ThinkPad T14 Gen 2の「Flashing Embedded Controller...Please do not power off」の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad T14 Gen 2を利用している際に、起動時に「Flashing Embedded Controller...Please do not power off」というメッセージが表示される症状が発生することがあります。この記事では、この症状の原因と対処方法について解説します。
  • ThinkPad T14 Gen 2で起動時に「Flashing Embedded Controller...Please do not power off」というメッセージが表示される場合、以下のような症状が起こることがあります。本記事では、この症状の原因と対処方法について説明します。
  • ThinkPad T14 Gen 2を利用している際に、「Flashing Embedded Controller...Please do not power off」というメッセージが表示され、起動に時間がかかる場合があります。この記事では、この症状の原因と対処方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPad T14 Gen 2

「Flashing Embedded Controller...Please do not power off」の対処方法について 「ThinkPad T14」を100台以上利用しており、うち数台で以下の症状がありました。今現在は起動していますが、症状発生理由と対処方法を教えてください。 ①PCを起動すると、黒い背景に「Lenovo」のロゴと共に、 「Flashing Embedded Controller...Please do not power off」 と表示される ②上記画面のまましばらく待っても画面遷移がなく、本体が高熱となる。 ③電源ボタンを長押ししてもシャットダウン不可。 ④電源から抜いてバッテリー駆動にし放置、翌日には電源が切れていた。 (システムがシャットダウンしたのか、バッテリー切れでシャットダウンしたのかは不明) ⑤電源ボタンを押すと通常起動。 通常に起動したのでそのまま様子見としていますが、 上記症状が出た場合の対処方法などありましたら教えていただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外でも同様の事例が報告されていますが、どうやら「Lenovoあるある」のようですね。 https://forums.lenovo.com/topic/view/1301/5094956 https://www.reddit.com/r/Lenovo/comments/svsqza/flashing_embedded_controller/ 原因はわかりませんが、海外でも「半日放置して電源を強制断したあと再起動したら普通に使える」「底面にある強制リセットホールを使ってリセットした後は普通に使える」という報告が上がっているようです。 当座の対処としては上記方法しかないかと思われます。 以上、ご参考まで。

Web132akita_ics
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 再発した際に試させていただきます。