• ベストアンサー

エクセル 関数 マクロ(画像追加)

詳細画像追記してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

そうです、ワークエリアとは、空いているセルを使って、途中まで(共通部分)計算する事です。 これにより、数式が簡単になる・計算が早くなるというメリットがあります。 (セルを余計に使うので嫌がる人も多いですが、物によっては劇的に早くなります) 実物を見た方が早い https://1drv.ms/x/s!AnfEM367OeSdhnGBUNeXCbW3fDmk?e=AJRLu9 ダウンロードしてみて下さい。

rieeir3580
質問者

お礼

SI299792さん ありがとうございます。 実際のデータで試してみました。 ワークエリアもB,C列に持ってきてすっきりしました。 計算時間も早く完璧でございます。 今回いろいろご対応していただき感謝いたします。

その他の回答 (2)

• SI299792
回答No.2

済みません。検証したら計算に時間がかかったので、数式を変更します。 (回答を削除できたらいいのに。) GY~GZ列をワークエリアに使います。目障りなら非表示にして下さい。 GY16 1 (数字でも文字でも何でもいい) GZ16 =SUBTOTAL(103,GY16) 纏めてGY16:GY10000へコピペ。 J4: =COUNTIFS($GZ$16:$GZ$10000,1,J$16:J$10000,$I4) J4:FZ10 へコピペ。

rieeir3580
質問者

補足

SI299792さん いろいろアドバイスありがとうございます。 これ、ワークエリアってやつですか? すみません無知でして今更ながらの質問ですみません。 自分でもワークエリア調べてみますが・・・

• SI299792
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q10039769.html の続きですね。説明を付けるか、前質問のアドレスを貼るか、どっちかした方がいいです。 また、前の質問を閉じないと、規約違反になります。 https://project.okwave.jp/utility/prohibition/ 「締め切らずに同一、または関連する質問を投稿」 どうやら、必ず文字の入っている列はなさそうなので、数式を変更します。 GZ列をワークエリアに使います。目障りなら非表示にして下さい。 (ワークエリアを使えば、量の多い計算でも一瞬でできます) GZ16 =SUBTOTAL(103,J16:FZ16) GZ16:GZ10000へコピペ。 J4: =COUNTIFS($GZ$16:$GZ$10000,">0",J$16:J$10000,$I4) J4:FZ10 へコピペ。