• ベストアンサー

車・バイクの購入検討

中古車を購入しようと思ってるのですが、家族どころか私も全く知識がなく、中古車が10万円としても保険でプラス30万円は必要という事しか聞いてないのですが、合計大体はじめての購入でどういう車種と、金額はいくらかかったのか参考で聞かせてください。 ちなみに、軽自動車以外で・・・(事故車を見る限り怖いので) バイクの購入も検討してるのですがマジェスティとフォルツァとどっちにしようかすごく迷ってます。初めてバイクに乗る&購入するので今乗ってる方でメリット面やデメリット面お伺いしたいのですが・・・ ちなみに20代前半女性で身長158ぐらいしかありません。やはり大型スクーターは無理なんでしょうか・・・ 二つの質問すみません。 参考までに宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahirotty
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.1

三年落ちのマツダ・デミオを、コミコミ80万で買いました。 12000キロしか走ってなかったし、いい買い物でした。 あんまり安いのは、隠れ事故車かもしれないし、お勧めしないです。 お店に行けば、コミコミの値段で探してくれますよー! しっかり値切ることもお忘れなく。

kitty-moko
質問者

お礼

ありがとうございます!事故車などやはり詳しく聞くべきなんですね。参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

  • tepura
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

こんばんは。 前半は車のカテゴリにカキコした方がよいかもしれませんね。 私も同じく身長158センチ、ぎりぎり20代の女性です。(笑)この7月に、ネイキッドからフォルツアに乗り換えました。ちゃんと乗れてますよ。 乗り換えたばかりの頃はネイキッドに比べてやたらとふらつくし、車重も幅もあって取り回しにくいし、しんどいと思いましたが慣れたら苦に思わなくなりました。 (ただ、うんうんいいながら黒い車体を取り回している姿は、友人に言わせると"ふんころがし"みたいだと・・・がくっ(-_-メ)) 他の方も仰っている通り、試乗をオススメします。 私も最初はマジェを買うつもりでしたが、グランドマジェに試乗したら足つき凶悪!だったので、フォルツアにしました。バイク屋さんの駐車場内を押して歩いたりして取り回しも確認、フォルツアの方が楽だと感じたので・・・ 1つだけ。靴はブーツなど、底の厚い靴をオススメします。私はこちらで皆さんにアドバイスを頂いて、靴を変えたら停車時にふらつかないで止まれるようになりました。2,3センチのことですが、全然違います。 余談ですが、ビッグスクーターは横風にはとてつもなく弱いです。風の強い日、高速に乗るのは恐ろしいです。ニーグリップできないのでなおさら。。。 とはいえ、やっぱり楽ちん!買ってよかったと思ってます。遠乗りの疲労度が全然違います。(^ー^) (けどやっぱりネイキッドももう1台欲しい・・・楽すぎて眠い・・) いい選択ができると良いですね。

kitty-moko
質問者

お礼

車の件はすみません・・・レス違いでした・・・ やはり横風は耐えれないですか・・・たしかに安定が難しそうですね。 「ふんころがし」笑ってしまいました(笑) 質問にお答えいたただきありがとうございます。

  • wagon99
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

私は初めての車でコミコミ150万でした。それまでには親の車をちょくちょく乗っていました。中古車は車検が残っているかどうかで違ってきます。車検なしでは車体代+20万前後を考えていた方がいいです。これは店によって違ってきます。車の知識がないということなので中古車はディーラー系をオススメします。素人には車やエンジンの状態がイマイチ分かりません。そのため保証がしっかりしているディーラー系であれば保証がしっかりしているため、故障しても無料で修理してくれますし。一般的に最初の車は見きりや後ろが見やすい車が良いと言われてますが、乗っているとすぐに慣れるので自分の好きな車を選べば良いと思います。 身長が158もあればじゅうぶんに大型スクーターを扱えます。160センチない女性が大型バイクを乗っているのを時々見かけますから。最初は重さや大きさに慣れていないので難しく感じますが、慣れると楽です。二輪を乗る上で最も重要な部分は足つき性です。これは実物にまたがってみないと分かりません。足つきにもコツがあって、乗っている時と止まる時とで座っている位置を若干ずらす事で足つき性も変わります。やっぱりこれも慣れが必要です。

kitty-moko
質問者

お礼

レス違いでしたのに、車&バイクの件でお答えいただきありがとうございます! これから気を付けます! やはり、エンジンというのは車屋でかけてもらってもいいんですよね?? 馬鹿な質問ですみません・・・

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.3

車に関しては車のカテゴリーで聞いた方がいいでしょう。 マジェスティは、フットボードの脚を下ろした時に当たる部分が えぐれていないので足付きはいいとは言えませんね。 とにかくバイク屋で現物にまたがらせてもらうのが一番でしょう。 背の低い人でも大型バイクを乗っている人はたくさんいるので 中型程度なら無理と言う事はないですよ。 ただ、慣れるまでは大変かもしれないですね。 新車と中古どちらを考えているのでしょうか。 中古だとすると、マジェやフォルツァは人気があるので 多少割高かもしれませんし、ユーザー層から言って 過去の扱いに問題がある車両も少なくないかもしれません。 また、若者に人気がある事の裏返しでいたずらや盗難も心配です。 もし、車とバイクでかかるお金を少なくしたい、と思うのでしたら、 バイクは125ccまでにして、車の任意保険にファミリーバイク特約を つけてバイクまでカバーすれば任意保険代はかなり安くなります。

参考URL:
http://koda125cc.at.infoseek.co.jp/tokuyaku.html
kitty-moko
質問者

お礼

カテゴリー違い大変すみません・・・ 一応今考えているのは中古車を考えているのですが、やはりバイクの場合は、新車の方がいいのでしょうか? 良く聞くのが、中古車だと、逆に修理代とかしないといけない場合があるとか、途中でエンジンストップしたりする場合もあり、修理がきちっとしてない所もあるよ等言われたのですが、私にはイマイチさっぱりわからないので125ccを考えてみようと思ってます。やはり、知識が出来てからビッグスクーターに乗ろうかなと思いました(笑)盗難など多いみたいですし、偽物なのかわからないのですが、同じような作りなどもよく見かけます・・・ いろいろお答えいただきまして本当感謝です!

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  前半はカテゴリー違いなので省略します。  メジャスティとフォルツァを検討とのことですが  実際に跨られたことはあるのでしょうか?  158cmあれば十分かと思いますが  足の長さや体重等によっても足つきは変わってきますので跨った感じは同じ身長の人でもそれぞれ感想は違います。  フォルツァはわかりませんが  マジェスティに乗っていた友人の話ではシート下の容量は夕飯の買い出し位だと余裕で入るとのこと  デメリットは町中のすり抜けがしづらい事と駐車スペースの確保が大変とのことです。  1度現車を見られて試乗出来るのなら試乗させてもらうのが1番かと思います。  YAMAHAのHP内におもしろいページを見つけたので貼り付けておきます。  参考までにどうぞ

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/simulation/g-majesty/index.html
kitty-moko
質問者

お礼

URLまでありがとうございます☆ 駐車スペースがやはり痛手でした・・・ 質問に答えていただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビッグスクーター

    ビッグスクーターを購入しようと思うんですが、 マジェスティとフォルツァとスカイウェイブのどれが良いと思いますか?それぞれの車種の特徴など教えて下さい。

  • あなたのバイクの燃費は?

    原付から大型まで。 あなたが駆るバイクの燃費を教えてください。 車種もお願いします。 ちなみに私はマジェスティでリッター31km。

  • バイク購入で迷っています。

    マジェスティ4d9 2007年式(中古:3500km)と新型フォルツァSi 2013年式(新車)で悩んでいます。 マジェスティで気持ちが固まっていたのですが、店を出る直前でカタログを見つけてしまい悩んでしまっています。 購入のポイントとしては ・主に通勤での使用(片道10km):一般道と都市高速(たまにツーリングで高速道路をしようします) ・タンデムのしやすさ ・走行時(一般道、都市高速)の安定性 ・燃費 ・スマートキー(現在乗っているスカイウェーブがスマートキーなので・・・。) タンデムのしやすさや燃費については同等なのかなって思っています。 外観はどちらも好きです。 高速走行時の安定性についてネット検索していると、マジェスティが安定しているというのを多く目にしました。 新型フォルツァSiは100km/hくらいになると振動やハンドリングが厳しくなるという記事も見ました。 スマートキーは新型フォルツァSiは省略されたようです。 ここまで調べると、やはりマジェスティなのかなと思っているのですが、新型フォルツァSiの意見がすこし少ないような気がして・・・新車と中古ということもあり悩んでいます。 マジェスティ所有の方や新型フォルツァSi所有の方の生の意見等頂けないかと質問させていただきました。 お店への回答期限が8/16に迫っているため、焦っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • もうすぐ、初のバイク購入を考えています!

    もうすぐ、初のバイク購入を考えています! 乗るのは、250ccまでで考えています! できるだけ長持ち、燃費良、乗り心地良でいいバイクはありませんかね?? 250だと、マジェスティかフォルツァを考えています! 125だと、アドレスで考えています〇 燃費が良いと、聞くので! 皆さん、アドバイスお願いします(;_;)

  • 中型(?)バイクから大型バイクの購入

    初めまして、 今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。 買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。 そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。 マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、 やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。 予算は80万以下で見積もって下されれば。 中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。 ・希望・ 大型バイク。 ネイキッド・スポーツタイプ。 自転車が多い所でもすんなり入れれる。 他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。 高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。 ・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・ リュックサックが必要にならない荷物入れ

  • マジェスティ125購入について

    マジェスティ125/マジェスティ125FIを購入しようと思って雑誌やネットを見て回っているのですが、バイクに関しては全くの素人なのでどれにしていいかよくわかりません。。中古でカスタムしてあるけっこういいのを見つけたのですが、 (1)中古のバイクを買うときに気をつけること。 (2)ネットでのバイクの購入について。 (3)マジェスティ125に関しての情報。 などのことで、どんなことでもいいのでもしよかったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 2人乗りが快適なビッグスクーターでお勧めは?

    お世話になります。 今まで乗っていたオフロードバイクを売り、 中古で20万円くらいのビッグスクーター を購入しようと考えています。 値段から言って、台湾製?マジェスティ125 が気になっています。 2人乗りもしたいので、マジェスティ125 は大きくて値段もそこそこなのですが、 もっとお勧めがあれば、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪のバイク屋を教えてください

    最近大阪(千里中央)に転勤してきました。 ビッグスクーターを購入したいと思っているのですが、どこかよいバイク屋を教えて頂きませんか?車種はまだはっきりと決めていないのですが、マジェスティー、スカイウェーブ、フォルツァ、フュージョンなどなどを考えています。 新車屋、中古屋問わず教えて頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • それぞれのビックスクーターの短所と長所

    それぞれのビックスクーター(スカイウェブ、マジェスティ、フォルツァ)の短所と長所を、バイクを乗った経験などから教えてください。どんなことでも良いので宜しくお願いいたします。

  • 単気筒 250cc バイク 購入検討中

    単気筒 250CCのバイク購入を検討中です。(スクーターは考えて降りません) 新車或いは中古でも新しいものをと考えています。車種としてカワサキとスズキしかないようですが、どの車種がお勧めでしょうか? 又、今までセル付のバイクしか経験が無いのですが、 キックスタートの要点を教えてください。(セル及び キック併用車種の利点と欠点等も併せ) 宜しくお願い致します。