Windows 11へのバージョンアップについての質問

このQ&Aのポイント
  • 以前のPCではWindows 11へのバージョンアップ時に搭載されているアプリが使えなくなったが、富士通のLIFEBOOK WA3/C2 FMVC37Rでは同じようなことは起こらないか疑問に思っている。
  • Windows 11へのバージョンアップを促す画面を消そうとしてもなかなか消せないため、どう対処すべきか悩んでいる。
  • バージョンアップをする時にはサポートがあるのか気になっている。
回答を見る
  • 締切済み

LIFEBOOK WA3/C2 FMVC37R

Windows 11 に  バージョンアップをしませんかと 画面に出てくるが 以前 使用していたPCでは、PCに Windows 7 OR 8 をバージョンアップいた時 搭載されているアプリが使えなくなり また 当社は Windowsの新しいバージョンには 対応していませんと 返事された Windows 11 では そうゆうことは 起こりませんか  また バージョンアップを促す画面を消そうとしても、なかなか 消せません どうしたらいいですか。 もし 新しい バージョンアップをする時 サポートはあるのですか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

Windows11にした時のOSのサポートはMicrosoftが受け付けてくれると思います。 ただ、使用いているアプリケーションについては各メーカーに問い合わせないといけません。 メーカーによってはWindows11への対応を行っていないものもあると思います。 これは各メーカーのHP等を探してみてください。 WIndows11にする必要が無い場合はWindows10での運用をお勧めします。 また、Windows11へのアップデートを促すメッセージは目障りですが、そのままでも問題無いので無視しておくのが自然だと思います。

回答No.4

>もし新しいバージョンアップをする時にサポートはあるのですか? 有料の My Cloud プレミアム あんしんスタンダードコースなどに入れば、サポートが受けられます。 ちなみに、無料のベーシックコースですと、1回 3000円以上かかりますが、サポート受けられます。 余談ですが、お使いのパソコンの office 2016 は Windows 10 同様に 2025年10月まで使えます。 【重要】Windows 11 にアップグレードせず 10 を継続する時に必ず行うべき処置 https://tanweb.net/2021/12/17/44427/

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

調べてみました。 https://azby.fmworld.net/support/win/11/info/ ↑こちらにサポート対象に なっているので、 ある程度はサポートしてくれます。 Windows11のアップデートの 不具合は軽く検索した限り 重症な症例も見当たらないし、 うちのミニパソコンも Microsoft Officeインストールした Windows10からWindows11 へのアップデートを行ってますが、 特に不具合も出ていません。 それとこれも当然ですが、 Windows11はMicrosoft側の 促しなので苦情はMicrosoftへ 申し出る事と 富士通はサポートはするけど こと細かい操作や対処などは 質問者さんが行う事などで 体制自体はWindows10と 似た通ったかです。 うる覚えですが、 確かWindows11のアップデート後 一週間ぐらいは Windows10へ戻す事が 出来たハズですけどね。

回答No.2

ちなみに以下方法で限りなく通知させないようにすることは可能のようです。 https://itojisan.xyz/settings/29345/

回答No.1

2018年 6月25日 発売の製品ですね。 前回同様、Windows11非対応アプリや周辺機器が起こり、使えなる可能性が非常に高いです。 バージョンアップを促す画面は自動的に表示されますので、都度、キャンセルなどするしか方法がありません。 もちろん、富士通FMVのサポートは受けられませんので自己責任の範疇となりますのでご注意ください。

関連するQ&A

  • LIFEBOOK WA3/C2

    作業中に突然スリープしてしまいました。電源ボタンを1度押しましたら、起動画面に戻りました。PC本体に問題があるのでしょうか?不安です。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • lifebook wa2 (2014)

    I ‘m using the laptop LIFEBOOK . I replaced the hard drive to SSD with window 10 several years ago. Recently, there is the problem in connecting with wireless keyboard. So I search the fujitsu utility program and install the programs. After that, there happens malfunction on my computer. Several years ago, there was same problems in my computer. But after replacing SSD and installing window 10, the problems were solved. I tried to remove the fujitsu utility programs, but I can not process in window program managing function and other program deleting program neither. Is there anybody who knows how to remove the fujistu utility program in other way? or the place I could get the remove program? ノートパソコンのLIFEBOOKを使っています。数年前にハードドライブをWindows 10でSSDに交換しました。最近、ワイヤレスキーボードの接続に問題があります。それで、富士通ユーティリティプログラムを検索して、プログラムをインストールします。その後、私のコンピューターに誤動作が起こります。 数年前、私のコンピューターに同じ問題がありました。しかし、SSD を交換し、window 10 をインストールした後、問題は解決しました。 富士通ユーティリティプログラムを削除しようとしましたが、ウィンドウプログラム管理機能と他のプログラム削除プログラムで処理できません。 fujistu ユーティリティ プログラムを別の方法で削除する方法を知っている人はいますか?または、削除プログラムを入手できる場所はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win7対応ドライバ(FMVC920WT)

    こんにちは、お世話になります。 FMV-DESKPOWER C9/200WLT (FMVC920WT) を使用しています。 WindowsXP のサポート終了に伴い、 Windows7 へ、OSの再インストールを行いました。 ですが、ドライバが対応していないようで 画面の解像度が低いままです。 富士通のサポートページ(ドライバダウンロード)を見ても、 上記機種に対応しているドライバは、 WindowsXP のものしかありません。 Windows7 に対応しているドライバは どこから入手できますか? よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • [LIFEBOOK UH]【スリープからの復帰】

    現在、PCのカバーを閉じた際に、スリープ状態になると設定しています。 今までは、PCを閉じて、また開いた時にはすぐにWindowsのログイン画面となりパスワードを入れればすぐ前の状態で開始できていました。 ですが、最近はPCカバーを閉じて再度開いた場合、なぜかFUJITSUのロゴマークから始まり、グルグルと周りはじめ、30秒以上たってやっとWindowsのログイン画面となります。そして、アプリ等はすべて閉じた状態となってしまっています。 どこの設定をいじれば、以前の状態に戻れるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通FMVサポート

    先日、質問させていただきました者です。 画像添付しました通り、富士通FMVサポートの方から、PCの型名とWindowsのバージョンを確認したいとのことでしたので、補足欄から、型名とWindowsのバージョンを書きました。 富士通FMVサポートの方、ご回答をお願いできますでしょうか。  PCの型名:FARQ30WRJ Windowsのバージョン:Windows10 Home よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LifeBook AH/R4H テンキー不可

    windows10にUPしました。win10が起動し、PINコードを入れる時はテンキーが有効です。その後画面が立ち上がり、以降テンキーが不可となり方向キーになっています。BIOSで起動時NumLock ON OFFどちらにしても同じ状態です。 外付けのUSBテンキーは正常に動きます。本キーボードはNumLockキーがありません。ご指導宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通のアプリ

    windows8から10にバージョンアップしたPCです 富士通のアプリをアインストールしてしまいました。再インストール方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OmniPassを更新または削除したい

    FMVWLU1N57 を使用しています。 購入時はWINDOWS 8.1 でしたが、今はWINDOWS 10 Home editionにアップグレードされています。 いつも起動時に画面上部中央に、OmniPassの小画面が出てLogin画面が現れるまで時間がかかります。 OmniPass Control Center Applicationはタスクマネージャーのスタートアップ画面では無効にしていますが、どうすれば この邪魔なアプリを除去できますか? 以前、(修理時に)富士通のサポートセンターから、OmniPassを無暗に削除すると起動できなくなる可能性があると告げられ、そのままにしてきましたが、どなたか このイライラを解消していただけませんでしょうか? なお、このアプリはWindows 8.1にプリインストールされていたもので指紋認証でログインできる機能を提供してくれるものだと認識していますが、うまくログインできたことはありませんでした。 可能ならWindows10でも使えるようにバージョンアップしてみたいが、問題が残らないように削除できれば結構です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アプリ操作中に初期画面に切り替わる

    ワードやエクセルなどのアプリ操作中に、急にスタート画面に切り替わります。マウスを動かせば、アプリ画面に戻ります。頻度はまちまちです。続けて発生することもあれば、しばらく出ないこともあります。 パソコンは富士通製一体型デスクトップFMV型で、OSは購入時のVISTAから7にバージョンアップ(SP1)したものです。

  • ウインドウズ10の標準アプリ

    Windows10のバージョンアップをしたらWindows10の標準アプリのスポーツが削除されていた。ストアからインストールしようとしても、そのアプリが見当たらないのでインストールできない。どうしたらインストール出来るのですか教示願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。