動」から引退することを発表しました。他の芸能活動は続行 吉田拓郎 2022年7月21日をもって引退されました 小田和正 現在療養中でありますが 引退は表明されていません。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

いわゆる引退するようなポジションではないので、生涯現役だと思います。