- 締切済み
LANで2台で共有しているプリンターの認識に問題があります
- LANで2台で共有しているプリンターの認識に問題があります。内1台がエクセル印刷時に「使用できるプリンターを検索しています」と表示され、その後「プリンター接続中」となり、5分以上かかります。
- もう1台のプリンターは問題なく利用できます。ドライバーを入れ替えても改善しません。
- この問題の良い改善方法はありませんか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2301/5294)
次のような作業をすると改善されると思います。 1)「スイッチングハブ(5分配)」を購入します。 2)ルーターのLAN出力端子に、この「スイッチングハブ(5分配)」の 「LAN端子1」とをLANケーブルにて接続します。 3)「PC1」のLAN接続端子と「スイッチングハブ」の「LAN端子2」 とをLANケーブルにて接続します。 4)「PC2」のLAN接続端子と「スイッチングハブ」の「LAN端子3」 とをLANケーブルにて接続します。 5)更に、プリンター(SC-PX1V)のLAN接続端子と「スイッチング ハブ」の「LAN端子4」とをLANケーブルにて接続します。 6)パソコンにプリンター(SC-PX1V)のプリンタードライバーを インストールします。 7)パソコンを再起動します。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
LANで2台で共有・・・これがどのようなものか存じませんが、有線?無線? とりあえず、再起動することが必要かと存じます。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html その後、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
- Youyou
- ベストアンサー率40% (382/955)
もう少し情報が欲しいところですが、エクセル印刷時とありましたので、エクセルがらみの事例ならいくつかありましたので、ご参考までに。 https://www.naporitansushi.com/excel-accessing-printer/ https://yama-excel.com/accessing-printers/ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14255518674