【WRC-X5400GS-B】無線接続できない

このQ&Aのポイント
  • WRC-X5400GS-Bという製品で無線接続ができない状況について質問があります。
  • 購入当初から接続できなかった機器があり、SSIDの選択やパスフレーズの入力にも関わらず接続に失敗します。
  • 他の方で同じ状況になった方や解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【WRC-X5400GS-B】無線で接続されない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ネットワークプリンタ、スマートフォン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X5400GS-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入当初より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 本製品に切り替えたところ、一部のネットワーク機器が接続できなくなりました。一応少し古い機器にはなるのですが、WPA2 Personal AESにも対応している機器です。各々の端末からSSIDのサーチには引っかかってくるので該当のSSIDを選択、パスフレーズも間違いなく入力するにも関わらず接続に失敗します。 その際に本機のステータスを確認したところ、 wl1.2: AP-STA-POSSIBLE-PSK-MISMATCH 各端末のMACアドレス が出ており、暗号化の認証で失敗していることはわかります。 ただ、パスフレーズの入力ミスは無いことは何度も確認しております。 どなたか同じ状況になった方、それを解消された方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

>初期化については一度試しており、 >ルータの設定は基本的には有線LAN接続によるPCから >行っている状況です。 そうでしたか。 相性??って可能性もないとは言えませんが例えばWRC-X5400GS-Bで無線の暗号をテストの為に一時的にWEPやなしまで下げて接続できないか?試してみるとかでしょうか。 本末転倒にはなりますが例えばWRC-X5400GS-BにLANケーブルで https://www.buffalo.jp/product/detail/wcr-1166ds.html みたいな安いルーターを接続してそのルーターをAPモードに設定してそちらに一部繋がらないネットワーク機器はWi-Fi接続するようにするとか。 >本製品に切り替えた とあるので例えば以前使用していたルーターが残っているならそちらをブリッジモード、APモードに設定して利用しても良いかも知れません。

kazukiti88
質問者

お礼

有難うございます。 確かに併用して利用する案は少し検討してみたいと思います。 出来れば1台で運用したいところではありますが仕方なさそうです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

>機器の相性としか考えられないように見ています。 パスフレーズの文字列長を、8文字→9文字→10文字→…と1文字づつ長くしていって、接続失敗している機器が接続成功するか試してみて下さい。 詳しくは書けませんが、古いWEP2端末で、パスフレーズ長が特定の文字数だった場合に、正しいパスフレーズを入力しても接続失敗する場合が稀にあります。

kazukiti88
質問者

補足

有難うございます。 無線LAN接続端末が多いのでパスフレーズを変更したくはないのですが、検証方法として試してみようと思います。 それにしても他機種ではちゃんと繋がるのになぜこちらの製品では繋がらないのでしょう?それがとても不思議です。

• chie65535
回答No.3

ルーターのWiFiの設定で「暗号化」が「WPA2/WPA3 AES」になっているか確認して下さい。 もし「暗号化」が「WPA3 AES」になってたら、WPA3が無い古い端末は、すべて接続エラーになります。 なお、その前に「認証方式」を「認証なし」にして、すべての機器がパスフレーズなしのまま接続できるか確認して下さい。 認証無しで接続できない場合は、その機器と接続できない理由が別の部分にあるので、ルーターのエラーログを見直す必要があります。 なお、認証なしの接続試験が終わったら、確実に「認証方式」を「WPA Personal」に戻して下さい。

kazukiti88
質問者

補足

回答有難うございます。 「認証方式」は「WPA2 Personal」で設定されており、「AES」となっています。これは接続しようとしている端末にも対応している方式は確認が取れています。 この場合のログは質問にも記させていただいた通り wl1.2: AP-STA-POSSIBLE-PSK-MISMATCH 各端末のMACアドレス となっています。 確かにオープンでの接続は試してはいませんが、他機器で同じ設定をするとつながるところを見ると機器の相性としか考えられないように見ています。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X5400GS-B.html こちらですね。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X5400GS-B&link_type=2 マニュアルを参考にルーター本体にあるリセットスイッチを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。 またPCをお持ちなら有線LAN接続してルーターのWeb設定画面を開いてルーターの設定を弄ってみるとか。

kazukiti88
質問者

補足

初期化については一度試しており、ルータの設定は基本的には有線LAN接続によるPCから行っている状況です。 他製品のルータで同様のことを行うと正常に接続されることから機器相性も疑っているのですが、接続できない機器がプリンタ、スマートフォンと複数あることからルータ側の設定等で対処できないものかと考え、こちらに質問させていただいた次第です。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

kazukiti88
質問者

補足

早速回答有難うございます。 回答いただいた点については一通り試してみたり、元々無かったり、OFFだったりしています。 接続できない機器については ・プリンタは2台のうち1台がつながらない ・スマホが5台あるうちの1台がつながらない といった内容です。 共通点があるとすれば、少し古いモデルになります。 但し、いずれもWPA2 Peasonal AESには対応しています。 ちなみに以前しようしていた無線LANルータに戻すと接続は今回繋がらない端末も含めて全て繋がるようになるので、端末側に問題が無いように思えます。