• ベストアンサー

ビールに氷を入れて飲む・・ありですか?なしですか?

夏真っ盛り、冷たいビールがおいしい季節です。 そこでふと思ったのですが、ビールを注いだコップに氷を入れて飲んだらどうなるか? 実際にそういう飲み方もあるそうですが、氷を浮かべて冷たくして飲める反面、泡が余計に立って爽快感が薄れる、氷が溶けて味が薄くなってしまうこともあるそうです。 さて皆さんは、ビールに氷を入れて飲むことは、ありですか? それとも、なしですか? 実際に、氷を浮かべて飲んだことがありますか? ちなみに、飲料店専用に「アイスドラフト」という「氷専用ビール」があるそうです。見たことがないですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こっちの国では全然ありで、 むしろ「普通は氷が入っている」と言っていいほどです。 冷蔵庫がない人が多いので、あまり冷えてないビールを 氷を入れるのが普通になっておりまして。 また、お酒が強い人弱い人もいるので、 氷を入れるってのは、自分で味や強さを制御できる メリットもあります。 という事で、ありかなしか?で言えば 「かなりありです」 ただ、元からキンキンに冷えてるなら、いらない! むしろ、コップの方を凍らせた方がずっとおいしいですがね。

citytombi
質問者

お礼

コップと言えば、居酒屋で出てくるジョッキは表面に薄っすらと氷がくっ付いていることがありますが、そういうのを見ると視覚的にも冷えていると思ってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

なしですね〜。 缶ビールの場合は、容器に氷を入れてその上で回転させればすぐ冷やせますので。

citytombi
質問者

お礼

>容器に氷を入れてその上で回転させればすぐ冷やせますので あー、何かで聞いたことがあります。 この方法はいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.13

氷を入れて飲む用に作られたビールならアリかもしれませんが そうでない普通のビールならナシですね。

citytombi
質問者

お礼

私もそれ専用のビールは初めて知りましたが、薄まってもいいように度数高めに作ってあるのかな? かといって、わざわざ居酒屋に行って確認したい気にはなりませんが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• yaasan
回答No.12

氷を入れるとその分薄まる可能性が出ます。その薄まった状態でも気にならずに飲める飲料は氷を入れて冷やして飲んでもいいですが、ビールは個人的に薄まったら飲めません。故に氷を入れて飲むのはナシです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、薄まったビールは味も香りもなくなっていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.11

なし。 私は健康のために毎日ビールを飲んでいますが(少量です)、氷を入れて飲むなんて考えたこともありません。 持論ですが、ビールを美味しく飲みたいなら容器を選ぶことです。私は素焼きの陶器(備前焼のようなもの)を冷蔵庫で冷やしておき、そのコップ(?)を使って飲みますが、最高においしいです。

citytombi
質問者

お礼

そう、容器は大事ですね。 素焼きの陶器は見えない穴があって泡がよく出ると聞いたことがあります。 そう言えば、フリマで買った「それ用の陶器」があったのを思い出しました。大学の陶芸部のお店でした。 使ってみよう! 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.10

普段、ビールはほとんど飲まないのですが、たまにBBQとか高いお肉を頂いてステーキとかスキヤキだという場合はビールを用意します。 夏季限定なのですが、ビールに氷を入れます。 水を凍らせると溶けて薄くなってしまうので、前日からビールを製氷皿で凍らせます。 サーモスの真空断熱マグカップに氷のビールを入れ、冷蔵庫で冷やしたビールを注ぎます。 それはそれはキンキンに冷えたビールが飲めます。 ビール好きには邪道かもしれませんが、私はこれが一番美味しいビールだと思っています。 ちなみにテーブルワインも同じく前日に氷ワインを作って、同じ方法で頂きます。

citytombi
質問者

お礼

>氷のビールを入れ、冷蔵庫で冷やしたビールを注ぎます。 なるほど、氷もビールなんですね。 それだったら溶けてもビール味は温存できそうですね。 いいアイデアです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.9

citytombiさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >さて皆さんは、ビールに氷を入れて飲むことは、ありですか? それとも、なしですか? >実際に、氷を浮かべて飲んだことがありますか? このアンカテではすっかりおなじみの。 「某ケダモノ居酒屋事件」があってから私はお酒はすっかり断ってしまいましたので。 ビ-ルを飲む機会もないのですが。 だんな様はよく呑みます。 でも氷は入れません。 氷を入れるのは無しだと言ってます。 常に冷蔵庫の中に「マイビ-ル」を入れておいて。 飲みごろになったら出して吞む! これがルールらしいのです。 ・・・・想像してみていただけますでしょうか? 神木くんにめっちゃそっくりなだんな様が。 お風呂上りに上半身裸で。 冷蔵庫からおもむろにビ-ルを取り出して。 腰に手を当ててぐびぐび吞んで。 「ぷっはぁ~♪」 ・・・・・citytombiさまにはどのような光景が思い浮かばれたでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

>お風呂上りに上半身裸で。 >冷蔵庫からおもむろにビ-ルを取り出して これが一番おいしく飲めるスタイルなのでしょうね。 マイビール・・いいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは(*ˊᵕˋ*) わたしはお酒を飲めません でもビアガーデン🍺は好きです💓 氷🧊…… 彼氏だったらアリでしょねぇ(。-_-。)

citytombi
質問者

お礼

ビアガーデン、いいなぁー 五反田の会社時代はよく行ってました。 ショータイムがあって、ビキニ姿の女性が踊りながら各テーブルを回るという、いかにも五反田らしい場所でした。 今もあるのかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.7

>ビールに氷を入れて飲むことは、ありですか? →なしです。 フィリピンでは、ビールの氷を入れて飲むのが、普通の様です。 私は、錫のコップにキンキンに冷やしたビールを入れて飲むのが、おいしいと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、フィリピン・・・ 赤道が近いからそういう工夫があるのでしょうね。 錫のコップは熱伝導が高いので、ちょっと冷やしただけであっという間に冷たくなりますね。 コップが冷たいと、飲む雰囲気も変わりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tennine7
回答No.6

回答させて頂きます 私の個人的感覚ですが 無し ですね 私の感覚では 特に夏場のビールは 予め冷蔵庫でガンガン冷やしておくが 基本です 当然ですが夏場のビールは冷えて無くてはいけません しかし 氷は邪道ですね私には ってこの回答してたら ビール飲みたくなってきましたー 今日、めちゃくちゃ暑いですからね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ビールを冷やしてから飲む・・・ ビールが温まる間もなく、飲み切ってしまいますね。 350mlはあっという間です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.5

トンビさん、こんにちは。 家では、角氷を3個ほど必ず入れます。 理由はより冷たくすることと、量を増やすこと。 本場ヨーロッパに行くと、冷やさず飲むのが美味しいの味方と言われますが、それも馴染めません。 冬はともかく、夏は氷を入れなくっちゃ!

citytombi
質問者

お礼

なるほど、必ず入れるんですね! ビールを注いでも氷のカサ分だけ注げませんが、それが飲む時間を長持ちさせそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。