バイク購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • バイク購入で迷っています。マジェスティ4d9 2007年式(中古:3500km)と新型フォルツァSi 2013年式(新車)で悩んでいます。
  • 主に通勤での使用(片道10km):一般道と都市高速(たまにツーリングで高速道路をしようします)。タンデムのしやすさや燃費については同等なのかなって思っています。
  • 高速走行時の安定性についてネット検索していると、マジェスティが安定しているというのを多く目にしました。新型フォルツァSiは100km/hくらいになると振動やハンドリングが厳しくなるという記事も見ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク購入で迷っています。

マジェスティ4d9 2007年式(中古:3500km)と新型フォルツァSi 2013年式(新車)で悩んでいます。 マジェスティで気持ちが固まっていたのですが、店を出る直前でカタログを見つけてしまい悩んでしまっています。 購入のポイントとしては ・主に通勤での使用(片道10km):一般道と都市高速(たまにツーリングで高速道路をしようします) ・タンデムのしやすさ ・走行時(一般道、都市高速)の安定性 ・燃費 ・スマートキー(現在乗っているスカイウェーブがスマートキーなので・・・。) タンデムのしやすさや燃費については同等なのかなって思っています。 外観はどちらも好きです。 高速走行時の安定性についてネット検索していると、マジェスティが安定しているというのを多く目にしました。 新型フォルツァSiは100km/hくらいになると振動やハンドリングが厳しくなるという記事も見ました。 スマートキーは新型フォルツァSiは省略されたようです。 ここまで調べると、やはりマジェスティなのかなと思っているのですが、新型フォルツァSiの意見がすこし少ないような気がして・・・新車と中古ということもあり悩んでいます。 マジェスティ所有の方や新型フォルツァSi所有の方の生の意見等頂けないかと質問させていただきました。 お店への回答期限が8/16に迫っているため、焦っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

追伸 ステーターコイルは普通は壊れるものではありません。 本来は寿命まで交換する事がない部品です。 部品だけでも2万円くらいですので工賃を含むと3万円コースです。 ちなみに同じ2007年式でした。 >マジェスティが安定しているというのを多く目にしました。 私はマジェスティは「乗りやすいけどヤワ」という印象です。 フロントフォークが細すぎです。125ccクラスの細さです。 ですのでコーナーを高速で駆け抜けるのは怖くてできません。 またエンジンも「がさつ」です。 新型フォルツァはまだ評価できるほど試していませんし高速走行もしていません。 ですので多くを語れません。 先代のMF10のフォルツァは間違いなく4D9マジェより上質な乗り味でした。 MF12は生産国も違うしコストダウンもかなりのものなので評価はこれからでしょうね。 コストダウンで不要な装備が削除されて好感が持てますが、高級感重視の人には向きません。 「250ccのスクーターは本来こうあるべき」という主張を感じます。 必要なものはあり、過剰なものは無いという感じです。 そして何より新車なので「消耗品全てが新品」という安心感があります。 しかも2年のメーカー保証が付いています。 中古車では期間が短いショップ保証のみです。 それと、4D9は6年も経過してそろそろモデル末期なので新型が出て「型遅れ」になる日が近いかもしれません。

tetsuya-77660
質問者

お礼

h90025様、アドバイスありがとうございます。 >ステーターコイルは普通は壊れるものではありません。 →勉強不足でした。申し訳ありません。 迷っているマジェ4d9と年式も同様とのことで、すごく参考になります。 長く乗ることを考えた場合、最初から懸念事項あるものを選ぶのもいかがなものかと思えてきました。 しかも、h90025様のように経験された方の意見は貴重です。 >コストダウンで不要な装備が削除されて好感が持てますが、高級感重視の人には向きません。 →高級感は重視しませんので問題ないです。スマートキーに慣れていましたが、そこはキーでもなれることだと思いますし。 >そして何より新車なので「消耗品全てが新品」という安心感があります。 しかも2年のメーカー保証が付いています。 →これは大きいですよね。 それに、やはり最新モデルというのは現在の技術のうえで仕上がっているイメージですし。 マジェ4d9と新型フォルツァSiの価格的にもほぼ同じであるので・・・。 >私はマジェスティは「乗りやすいけどヤワ」という印象です。 フロントフォークが細すぎです。125ccクラスの細さです。 ですのでコーナーを高速で駆け抜けるのは怖くてできません。 またエンジンも「がさつ」です。 →高速走行といっても都市高速程度なので、一般道を重視すれば、安定性についても大きな差はないような気がしてきました。 h90025様の経験談を聞くとマジェに若干、不安を覚えてきました。 本当にとても参考になります。 また、早急な回答をいただき、誠にありがとうございます。 80:20で新型フォルツァSiに傾いてきました。

tetsuya-77660
質問者

補足

h90025様、アドバイスありがとうございました。 結論として、新型フォルツァSiで本日、注文しました。 27日の納品となりました。 とても参考となるアドバイスのおかげで迷いは消えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

4D9マジェは2.5~3万キロごとにステーターコイルが焼き付いて走行不能になります。 販売店では周知の事実ですがヤマハはリコールを出しません。 仕事で3台買いましたが全て発症しました。 出先で止まって大変でしたので売却しました。 あと4D9のメインスイッチ(押しボタン)の白い電源マークは1万キロ程度で剥げてきて2万キロくらいでほぼ消えます。 3500kmなら全然消えかけてないと思いますのでチェックしてみてください。 消えていたり消えかけていたらメーター改ざん車です。 新型フォルツァはついに壊れるSマチックをやめてくれました。 壊れるし、修理も高いし、Sマチックは最低です。 でも新型はSマチック廃止なので、安心して乗れると思い2台買ってしまいました。 参考になるでしょうかね。

tetsuya-77660
質問者

お礼

h90025様、早速のアドバイス、ありがとうございます。 ステータコイルの不良…そんなことがあったとは、ステータコイという言葉すら知りませんでした。 ステータコイルについても調べてみました。 マジェ4d9ではどれも出ている症状のようですね。 消耗品という考えもあるのでしょうが、長く乗りたいと考えているので大きな事項です。 新型フォルツァSiの乗り心地なども教えていただけると幸いです。 本当にありがとうございます。 大変、参考になりました。 >あと4D9のメインスイッチ(押しボタン)の白い電源マークは1万キロ程度で剥げてきて2万キロくらいでほぼ消えます。 3500kmなら全然消えかけてないと思いますのでチェックしてみてください。 →メインスイッチは剥げていませんでしたが、両サイドのボタン?は薄くなっていました。

関連するQ&A

  • 新車フォルツァsiか中古マジェスティで迷ってます

    新車のフォルツァsiにグリップヒーター、イモビ、フェンダーレスキットで乗り出し58万円。 それと中古マジェスティは2007年式で8000キロです。オプションはグリップヒーター、イモビ、ETCとフェンダーレスなど若干のカスタムがされています。乗り出し50万円です。 siは振動も少なく乗りやすいのですが、メーター周りのボリューム感がありすぎ気になります。 マジェスティは、見た目も良く、スマートキーなど装備も申し分ないのですが、新車のsiとの価格差が8万円しかないのが・・・ 自分的にはマジェスティなのですが、価格差や中古だと故障や経年劣化による消耗品の交換もあり結果siよりも高くなってしまうのではないか、また中古のため、大きな故障をするのではないかと思い購入できずにいるのですが、実際どちらが良いのでしょうか? 長く大事に乗りたいと思ってますので皆さんの考えを教えてください。

  • もうすぐ、初のバイク購入を考えています!

    もうすぐ、初のバイク購入を考えています! 乗るのは、250ccまでで考えています! できるだけ長持ち、燃費良、乗り心地良でいいバイクはありませんかね?? 250だと、マジェスティかフォルツァを考えています! 125だと、アドレスで考えています〇 燃費が良いと、聞くので! 皆さん、アドバイスお願いします(;_;)

  • 250ccバイク

    GマジェかフォルツァZで悩んでます。 フォルツァZ スマートキー(セキュリティ) パネル?がかっこいい。 セミオート Gマジェ 安定感 収納 自分が求めてるのは収納です。 機能とか見た目とかレビューを見てるとフォルツァなんですが 収納と安定感を見るとGマジェと悩んでしまいます。 用途は通勤、ドライブ、買い物です。 ちなみに中古で30万以内で出来ればカスタム車を買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ビックスクーターの速度

    グランドマジェスティ250 フォルツァ スカイウェイブ250 の三つの中で、もっとも高速走行が可能なのはどれでしょうか?

  • フォルツァ について色々教えて下さい!!

    今ビッグスクーターの購入を考えてるんですけど、 免許も取ったばかりで、バイクについて詳しくないので教えて下さい! 最近まで、フォルツァ・スカイウェブ・マジェスティ のどれかを購入しようと思ってました。 外見的にはフォルツァが一番好きです。 そして、http://www.bikeon.jp/osusume/2005/050321.html このサイトでフォルツァのメーター表示とかスマートキーの写真 を見たら、これ最高!!!超カッコいいって思い、今は フォルツァにしようと思ってます!! (もし、スカイウェブかマジェスティでお勧めがある時は教えて下さい) ただ、オークションで見てたのですが、型とか年式とかが色々あるみたいでよくわかりません。なんとなく、古いやつは全部デザインがカッコ悪いんだ。ということには気づきました。 先ほどのサイトのフォルツァは年式はいつのやつなのでしょうか?? それと、この年式の違いって、結構中身に違いありますか?? 最新のMF08というやつは高くて、できれば、1つ前の(MF06ですよね?) ものにしようかと思ってます。 それと、年式以外のタイプでも、違いって結構ありますか?? サイトの写真のはタイプZと書いてありました。 フォルツァはマニュアル走行のようなものが出来るタイプのも あると聞きましたが、そんなのは興味ありません。 (サイトに書いてあった、燃費向上モードみたいのは興味あります) これらのことについて、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • あなたのバイクの燃費は?

    原付から大型まで。 あなたが駆るバイクの燃費を教えてください。 車種もお願いします。 ちなみに私はマジェスティでリッター31km。

  • 2007年新型マジェスティ250について

    2代目?マジェスティ250に乗っていますが、新型への乗り換えを考えています。 試乗したことがないので、新型がどんなものなのか教えてください。 (旧型との違いがわかればありがたいです) グランドマジェスティにも乗ったことがありますが、シートが高いのと排気音が好きではないので 乗り換えの視野には入っていません。 こんな使い方をします(したいです) ・通勤、片道25kmを40~50分で移動。 ・行程の半分は50~60km/h、あと半分は渋滞で低速走行、頻繁に停止もします。 ・飛ばしませんが、車との並走は怖いので車の流れに先行して走ります。 質問1.中低速重視のセッティングがされているらしいのですが、0~60km/hの加速は     旧型に比べてどうですか?     シフトダウンの機能は頻繁に使っておられますか? 質問2.旧型は、道路の小さいギャップもわりと拾うように感じました。     グランドマジェスティはその部分についてかなり改良されているように思いましたが、     新型マジェスティはどうでしょうか? 質問3.燃費は?     (上記のような使い方で、旧型は30~32km/リットルです) 質問4.その他良い点、使いづらい点があれば教えてください。     

  • ビッグスクーター

    2002年10月に新車購入したマジェスティCが51,000キロを超えました。 そろそろ買い替えようかなと思います。またマジェスティにするかあるいはフォルツァにしようか迷ってます。性能的にはどちらがいいのかよく分かりません。好みもあると思いますが長く乗るならどちらがいいですか?

  • 125cc の4スト インジェクション仕様 バイクを教えて

    125cc の4スト インジェクション仕様 バイクを教えてください。 戸塚から相模原まで通勤に通うためのバイクです。 100ccだと不足ですかね? 高速は使いません。 片道35-40kmくらいだと思います。 各メーカーの代表で燃費スペック、乗り心地、使用した感じ、ヘルメットイン、イモビライザー付などなど、。友人に聞いた限りでは、18-22万で新車が買える様です。 250なら、ホルツアかマジェスティなんですけどね。100-125ccはノーチェックでしたので、。

  • 新車スカブと中古マジェの購入について。

    現在125ccのバイクに乗っていますが、250ccのビックスクーターに買い替えようと思っています。 候補の車種をいくつか絞込み具体的な値段なども探したところ、新車のスズキスカイウェイブ250タイプSが車両価格44万円(型が古いもの)で、中古のヤマハマジェスティC(2001年式6200km走行)が車両価格35,6万円でありました。 マジェのほうはまだ現物は確認していないので状態はなんとも言えません。 そこで質問なんですが、どちらのバイクにしたらよいでしょうか?新車でアフターフォローが利くバイクか、少し古い人気車か。 自分はまだ免許をとってから1年ちょっとで、バイクの知識もあまりありません。また、バイクの用途としては日常の買い物やタンデムでのツーリングなどです。高速に乗ることは滅多にないと思います。カスタムもそこまで深くやるつもりはありません。下道で片道150kmほどの実家に帰省することはあるかもしれません。 両方のバイクの良い点、悪い点なども教えていただけると助かります!