• 締切済み

出荷漏れを防止するには。

商品を仕入れて、出荷する受注業務をしています。注文書通り仕入れたものの、受信(発注)データがこないまま3ヶ月も過ぎてから、出荷されていない事が発覚するという現状です。当然、受信の確認を怠った人的ミスではありますが、同業他社はどうやっているのか教えて下さい。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >注文書通り仕入れたものの、受信(発注)データがこないまま3ヶ月も過ぎてから 発注データはシステムを使っているのですか? それとも個別にメールなどで受けているのでしょうか? そこがよく判りませんが・・・。 データを受け取るのに、システムを使っているのであれば 毎日2回くらいの受信時間を決めて、必ずその時間に データ受信をすること 例えば、午前11時に一回 午後15時に一回など これはメールでも同じで、必ず都度責任者を決めて データを受信して確認しないとそのようなことが起きると思います。 毎日のルーティーンが決まっていないのではないでしょうか?

shishou77
質問者

お礼

ありがとうございます。受信はランダムで、その確認は各担当者です。確認が漏れていようとも、他の人に気づいてもらえるチャンスがないのも問題点なのだと思います。

回答No.2

単純なミスの撲滅は簡単なようで、難問です でも、常套手段としては「再確認」です 発注データを何度も確認する 発注データが来ない場合は、発注がたまたまなかったのか、それとも何らかのミスなのかを疑う必要があります それらの「再確認」をシステムとして組み込むことが必要です 今回来たデータはこうだったよね? という再確認 そのデータに基づいて出荷した場合は、出荷したよという レスポンス レスポンスがない場合には、おかしいと気が付くことができます これらをシステムとして組み込んで、それに基づいて人が動くシステム これで、だいぶ減らせるのではないでしょうか でも、これを忠実に実行するのは大変です(人が) ただ、慣れればそれが当たり前になります 製造業では、これは重要な要素です 例えば、トヨタなどの企業では、これらの解決のために、いろいろなノウハウがあるのだと思います それを知りたいものです 友人にトヨタの人がいたりすると、いい話が聞けるのかな

shishou77
質問者

お礼

ありがとうございます。発注に対して受信しました、出荷しました、というレスポンスを送るというのは、非常に良いシステムですね! これを何とかワークフロー化出来ないものか考えてみます。

• w4330
回答No.1

「受信の確認を怠った」とはどういう事ですか? それが原因ならなぜ怠ったのか、怠った事が判らないのはなぜか、を考えれば対策ができる

shishou77
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜなぜ分析をしてみます。