バイク購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • バイク購入で迷っています。マジェスティ4d9 2007年式(中古:3500km)と新型フォルツァSi 2013年式(新車)で悩んでいます。
  • 主に通勤での使用(片道10km):一般道と都市高速(たまにツーリングで高速道路をしようします)。タンデムのしやすさや燃費については同等なのかなって思っています。
  • 高速走行時の安定性についてネット検索していると、マジェスティが安定しているというのを多く目にしました。新型フォルツァSiは100km/hくらいになると振動やハンドリングが厳しくなるという記事も見ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク購入で迷っています。

マジェスティ4d9 2007年式(中古:3500km)と新型フォルツァSi 2013年式(新車)で悩んでいます。 マジェスティで気持ちが固まっていたのですが、店を出る直前でカタログを見つけてしまい悩んでしまっています。 購入のポイントとしては ・主に通勤での使用(片道10km):一般道と都市高速(たまにツーリングで高速道路をしようします) ・タンデムのしやすさ ・走行時(一般道、都市高速)の安定性 ・燃費 ・スマートキー(現在乗っているスカイウェーブがスマートキーなので・・・。) タンデムのしやすさや燃費については同等なのかなって思っています。 外観はどちらも好きです。 高速走行時の安定性についてネット検索していると、マジェスティが安定しているというのを多く目にしました。 新型フォルツァSiは100km/hくらいになると振動やハンドリングが厳しくなるという記事も見ました。 スマートキーは新型フォルツァSiは省略されたようです。 ここまで調べると、やはりマジェスティなのかなと思っているのですが、新型フォルツァSiの意見がすこし少ないような気がして・・・新車と中古ということもあり悩んでいます。 マジェスティ所有の方や新型フォルツァSi所有の方の生の意見等頂けないかと質問させていただきました。 お店への回答期限が8/16に迫っているため、焦っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

追伸 ステーターコイルは普通は壊れるものではありません。 本来は寿命まで交換する事がない部品です。 部品だけでも2万円くらいですので工賃を含むと3万円コースです。 ちなみに同じ2007年式でした。 >マジェスティが安定しているというのを多く目にしました。 私はマジェスティは「乗りやすいけどヤワ」という印象です。 フロントフォークが細すぎです。125ccクラスの細さです。 ですのでコーナーを高速で駆け抜けるのは怖くてできません。 またエンジンも「がさつ」です。 新型フォルツァはまだ評価できるほど試していませんし高速走行もしていません。 ですので多くを語れません。 先代のMF10のフォルツァは間違いなく4D9マジェより上質な乗り味でした。 MF12は生産国も違うしコストダウンもかなりのものなので評価はこれからでしょうね。 コストダウンで不要な装備が削除されて好感が持てますが、高級感重視の人には向きません。 「250ccのスクーターは本来こうあるべき」という主張を感じます。 必要なものはあり、過剰なものは無いという感じです。 そして何より新車なので「消耗品全てが新品」という安心感があります。 しかも2年のメーカー保証が付いています。 中古車では期間が短いショップ保証のみです。 それと、4D9は6年も経過してそろそろモデル末期なので新型が出て「型遅れ」になる日が近いかもしれません。

tetsuya-77660
質問者

お礼

h90025様、アドバイスありがとうございます。 >ステーターコイルは普通は壊れるものではありません。 →勉強不足でした。申し訳ありません。 迷っているマジェ4d9と年式も同様とのことで、すごく参考になります。 長く乗ることを考えた場合、最初から懸念事項あるものを選ぶのもいかがなものかと思えてきました。 しかも、h90025様のように経験された方の意見は貴重です。 >コストダウンで不要な装備が削除されて好感が持てますが、高級感重視の人には向きません。 →高級感は重視しませんので問題ないです。スマートキーに慣れていましたが、そこはキーでもなれることだと思いますし。 >そして何より新車なので「消耗品全てが新品」という安心感があります。 しかも2年のメーカー保証が付いています。 →これは大きいですよね。 それに、やはり最新モデルというのは現在の技術のうえで仕上がっているイメージですし。 マジェ4d9と新型フォルツァSiの価格的にもほぼ同じであるので・・・。 >私はマジェスティは「乗りやすいけどヤワ」という印象です。 フロントフォークが細すぎです。125ccクラスの細さです。 ですのでコーナーを高速で駆け抜けるのは怖くてできません。 またエンジンも「がさつ」です。 →高速走行といっても都市高速程度なので、一般道を重視すれば、安定性についても大きな差はないような気がしてきました。 h90025様の経験談を聞くとマジェに若干、不安を覚えてきました。 本当にとても参考になります。 また、早急な回答をいただき、誠にありがとうございます。 80:20で新型フォルツァSiに傾いてきました。

質問者

補足

h90025様、アドバイスありがとうございました。 結論として、新型フォルツァSiで本日、注文しました。 27日の納品となりました。 とても参考となるアドバイスのおかげで迷いは消えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.1

4D9マジェは2.5~3万キロごとにステーターコイルが焼き付いて走行不能になります。 販売店では周知の事実ですがヤマハはリコールを出しません。 仕事で3台買いましたが全て発症しました。 出先で止まって大変でしたので売却しました。 あと4D9のメインスイッチ(押しボタン)の白い電源マークは1万キロ程度で剥げてきて2万キロくらいでほぼ消えます。 3500kmなら全然消えかけてないと思いますのでチェックしてみてください。 消えていたり消えかけていたらメーター改ざん車です。 新型フォルツァはついに壊れるSマチックをやめてくれました。 壊れるし、修理も高いし、Sマチックは最低です。 でも新型はSマチック廃止なので、安心して乗れると思い2台買ってしまいました。 参考になるでしょうかね。

質問者

お礼

h90025様、早速のアドバイス、ありがとうございます。 ステータコイルの不良…そんなことがあったとは、ステータコイという言葉すら知りませんでした。 ステータコイルについても調べてみました。 マジェ4d9ではどれも出ている症状のようですね。 消耗品という考えもあるのでしょうが、長く乗りたいと考えているので大きな事項です。 新型フォルツァSiの乗り心地なども教えていただけると幸いです。 本当にありがとうございます。 大変、参考になりました。 >あと4D9のメインスイッチ(押しボタン)の白い電源マークは1万キロ程度で剥げてきて2万キロくらいでほぼ消えます。 3500kmなら全然消えかけてないと思いますのでチェックしてみてください。 →メインスイッチは剥げていませんでしたが、両サイドのボタン?は薄くなっていました。