• ベストアンサー

word2007 縦書き画面の左端に2か所矢印

今頃word2007を使っているのですが、縦書きにして書いて、保存して再度ファイルを開くと、画面の左端に矢印が2つ出てしまいます。 新規にファイルを作成してやり直しても、同じ現象になりました。 読み難いのとKindleにしたいので、エラーになりそうで困っています。 散々検索したのですが、同じ症状の方を見つけられませんでした。 解決法ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Word の ↲ は段落記号ですね。 縦書きの場合、本文は右端側からになりますが、ヘッダーとフッターは左端側の余白との境界右側位置に段落記号が表示され、横書きになります。 ページ設定の「その他」に、ヘッダーとフッターの用紙端からの距離がありますが、0mm にしても上下端になるだけで消えません。 ホーム→段落グループの「編集記号の表示/非表示」をオフにすると段落記号の表示をしないようにすることができます。 この場合、本文の段落記号の表示もされません。 ※オプションの表示の設定で、段落記号にチェックが無い場合です。  チェックがあると、オフにしても表示されます。

ray0872
質問者

お礼

改行記号は残して、左端の段落記号だけ消す方法は解らないままなのですが、質問が自動で締め切られてしまいました。 一番詳しく解説してくださったのでベストアンサーに選ばせて戴きました。 ありがとうございました。

ray0872
質問者

補足

回答ありがとうございます! 自力で調べて、段落記号だと理解、段落記号を表示しないで消えることを確認したのですが、改行記号が消えてしまうので困っていました。 ↲ と←の違いを確認したいので、改行記号は表示して、画面の左両端に出る↲ だけを消したいのですが、そのようなことはできないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 私自身は縦書きで文書を書いたことが無いのですが、横書きで言うフッター(ページ番号などを書く、欄外のスペース)に相当するものということはありませんか?

ray0872
質問者

お礼

一番早く反応してくださって、とてもうれしかったです。 ありがとうございました。

ray0872
質問者

補足

回答ありがとうございます! フッター削除してみましたが、変化ありませんでした。 ヘッダーとフッターを表示してみたところ、縦書きでは上部がヘッダー、下部がフッターとなり、左端ではないようです。 余白を削除で消えるので、余白の設定なのかと思うのですが、表示を削除する方法が解りません。 記号をクリックしても無反応で、何もできない状態です。

• hiro_1116
回答No.1

矢印というか、改行マークのように見えますね。 この行を選択して削除できませんか?

ray0872
質問者

お礼

投稿してすぐ反応してくださったので、とても心強かったです。 ありがとうございました。

ray0872
質問者

補足

回答ありがとうございます! 改行のようなので、何度も削除しようとしたのですが、全くできません。 タブの表示なのかと思いましたが、それも違うようです。ルーラーやグリッドでもありません。 書いている時は全く出ないのに、終了して、再度出したら出現するみたい?です。 wordのオプションで、余白の表示をなくす、にすると消えました! しかし、余白がないと見辛いので、何とかこの記号が消えたらと思っています。