• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ThinkPad E15ディスプレイが全く映らない

ThinkPad E15のディスプレイが急に全く映らなくなりました。 外付けディスプレイには映るので、Windows自体は正常に起動しているようです。ディスプレイの設定をしようとしても、そもそもThinkPadのディスプレイを認識してくれません。Windows10も、Lenovoシステム更新なども最新版に更新しましたが、状況は変わらずです。またWindows起動時に中断してBIOSのデフォルトなども試してみましたが、効果なしです。 映らなくなったとき、起動時に大きなビープ音が鳴った気もしますが、たしかではありません。 どういった原因が考えられますでしょうか、ハードウェアの故障なのか、ソフトウェアの不具合なのか、それすら切り分けられずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TZ91

恐らくハードウェアの不具合だと思います。 「ThinkPadのディスプレイを認識してくれません。」の時点で液晶パネル化ケーブルもしくはシステムボードの不具合が考えられます。 試しに液晶パネルを閉じたり開いたりしてみてください。 何か表示されたり、スマートビープが鳴ったりしますか? 起動した時にビープ音が鳴らない時、ディスプレイは真っ暗でしょうか? 少し明るくはなっていませんか? また、画面をLEDライト等で照らしてみてください。 分かりやすいのは左下のWindowsアイコンや右下の時計辺りです。 薄っすらと見える様であればバックライト切れの可能性もありますが、WindowsでThinkPadのディスプレイを認識しない時があると言う事はやはり修理を依頼した方が良いですね。

質問者からのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 液晶パネルを閉じたり開いたりしても、特に何も表示されず、何の音も鳴りません。通常どおりスリープモードになるだけのようです。 メロディ調のスマートビープは、起動時に鳴ることがあります。毎回必ず鳴るわけではなさそうです。 起動時ビープ音が鳴らないときも画面は真っ暗です。外付けモニターがないと焦っていたと思います。 Lenovoからも引取修理の案内が届きました。 買って2カ月で故障とは悲しいですが、保証期間なので良かったと思うようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nijjin

ハードウエアの故障(もしくは内部でモニターケーブルの信号化電源が外れた?)と思われます。 メーカーで修理するしかないでしょう。

質問者からのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 何度も再起動してみてますが、時々聞きなれないメロディ調のビープ音(SmartBeep?)が鳴ることがあるので、やはりハードウェアの故障の可能性が高いようですね。 まだ買って2カ月程度なのに残念です。 自力で解決できず、連休でLenovoもお休みでとても困っていました。 幸い保証期間ですのでLenovoで修理してもらいます。 大変助かりました。ありがとうございました。