• ベストアンサー

東京での道を教えてください

今度東京の文京区まで車で行くことになったのですが 地図を見てもたくさんの道があるのでどの道を通っていいのか迷っています 世田谷の用賀ICから文京区(大塚)までの車で通りやすい道をアドバイスして貰えないでしょうか? 首都高は料金の問題があるのでなるべく利用したくないです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19413
noname#19413
回答No.2

こんにちは。 通りやすい→解りやすい、と捉えて宜しいですか? #1さんも仰るように都区内に入ると走りやすい道、というのはないですね。 よく知らない状態で、下手に抜け道を使おうとすれば、間違いなくハマリます。 細かい説明は抜きにしますが、最も解りやすいというと、 用賀→環状8号(高井戸方面)→世田谷通りor甲州街道(20号)or青梅街道or目白通り→環状7号→川越街道(254号)→大塚付近 あたりでしょうか? 距離を考えないのであれば、 用賀→環状8号(高井戸方面)→川越街道(254号)→大塚付近 という手もあります。 いずれにしても「解りやすい=皆が使う」ですから、間違いなく渋滞する事は覚悟して下さい。 曜日や時間帯にもよりますけど、ひどい混雑時はたかが5、6km進むのに1時間は普通レベルです。 時間ロスとその間のガソリン代を考えたら、首都高700円の方が絶対安いと思いますけど。。。 まぁ、首都高も決して解りやすくもなければ、混まない訳でもないですけどね?(^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんの言うとおり、都内の道はどこを走っても渋滞だらけですので、単純な経路を提示します。 用賀ICを降りてそのまま直進すると国道246号線に入ります。そのままひたすら直進します。渋谷を越えてさらに直進すると最終的に皇居にぶつかります。(交差点名は「三宅坂」)そうしたら、左折をしてさらに直進します。すると今度は靖国神社にぶつかります。今度は右折をします。(交差点名は「九段坂上」)右折をしたら、右手に日本武道館を見ながら直進し、「九段下」の交差点を越えて、その先にある「神保町」の交差点を左折します。左折してからそのまま直進するとJR水道橋の駅を越えて左手に「後楽園ゆうえんち」が見えてきます。そのまま直進し「春日町」の交差点を左折し国道254号(春日通り)に入ります。そのまま道なりに走っていると地下鉄「茗荷谷(みょうがだに)」駅・お茶の水女子大の前を通過します。その先の交差点が「大塚3丁目」です。(不忍通りと交差しています) 大塚のどこへ行きたいかの記載がないのでこの先はご自分で調べてください。 それとこのルートの走行時間は、全然読めません。都内はそこかしこで渋滞していますので、1時間半から2時間は最低でもみておいたほうがいいでしょう。 ルートとしては他に、国道246号線から環7を北上するルートと山手通りを北上するルートが考えられますが、どちらも渋滞が目白押しなので、避けた方が無難でしょう。 私の実家も大塚なのですが、用賀ICから下道を走ろうとは絶対に思いません。渋滞していても首都高を使われた方が、まだ、ましです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ごめんなさい……はっきり言って「通りやすい」道なんて都内には存在しないです。  大きい道は混んでるし、小さい道は危ないし、どっちもどっちです。  あの複雑な道路をスイスイと網の目を縫うように進むのは、あの土地の地理に精通したドライバーの特権です。  よって、俺の場合は、初めて行くところでは、まず http://www.mapfan.com/ の「るーとMAP」サービスで最短ルートを検索し、混雑する道だけを裏道を使って回避する、という方法をとっています。  ですがこの方法ですら、慣れないとまず間違いなく迷うと思います(^_^;  道が分からないのであれば、素直にバイパス道路なり高速なりを使った方がいいです。