• ベストアンサー

ビールに氷を入れて飲む・・ありですか?なしですか?

夏真っ盛り、冷たいビールがおいしい季節です。 そこでふと思ったのですが、ビールを注いだコップに氷を入れて飲んだらどうなるか? 実際にそういう飲み方もあるそうですが、氷を浮かべて冷たくして飲める反面、泡が余計に立って爽快感が薄れる、氷が溶けて味が薄くなってしまうこともあるそうです。 さて皆さんは、ビールに氷を入れて飲むことは、ありですか? それとも、なしですか? 実際に、氷を浮かべて飲んだことがありますか? ちなみに、飲料店専用に「アイスドラフト」という「氷専用ビール」があるそうです。見たことがないですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こっちの国では全然ありで、 むしろ「普通は氷が入っている」と言っていいほどです。 冷蔵庫がない人が多いので、あまり冷えてないビールを 氷を入れるのが普通になっておりまして。 また、お酒が強い人弱い人もいるので、 氷を入れるってのは、自分で味や強さを制御できる メリットもあります。 という事で、ありかなしか?で言えば 「かなりありです」 ただ、元からキンキンに冷えてるなら、いらない! むしろ、コップの方を凍らせた方がずっとおいしいですがね。

citytombi
質問者

お礼

コップと言えば、居酒屋で出てくるジョッキは表面に薄っすらと氷がくっ付いていることがありますが、そういうのを見ると視覚的にも冷えていると思ってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

なしですね〜。 缶ビールの場合は、容器に氷を入れてその上で回転させればすぐ冷やせますので。

citytombi
質問者

お礼

>容器に氷を入れてその上で回転させればすぐ冷やせますので あー、何かで聞いたことがあります。 この方法はいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.13

氷を入れて飲む用に作られたビールならアリかもしれませんが そうでない普通のビールならナシですね。

citytombi
質問者

お礼

私もそれ専用のビールは初めて知りましたが、薄まってもいいように度数高めに作ってあるのかな? かといって、わざわざ居酒屋に行って確認したい気にはなりませんが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

氷を入れるとその分薄まる可能性が出ます。その薄まった状態でも気にならずに飲める飲料は氷を入れて冷やして飲んでもいいですが、ビールは個人的に薄まったら飲めません。故に氷を入れて飲むのはナシです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、薄まったビールは味も香りもなくなっていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.11

なし。 私は健康のために毎日ビールを飲んでいますが(少量です)、氷を入れて飲むなんて考えたこともありません。 持論ですが、ビールを美味しく飲みたいなら容器を選ぶことです。私は素焼きの陶器(備前焼のようなもの)を冷蔵庫で冷やしておき、そのコップ(?)を使って飲みますが、最高においしいです。

citytombi
質問者

お礼

そう、容器は大事ですね。 素焼きの陶器は見えない穴があって泡がよく出ると聞いたことがあります。 そう言えば、フリマで買った「それ用の陶器」があったのを思い出しました。大学の陶芸部のお店でした。 使ってみよう! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

普段、ビールはほとんど飲まないのですが、たまにBBQとか高いお肉を頂いてステーキとかスキヤキだという場合はビールを用意します。 夏季限定なのですが、ビールに氷を入れます。 水を凍らせると溶けて薄くなってしまうので、前日からビールを製氷皿で凍らせます。 サーモスの真空断熱マグカップに氷のビールを入れ、冷蔵庫で冷やしたビールを注ぎます。 それはそれはキンキンに冷えたビールが飲めます。 ビール好きには邪道かもしれませんが、私はこれが一番美味しいビールだと思っています。 ちなみにテーブルワインも同じく前日に氷ワインを作って、同じ方法で頂きます。

citytombi
質問者

お礼

>氷のビールを入れ、冷蔵庫で冷やしたビールを注ぎます。 なるほど、氷もビールなんですね。 それだったら溶けてもビール味は温存できそうですね。 いいアイデアです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

citytombiさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >さて皆さんは、ビールに氷を入れて飲むことは、ありですか? それとも、なしですか? >実際に、氷を浮かべて飲んだことがありますか? このアンカテではすっかりおなじみの。 「某ケダモノ居酒屋事件」があってから私はお酒はすっかり断ってしまいましたので。 ビ-ルを飲む機会もないのですが。 だんな様はよく呑みます。 でも氷は入れません。 氷を入れるのは無しだと言ってます。 常に冷蔵庫の中に「マイビ-ル」を入れておいて。 飲みごろになったら出して吞む! これがルールらしいのです。 ・・・・想像してみていただけますでしょうか? 神木くんにめっちゃそっくりなだんな様が。 お風呂上りに上半身裸で。 冷蔵庫からおもむろにビ-ルを取り出して。 腰に手を当ててぐびぐび吞んで。 「ぷっはぁ~♪」 ・・・・・citytombiさまにはどのような光景が思い浮かばれたでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

>お風呂上りに上半身裸で。 >冷蔵庫からおもむろにビ-ルを取り出して これが一番おいしく飲めるスタイルなのでしょうね。 マイビール・・いいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは(*ˊᵕˋ*) わたしはお酒を飲めません でもビアガーデン🍺は好きです💓 氷🧊…… 彼氏だったらアリでしょねぇ(。-_-。)

citytombi
質問者

お礼

ビアガーデン、いいなぁー 五反田の会社時代はよく行ってました。 ショータイムがあって、ビキニ姿の女性が踊りながら各テーブルを回るという、いかにも五反田らしい場所でした。 今もあるのかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5579)
回答No.7

>ビールに氷を入れて飲むことは、ありですか? →なしです。 フィリピンでは、ビールの氷を入れて飲むのが、普通の様です。 私は、錫のコップにキンキンに冷やしたビールを入れて飲むのが、おいしいと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、フィリピン・・・ 赤道が近いからそういう工夫があるのでしょうね。 錫のコップは熱伝導が高いので、ちょっと冷やしただけであっという間に冷たくなりますね。 コップが冷たいと、飲む雰囲気も変わりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.6

回答させて頂きます 私の個人的感覚ですが 無し ですね 私の感覚では 特に夏場のビールは 予め冷蔵庫でガンガン冷やしておくが 基本です 当然ですが夏場のビールは冷えて無くてはいけません しかし 氷は邪道ですね私には ってこの回答してたら ビール飲みたくなってきましたー 今日、めちゃくちゃ暑いですからね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ビールを冷やしてから飲む・・・ ビールが温まる間もなく、飲み切ってしまいますね。 350mlはあっという間です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.5

トンビさん、こんにちは。 家では、角氷を3個ほど必ず入れます。 理由はより冷たくすることと、量を増やすこと。 本場ヨーロッパに行くと、冷やさず飲むのが美味しいの味方と言われますが、それも馴染めません。 冬はともかく、夏は氷を入れなくっちゃ!

citytombi
質問者

お礼

なるほど、必ず入れるんですね! ビールを注いでも氷のカサ分だけ注げませんが、それが飲む時間を長持ちさせそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールに氷

    最近、生暖かいビールがあったので、たまたま氷を入れて飲んでみました。 邪道とは思いつつも暖かいビールより、マシかなと思ってやったのですが… これが 旨いのです 何処が旨いと言うと、グラスに注いだ時に出来る泡が、まるで生ビールの泡みたいにクリーミーなのです。 味もまろやかで、最高に旨いです。 発泡酒にも試して見ましたが、同様に生ビールみたいな飲み口になりした。 ちなみに、小さいグラスを使わないと氷が溶けるので、出来るだけ小さいグラスで2口くらいで飲んでます。 自分なりに物凄い発見をしたと思ってます。 以降、邪道とは思いますが、ビールや発泡酒には必ず氷を入れて飲んでます。 それにしても、なぜこんなにクリーミーで美味しくなるのか判りません。 泡が出来る理由もわかりません。 どなたかご存じの方教えてください。

  • ビールに氷、牛乳に氷・・・入れる?入れない?

    ビールや発泡酒などのビール系飲料ですが、飲む時に氷を入れますか? それとも、入れませんか? なぜ入れますか? なぜ入れませんか? 牛乳ですが、飲む時に氷を入れますか? それとも、入れませんか? なぜ入れますか? なぜ入れませんか? 入れない方は、味が薄まるのを理由にあげることが多いような気がしますが、他に氷を入れて飲む飲料と、どこがどう違うのでしょうか?

  • こんばんわ。ビールのおいしい季節になってきましたね!

    こんばんわ。ビールのおいしい季節になってきましたね! 私は缶ビールをグラスに移さずにそのままチビチビ飲む派なんですが、 半分も飲むころにはどうしてもぬるくなりますよね。 これ、どうにか最後まで、冷えたままで温度をキープする裏技的な 方法やグッズなどあるんでしょうか?? 氷を入れたりせずに味はそのままで何かあれば教えてください

  • 家庭用かき氷器で削る柔らかい氷の作り方。

    炎暑の季節が到来しました。 家庭用かき氷器でかき氷を作りたいのですが、氷が堅くてなかなかはかどりません。 削りやすい〔柔らかい?〕氷を作っておられる方、その工夫を教えてください。 私の方法は、カルピスソーダのペットボトルの飲料をそのまま、カップで凍らせています。 すると、幾分削りやすいのですが、同じ味では子ども達も飽きてしまいます。 何か工夫をされている方、お願いします。

  • 屋外での氷の保存について

    来週末、屋外でイベントを行うのですが、クラッシュアイス(細かく砕いた氷)を6~7時間保存する良い方法はありますか? ・ウォータージャグ ・魔法瓶ポット ・発砲スチロール ・クーラーボックス など、できれば電気を使わない方法をお願いします。 魚などの物を冷やすのではなく、テイクアウト用のコップに飲料水と一緒にクラッシュアイスを入れる予定です。 (ドトールやスターバックスのテイクアウトのような感じです。) 屋外での氷単品での保存は難しいでしょうか?

  • 缶ビールを冷やすのに必要な氷の量について

    都内の公園でBBQをすることになったのですが、そこで大量の飲み物を冷やすことになりました。 同僚のクーラーボックス(横幅60センチくらいの、プラスチック?製のです)を、何個かお借りして冷やすことになったのですが、どのくらいの氷が必要なのでしょうか? 99円コンビニで、1kgのロックアイスを見つけたのですが、300本の缶ビール350mlを冷やすためには、どのくらいの量と時間が必要でしょうか? BBQ自体は準備に一時間、開始から終了までを二時間と見ているので、一時間で冷えて、二時間冷えた状態をキープできる量が必要です。 今は、必要量のロックアイスを買って、アイス専用のクーラーボックスに入れておいて、 冷やす用のクーラーボックスを二つほど作って、そこに水とロックアイスを入れて、順次飲み物を追加して冷やしていく(ボックスひとつにつき、水と氷を入れると、缶は一度に50個くらいしか入らないと思われるため)…と考えているのですが、何か問題がありますかね? ご指摘お願いします。

  • ビールの泡について

    (最初に書いておきます。俺は泡が嫌いです。) ビールはわざと泡を立てて注ぐことをビールメーカーは推奨しています。 生ビールでは最後にわざわざ泡だけを入れます。 理由は2つ。 1.香りが逃げないように 2.酸化しないように だそうです。 まず一つ目について、香りと言うのはさまざまな飲食物についています。 匂いを閉じ込める為に飲食中にこまめに蓋を閉める食べ物は殆どありません。 密封しないと辛さが飛んでしまうわさびですら、皿にそのまま乗せられて出てきます。 Q1.つまり、1はこじつけでは無いでしょうか? 2つ目について、 酸化するのは表面だけです。酸化には酸素が必要です。炭酸(CO2)は酸素よりも重い為に下に溜まります。 グラスの中で泡の発生によりビールが対流し、ビールの酸化物の比重が重くて沈みやすかったとして、混ざり易い状態だったとしても Q2.泡が無かったときに味に問題が出るほど酸化のスピードが速いでしょうか? Q3.一番上にあり最初に口に入るであろう泡は酸化してまずくなっても良いのでしょうか? Q4.そもそも泡が嫌いな人は多少酸化したビールよりも泡の方がまずいのですが、それはいいんですか? Q5.グラスの方は泡でふたをしなければ酸化してしまうのに、瓶ビールの蓋は開け閉めできるキャップ型ではなく、何故蓋をしない事が前提の栓抜きなんでしょう?(しかも瓶の中に泡は無い事が殆どです) Q6.気の抜けたビールはまずいですよね。注ぐときに泡を立てて気を抜く事は瞬時に味を落とす行為なのに、泡立てることを推奨してるのは炭酸より酸化の方が重要なんですか? Q7.そもそも、ビールの泡を蓋にしようなどと考えずに、ジョッキに蓋をするのが正常な発想だと思うのですが、それをしない理由・それを推奨してない理由は何でしょう? 以上です。よろしくお願いします。

  • 酒屋で借りるレンタルビールサーバーの泡

    毎年、町会の納涼会で、生ビールを楽しみます。20リットルの樽5本消費し、酒屋でサーバーを借りています。炭酸ガスボンベでビールを送り氷を入れた箱のなかをビールがぐるりと廻って冷えて出てくる仕組のようです。  去年は注ぎ方をどんなにゆっくり丁寧にやってもはじめから蛇口から全て泡の状態(ジョッキを傾けて注いだりかなり工夫してやってみましたが・・・。)で出てきてしまい、一杯まるまる泡になってしまいます。仕方なくそのまま放っておき泡が半分くらいになるとまた少し注ぎの繰り返し。時間はかかるは、気抜けになるはで注ぎ手の私には立場上とても辛いものでした。  調子の良い年はCMでやるがごとく美味しそうにできていたので、泡の原因がわからぬまま、またその季節がきていしまい気になっています。  最初の設置のやり方も素人がやっていますので何か注意点等ありましたら教えてください。(氷の使い方、炭酸ガスの圧力、ホースの掃除のやり方等)  樽は前もって冷やしてもらっています。それ以外はなにも頓着していません。(ビール供給ホースが直射日光にあたるとそこから泡が出てしまいサーバー中が泡になるのでホースを濡れ雑巾でくるみ保護すれば良いと聞いたことがあります。何ゆえ陽射しが泡の出る原因になるのか不明。)よろしくお願いします。

  • 缶ビール、缶のままが美味い!

    似たような質問が続きますが、回答者として質問するわけにもいかず、どうしても気になったのでお許しを。 私は、缶ビールは絶対にコップに注いで飲みます。 泡の量も気にするし、グラスやビールの温度にも気を使う。 銘柄も結構こだわります。 しかし、海辺や山でのキャンプ時に、一汗流した後や焼肉をする時 どうしてもグラスを使いたくありません。 氷でキンキンに冷やした缶ビールをそのままグイーーーー!とやるのが最高に美味しいと思っています。特に最初の1本目。もちろん2本目も缶のままやりますが。 1年でビールを缶のまま飲むのはこの時だけです。 キャンプ場で缶ビールのままのほうが好きなのは私の気のせいなのでしょうか?それとも科学的根拠があるのでしょうか? 自分なりの解釈では50:50のように思えるのですが、実際のところどうなのでしょう?とても気になります。

  • ジュースやアイスコーヒーを飲むとき氷の代わりにコップに入れるものの名称

    ジュースやアイスコーヒーを飲むとき氷の代わりにコップに入れるものの名称を教えてください。 また、どんなお店の何の売り場で、いくらぐらいの値段で売っているでしょうか? 私は十数年前に一度見たことがあります。 あらかじめ冷凍室で冷やして使うものだと思います。 1個1個が直径1.5cm~2cmぐらいの球形で、それぞれ赤、緑、黄色などの色がついていてカラフルでした。 氷と違って、融けてジュースの味を薄くすることがないです(←買いたい理由)。