• ベストアンサー

家庭用かき氷器で削る柔らかい氷の作り方。

炎暑の季節が到来しました。 家庭用かき氷器でかき氷を作りたいのですが、氷が堅くてなかなかはかどりません。 削りやすい〔柔らかい?〕氷を作っておられる方、その工夫を教えてください。 私の方法は、カルピスソーダのペットボトルの飲料をそのまま、カップで凍らせています。 すると、幾分削りやすいのですが、同じ味では子ども達も飽きてしまいます。 何か工夫をされている方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

かき氷!魅惑のふわふわ大作戦 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160824/index.html 変り種からコチラ 夏はかき氷!珍しいけど美味しい、かき氷シロップのおすすめを教えて! https://pmall.gpoint.co.jp/g-ranking/ranking.php?themeid=14992 個人的には販売(製造)が終了してしまったメロンウォッカをかけて食べるのが最高でした!

lovelykajiyan
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 削りやすくする方法を試しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かき氷で好きな味は何ですか?

    こんにちは 7月25日は夏氷の日だそうです。 質問です。 かき氷を食べるとしたら何味が好きですか? ガリガリ君○○味もありましたらお願いします。 私は宇治抹茶白玉氷 もしくはイチゴ味です。 ガリガリ君はソーダ味 皆様の好きな味を教えて下さい。

  • 家庭用のかき氷器

    手動式のかき氷器を使っていますが何分にも 30年前のものなので氷りが雪のように細か くなって、シロップをかけると氷が溶けてし まいます。 売っているかき氷だとけっこう氷の粒が大き くて透き通っている感じがします。(氷の 違いもあるのでしょうが)なのでシロップを かけても粒と粒の間にシロップが流れ込むみ たいで氷りの山がなくなりません。 今、市販されている家庭用のかき氷器は、 どんな感じなのでしょうか?粒が小さくて 雪みたいな感じなら買い換える必要もないも ので、ぜひお使いの方教えてください。

  • あなたのベスト「かき氷」は?

    カテゴリー的にここで良いのか少し疑問ですが? 今日友人とお祭りに行った時に「かき氷」の事で盛り上がりました(笑)。 *かき氷には何が一番良いのだろう~? って事です。 色々あると思いのですが いちご・レモン・ブルーハワイ・宇治・ミルク 最近はカルピスやコーラ味なんてのもあるですねぇ・・・ 変則的にはクリームやフルーツにアイスがのったりウィスキー?(ウィスキーは自宅派?)もあったりして 最近ではカップも色々とバラエティーですねぇ。 中が二つに分かれていて二種類入れられたり・・・ そしてシロップかけ放題??って言うのもありました。 シロップを多くかけますか?少量ですか?。また 何種類もかけたりしますか?。でも何種類もかけると味が変ですよねぇ。 友人はかき氷だけで何もシロップをかけなかったので皆でビックリでした。 友人曰く純粋に氷が好きだそうでそうしているみたいです。 私は宇治金時にミルクをかけて白玉です。

  • 氷を食べてしまう・・・

    私はよく、氷を食べます。 かき氷とかじゃなく、季節を関係ナシにボリボリと・・・。まだ1日3~5個とかなんですが、多い日はファーストフードの飲み物に入っている小さい氷をザーッと丸ごと食べてしまいます。 やめたいんですが、なかなか・・・ヽ(;´Д`)ノ 以前、テレビで「氷を食べるのは病気のサイン」みたいなことをやっていたと聞きましたが、見たかた、知っている方いらっしゃいますか? 何か病気しているのかな・・・?

  • かき氷

    こんにちは。 これからだんだんと暑い季節がやって来ます。 そうすると当然、冷たい物が欲しくなりますよね。 冷たい物の中で、日本の夏の風物詩と言える物に「かき氷」があります。 かき氷はお好きな方が多いと思います。 ですが、かき氷には色々種類がありますよね。 そこでですが、皆様がかき氷の中でお好みのお味を教えていただけませんか。 私の場合は、「イチゴシロップ」、「メロンシロップ」、「練乳」、「黒蜜」、「宇治金時」が好きです。 御回答お待ちしております。m(_ _)m ペコ

  • ビールに氷、牛乳に氷・・・入れる?入れない?

    ビールや発泡酒などのビール系飲料ですが、飲む時に氷を入れますか? それとも、入れませんか? なぜ入れますか? なぜ入れませんか? 牛乳ですが、飲む時に氷を入れますか? それとも、入れませんか? なぜ入れますか? なぜ入れませんか? 入れない方は、味が薄まるのを理由にあげることが多いような気がしますが、他に氷を入れて飲む飲料と、どこがどう違うのでしょうか?

  • やわらかい氷の作り方

    いつもお世話になっています。 タイトルどおり、やわらかい氷が作りたいのです。 硬い氷、透明な氷の作り方はあるのですが、逆のやわらかい氷の作り方がなかなか見つかりません。 ファーストフードやカップのジュースの自販機なんかの氷が理想です。 飲みながら氷も一緒に・・・というかんじで、うちにある冷蔵庫の自動製氷機ではピラミッド型の氷ができます。 この氷をコップにめいっぱい入れ、熱い飲み物を注ぐとそれらしいかんじの氷にはなるのですが、飲み物がかなり薄くなります。 濃度を調節できる飲み物(コーヒー・カルピスなど)の場合はいいのですが、ジュースなど元からそのまま飲むようなものでやると半分水です。 コーラなんて、気がつくと真っ二つに色が分かれてたりもします。 大きい氷を砕いてみたり、1センチ角の氷が出来る製氷機を買ったりして作ってみましたが、サイズが小さいだけで硬くてイマイチ食感がよくないのです。 ゆっくり凍らすと硬い氷が出来るのなら早く凍らせるとやわらかいのかと思い、製氷機に入れる水に氷を入れて冷やし、冷凍庫を急冷にもしましたが手間のわりには納得のいくものが出来ませんでした。 あとはカキ氷を固めて凍らせるぐらいしか思いつきません。 ジュースなどを凍らせるとやわらかいのですが、水で作りたいのです。 なにかいいアイデアがありましたらお願いします。

  • カキ氷シロップ

    すごく季節外れなんですが、カキ氷シロップを購入したいと思っています。ネットで検索すると、ほんの少し出てくるのですが味に限りがあるか、お値段が張ります。お安いもので、種類をたくさん購入したいのですが。。購入方法など知ってらっしゃる方などいれば、教えてください><

  • 家庭用かき氷器、買うとしたら、手動、自動?

    家庭用かき氷器は、手動、自動どちらがおすすめですか? 量販店や地元のスーパーで売っている、手動1000円未満、自動2000円未満のものを 考えています。 両方使ったことがある方はいますか? 手動は力が必要ですか? また、自動は、うるさいかな、と心配です。(夜も使う予定です) どちらがオススメでしょうか。 今日、カプセルカッターというフードプロセッサで、かき氷も作れるものを買ったんですが、 削っているというか、叩き割ったクラッシュアイスだと思いました。 これはジェノベーゼ用で買ったので仕方ないですが(かき氷も期待はしてたけど) 氷の場合、はじめの数回転は音がすさまじすぎて、夜は使えそうにありません。 昼でも、ちょっと引く位の音です・・・ ある程度細かくなると、ふつうのミキサー程度の音になりますが・・・ 夜も使いたいので、改めて、かき氷器を買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • ビールに氷を入れて飲む・・ありですか?なしですか?

    夏真っ盛り、冷たいビールがおいしい季節です。 そこでふと思ったのですが、ビールを注いだコップに氷を入れて飲んだらどうなるか? 実際にそういう飲み方もあるそうですが、氷を浮かべて冷たくして飲める反面、泡が余計に立って爽快感が薄れる、氷が溶けて味が薄くなってしまうこともあるそうです。 さて皆さんは、ビールに氷を入れて飲むことは、ありですか? それとも、なしですか? 実際に、氷を浮かべて飲んだことがありますか? ちなみに、飲料店専用に「アイスドラフト」という「氷専用ビール」があるそうです。見たことがないですが・・・

専門家に質問してみよう