• ベストアンサー

庭でナイフの投擲してたら、犯罪になりますか?

ロシアや中国軍との戦いの備えて投擲の練習でもしてようと思います。 庭で木へナイフを投擲していたら、逮捕されるほどの犯罪になりえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

敷地外に飛んでいく危険性が無ければやるのは自由ですけど、普通のナイフはそもそも投げることを想定して造られていません。下側にしか刃が無いからです。ダーツや手裏剣とは違います。

その他の回答 (2)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

まず、そのナイフの長さですね。あと理由・・・ 6cm以下なら問題なし。 6cm以上はたとえ私有地でも、「正当な理由なしの所持は制限対象」です。 今回の理由は正当な理由ではないので、銃刀法に抵触しますね。

noname#252506
noname#252506
回答No.1

犯罪にはならないと思います。けれど、ナイフごときで戦いには備えられないので、怪我しないうちにやめたほうがいいです。

関連するQ&A

  • ナイフ類の携帯について

    最近知ったのですが、インターネット等を見ているとナイフの携帯で逮捕されたりする人が多いようです。 確かに理由無く大きなフォールディングナイフ等をポケットに入れていたりするのは逮捕されても仕方が無いとは思いますが、キーホルダーに小さなアーミーナイフとかマルチツール等つけている人結構いると思いますが、それでも職質された時持っていたら即軽犯罪法違反で交番へ・・・という場合が多いようです。場合によっては刃の長さが2センチのペーパーナイフでも駄目だった事があるそうです。恐らくですが、逮捕される人間の殆どは極普通のあるいは善良な人間の場合が多いような気がしますがどうなんでしょう。上記のような事で指紋を取られたり写真を撮られたり調書を取られ・・そして犯罪者となってしまった事に精神的ショックを受けている人も多いようです・・。不特定の人に職質し持っていたら即犯罪者・・このような現状についてどう思われますか?

  • 刑を重くすれば犯罪が減ると言うものでも無い?

    日本も何が原因かは知りませんがいろいろと犯罪が増加傾向にあるようです それならばもっと刑を厳罰化すれば犯罪を犯す人間も減るのではと思ったのですが でもそれなら軽犯罪犯しただけで数年から死刑まで科せられる 中国やロシアは犯罪なんてなくなってますよね? しかしいつだったかアメリカのどこかの州で万引きが流行ったので 州の法律で万引き犯に禁固50年と言う法律をつくった所犯罪率が激減したとも聞きました これはその国・地方によって差もあるのでしょうが 一般的に刑を重くすれば犯罪が減ると言う事には繋がらないんでしょうか? 架空の話ですがデスノート(最近作者が逮捕)と言う漫画・映画でもあれだけ犯罪者は死ぬと言う 世界になっているにも関わらず毎日のように犯罪者が裁かれていました 犯罪者の心理からすると刑が重かろうが軽かろうが その時は大して考えてないのでしょうね 途中余計な話がありましたが 実際どうなのでしょうか? 回答お願いします

  • ”軽犯罪法”の名目でナイフを没収されそうになった

    本日、軽犯罪法の名目でツールナイフ(VICTORINOX58mモデル 刃渡り約3.5cm)を没収されそうになりました。 以下が一連の流れです。 コンビニの外に設置されているベンチでコーヒーを飲みながらハサミで爪を切っていた。(ゴミはちゃんと回収しています。) ↓ 巡回中の警官に声を掛けられる ↓ ”ナイフの所持は違法だ”との旨を言われる ↓ こちらから刃渡り、銃刀法、軽犯罪法、所持の目的等を言い「ダンボールの開封、ハサミとしての使用、メガネの緩みの直し等に便利だから常に携帯している。実際に今も爪を切っている。」と反論する。 ↓ ”それは正当な理由にはならないので軽犯罪法に相当する””ナイフを使った事件が多発している””そのナイフで人を傷つけることだって出来る”等うるさく言われたため、無視してその場から立ち去ろうとするが警官2名に囲まれその場からの退避が出来ない状態にされる。 ↓ ネットで学んだ知識を思い出し、その場で110番通報を行い、職務質問に近いことを行われているのに警察手帳の提示が無いこと、その場からの退避を妨害されており、これが軽犯罪法で禁止されている行為に相当すること、警官2名のバッジの番号を伝え、その後高圧的な口調で”今すぐこいつらを軽犯罪法で捕まえる為の警官を寄越せ”との旨を言う。 ↓ その後、今いる場所の詳細等を伝えている最中に警官が「今回はもういいから、今後持ち歩くなよ!」と言い立ち去る。 ↓ 110番のオペレーターに警官が去った旨を伝え終わり 今回、ナイフの所持目的に関して恐らく正当であろう理由を述べたにも関わらず”それは正当な理由にはならない”と言われたのですが、軽犯罪法が示す”正当な理由”とは具体的にはどういったことなのでしょうか。 また、点数稼ぎ目的で刃物の取り締まりが多発しているようですが、上記なような行動を行っても警官が立ち去らず進路を妨害され続けた場合にはどういう対応をとればよいでしょうか。(強引に進もうとして少しでも警官と体が接触すると公務執行妨害罪で現行犯逮捕されると聞いたことがあります。)

  • 「庭に木を植える」は中国語でどう表現するのでしょうか?

    「在庭園種植樹」というのでは、「庭『で』木を植える」のようなニュアンスが強い気がします。 日本語の場合、 「庭に木を植える」「庭で木を植える」は(助詞が「に」と「で」で違う場合は)、ニュアンスも意味も違ってきます。 それとも、これで「庭に木を植える」のニュアンスは表現されているのでしょうか? (そもそも「庭に木を植える」の中国語訳は「在庭園種植樹」で適当でしょうか? 自信ありません) どうぞ宜しくお願いします。

  • バタフライナイフで逮捕?

    先日私の友人が、車にバタフライナイフ(刃体は6cm以上あったようです。)を置いていただけで逮捕されました。ナイフは練習用で極めて殺傷能力は低いと思われ、しかも何年も前に置き忘れていたもののようです。もちろん前科もありませんし、薬物等の不法所持もありませんでしたが、聞き入れてもらえなかったそうです。通常この程度の案件であれば、厳重注意のうえ、保証人による身柄引取りぐらいが妥当と思われるのですが、このような事態が妥当なのか、対処方法など教えていただければ幸いです。

  • 犯罪歴と海外渡航についてです。

    犯罪歴と海外渡航についてです。 数年前に、趣味で買ったエアガンやナイフを車のトランクに入れていたことから銃刀法違反で逮捕されたのですが、留置場で一日過ごした後にナイフは没収という形で釈放されました。調書は取りましたが、罰金は無しです。 とりあえず不起訴ということですが、これは個人の犯罪歴みたいなものにはなるのでしょうか? 海外に行った時に、入国審査などでどういう対応をすればいいのか心配です。犯罪歴無しと申告して、もし私のケースが前科に値するなら強制送還されてしまうのではと。 詳しい方がいましたら教えて下さい。警察や旅行会社にも、後日問い合わせてみるつもりです。

  • 中国では犯罪にならないの?

    尖閣諸島の日本国有化問題が発端で中国国内で多数の抗議デモが行われています。 しかしデモが暴徒化し、日本系の車、店舗、工場等への放火、破壊行為、更には店の商品、貴金属類の略奪行為が横行しています。 まさしくデモの名を借りた《犯罪者集団》にしか思えません。 同様の事を日本人が日本国内で行えば間違いなく警察に逮捕され司法で裁かれますよね。 しかし今回の中国国内での暴徒化からの犯罪は一切取り締まられている様子が報道されていません。 何故・・・中国の公安は犯罪者を逮捕、デモの暴徒化を鎮圧しないのでしょうか? もし・・・中国全土から日本の企業、店舗等が全て撤退したら、雇用の問題等で逆に苦しむのは中国人労働者ではないのでしょうか? 中国の国内情勢に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ロシアを舞台にした戦争映画のタイトルを教えてください。

    数年前の映画です。 第二次世界大戦中、ロシアとナチスドイツの戦いが、ロシアで行われているときに、一人のロシア人の若者が、その、見事な射撃の腕を軍上部に見込まれ、戦意高揚の為にロシア軍の英雄にされていきます。 その、英雄にされた若者と、そのスナイパーを倒す為に、ドイツ軍が送り込んだドイツ軍将校との戦い・・・。 と言った内容なのですが。 こんな内容の映画のタイトルをご存知のかたはいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 軽犯罪法違反

    テレビ番組とかで、正当な理由もなく刃物を所持していて軽犯罪法違反で逮捕されている人がいますよね? ここで質問なんですが、この場合の正当な理由とは何なのでしょうか? 例えば私は魚釣りなどによく行きますが、釣った魚を締めるためにナイフ等を所持していた場合、これは軽犯罪法違反になるのでしょうか?

  • 尖閣諸島。

    その右翼的発言によって大人気の石原東京都知事ですが、 報道によると、 尖閣諸島に自衛隊を配備せよと仰ったそうですね。 僕は右翼ではないのですが、国防には興味があります。 しかしながら素人なのでよくわからないことがたくさんあります。 以前このサイトで、ロシア軍と自衛隊はどっちが強いのかと質問したところ、 ロシア軍に決まってるだろという回答をいただき大変ショックでした。 そのロシア軍にも引けをとらないと思われる中国人民軍相手に戦えるんですか。 自衛隊を常駐させるということは、攻められたら島を死守せよ、命を賭けよ、 ということだと思うのですが、 本当に自衛隊で守れますか。 もし中国が本気で取りに来たらどうするんですか。 大丈夫ですか。 たぶんですけど、 大丈夫絶対中国は取りに来ない。 とか、 アメリカがいるから大丈夫。 とか、 そんなことも考慮の中に入ってるんでしょうけど、 絶対に攻めてこないという根拠はなんですか。 アメリカがへんぴな島を守るためだけに戦ってくれるんですか。 もちろん戦略シミュレーションはifですから、 先のことはわからない事ばっかりですけど、 本当に攻めてこないというなら、 自衛隊じゃなくて、死んでもいいような犯罪者とかを置いといた方がいいんじゃないですか。 自衛隊員って非常になり手の少ない貴重な人たちじゃないですか。 そんな人たちを死地に赴かせるのはかわいそうだと思います。 どうでしょうか。 刑務所を作って犯罪者を置いたら。 いい考えではないですか。