大人のADHDで破壊行為が発生!アトモキセチン服用の副作用か?

このQ&Aのポイント
  • 大人のADHDについて周囲の冷やかしや症状について説明し、診断や治療について触れました。
  • アトモキセチンの服用によって頭のバタバタ感が改善されたものの、口論の際に頭が熱くなり破壊行為や発狂が発生するようになりました。
  • この状況について医師の意見や自己の病気に対する疑念について述べ、理解を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のADHDです。破壊行為があります

初めまして。ずっと周りから冗談半分でADHDじゃないか?と言われ育ち、30代ですがADHD診察に行きました。多動症や注意力欠如、数日前の事が思い出せない、頭が常にバタバタしており、仕事など頼まれている事が重なると頭が熱くなり締め付けられます。ミスも多いです。 診断ではADHDとなり、アトモキセチン40mを1日2回服用していました。 しかし、飲み出して頭のバタバタはかなり改善されました。すごく楽です。46時中意味もなくスマホや書類を触っていました。それは改善され、良い意味でボーっとします。 しかし嫁と口論のさい、頭が熱くなり衝動的に暴れ出します。物を破壊したり、怒鳴ったり、発狂し場所かまわず意味不明に叫んだり。 昔から躁うつと診断されていましたが、あまりにひどく、ついに嫁が出て行きました。連絡もとってくれません。 すると、嫁の職場に執拗に連絡をしたり、嫁と職場の男性といま、ホテルにいるな?など妄想が現実のように頭で膨れ上がり、離れた嫁に執拗にLINEで攻撃したり、身体中に包丁をまきつけ、その写真を撮り、LINEで嫁に狂った写真を送り今から嫁の職場に行くなどと送ってしまいます。 自分でも自我を抑えれません。自分が狂っているのは分かります。しかしこの衝動も30分ほどしたらある程度通常に戻ります。 アトモキセチンを服用してから頭のバタバタと引き換えに 何かが壊れていると思いますが、 昔から多少このような発狂や、自分を否定?されると頭が熱くなり、誰かをとことん追い込むところがあります。行きすぎて、過去2回脅迫罪、強要罪で逮捕されました。 医者はアトモキセチンには攻撃性も副作用としてでると言われましたが 脳が狂っていて、まともじゃありません 私は他の病気でしょうか? 嫁も、私が狂い出した時(パニック状態)けっこう、ズカズカ口で攻撃してきます。 それで、膨れ上がりパンクします。 理解はしてもらえないと思います 甘えなど言われるの、100も承知です。 とくにパニック時、ほったらかしにされたり無視されると異常になります。 家財道具は先ほど、ほとんど壊してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>私は他の病気でしょうか? そこらへんは精神科医じゃないとなんともいえないと思います。病気の場合は「治る」ということもありますが、質問者さんの場合は脳の気質そのものに何かの問題がある可能性もあります。その場合は病気とはちょっと違うとなりますね。 ただこれはかなりセンシティブな問題なので、精神科医じゃないとうっかりなことはいえない領域ではないかなと思います。 私は甘えだとは思いませんが、精神科医の管理下に置かれる必要はあるだろうなと思っています。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

不注意優勢型ADHDとアスペルガー症候群を持つ発達障害当事者です。 >診断ではADHDとなり、アトモキセチン40mを1日2回服用していました。 私はアトモキセチンがジェネリックになる前のストラテラで、重い副作用に苦しんだ経験があります。 十年ほど前のことです。 担当医からは、特殊な薬剤であり、少量から身体を慣らしていく必要があると説明を受けて、初回処方量は、朝食後一回20mgとなりました。 朝なのは、それ以外の時間では不眠症が悪化する可能性が高いためでした。 4週間後、次に薬局から出された量が初回の半分になっていて、ショックを受けました。 10mgとして処方されていたのは薬局のミスで40mgの間違いだったのです。 その後、強い鬱症状と他罰思考により人に八つ当たりしやすい状況でしたので、1、2ヶ月人と会うのを徹底して避けました。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179050.html その時、大人な対応をと考えて、薬局を訴えたりしないが、二度とこのような間違いは起こさないでくれとお願い致しました。 質問者さんの質問を読んで、この時の私の対応は間違っていたのだろうか、もっと騒いでいれば、処方ミスを減らす契機になったかもしれないとも思っております。 私自身がフラッシュバックを起こし調子の悪い状態であまりお力にもなりませんが、 多分、質問者さんの担当医が「不注意から」処方ミスを起こしたのではないかと思います。 病院は、別の評判の良い病院へ転院されることをお勧めします。 また、ADHD向けの認知行動療法を受けた経験から、認知行動療法をお勧めします。 https://www.nippyo.co.jp/shop/book/5762.html また、下記の朝日の記事もご参照まで。 https://www.asahi.com/sp/articles/SDI201802283989.html 何とか、良い方向へ治療が進みますよう、心よりお祈り申し上げます。

• pipipi911
回答No.1

アナタ様を診断して、世界で一番 アナタ様のことを熟知している 主治医に訊くのが ベストです。 そうした状態で、 企業に勤務出来ていて、継続的に 就業できているのは 素晴らしいですな。 公序良俗に反する行為とも ご縁がなさそうなのは、不思議でもありますね。なんらかの 生活の知恵で公序良俗に反しないで済んでいる のでしょうけれど……アナタ様の《破壊衝動》の 根本原因を見つけ出してみませんか。 まさか、選択的な破壊衝動ではないのでしょうけれど、 職場・ホテル or 旅館・病院・他人の家etc.で、 備品や建物etc.を破壊したことがあるのでしょうか。 ないのであれば、何故なのか、 極限思考してみませんか。 奥さんとは、議論にならないように 知恵を出してみませんか。 それも生活の知恵です。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒 & 豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!