ThinkPad E470 電源起動できない問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E470の電源ボタンからの起動ができない問題について詳しく解説します。
  • バッテリーやcmos電池を外して帯電処理をすると一時的に起動するが、シャットダウン後は再び起動できない問題が発生します。
  • この問題はcmos電池の故障が原因である可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkPad E470 

症状:電源ボタンから起動できない。一度バッテリーやcmos電池を外し帯電処理をすると    正常に起動します(電源が入っている間は使用可能)がシャットダウンしてしまうと、またcmosをクリアすれば通常どおり起動します。    これってcmos電池なのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-edge-laptops/thinkpad-e470/20h1/20h1001mjp/documentation にある「ハードウェア保守マニュアル - ThinkPad E470、E470c、およびE475」を見てもCMOS電池についてに記載はないですね。 イラストにはそれらしいものは書かれてはいますが。 ThinkPad E470 購入&HDD→SSD換装 レビュー https://magnificent-mountain.com/thinkpad-e470-ssd/ にある分解画像を見ると真ん中位都の頃に被覆に覆われたボタン状の電池が見えますが恐らくこれがCOMS電池かと。ただこの形状からは充電池って可能性もあります。 IBM Lenovo ThinkPad用CMOS電池 バックアップバッテリー 92P0986 https://www.amazon.co.jp/dp/B00CITXSGE/ みたいなのものも売られているのでもしかしたら中身は一般的なCMOS電池として使われるCR2032かも知れません。 tmsDirect コネクタ付きコイン電池(CR2032)ホルダー https://www.amazon.co.jp/dp/B079HRH14P みたいなホルダーを使えば普通に売られているCR2032を繋ぐことも可能かも知れないですね。 >これってcmos電池なのでしょうか?? CMOS保持用の電池切れ又は切れかけているとBIOSでの時刻が狂ったりすることが多いです。そう言う症状も見られるならCMOS電池を新しいものに交換したら直る可能性はあります。そうで無ければマザーボードの異常って可能性があるかも。