• 締切済み

仙台の朝食で毎朝でたこれは何?

 仙台サンプラザのビュッフェ朝食で毎朝出たこの汁はなんですか? 仙台麩かと思いましたが、仙台麩の写真を検索するとフランスパンのように丸い皮がありますが、これは四角など不定形で皮がありません。私が知る麩は柔らかくても水に溶けませんが、これは箸でいじるとトイレットペーパーのように水の中で砕けます。見た目は薄く切ったチャーシューのようで、食べると麩のようではあります。これは何ですか?

noname#252332
noname#252332

みんなの回答

回答No.3

この写真でははっきり分かりませんが、たぶん「定義さんのあぶらげ」か「はっと」のどちらかではないかと思います。 「定義さんのあぶらげ」とは、仙台の西の山中にある定義如来(極楽山 西方寺)の門前で売ってるあぶらげのことです。 本来は三角形でとても分厚く、独特の食べ応えで人気なのですが、普通のあぶらげに似た食べやすいバージョンも有り、そちらは鍋などの具材としても使われます。 「はっと」とは、前の方が言われたひっつみと同じものです。 一種のすいとんなのですが、基本的に汁物に入っていて、味が沁みるととても美味しくなります。 文章を読んだ感じでは、どちらかと言えば「はっと」のような印象を受けます。 ただ「はっと」は宮城県北部の料理なので、中部に位置する仙台だとちょっと違うかなと。それに「定義さんのあぶらげ」も良く煮込むと皮が有るのかないのか分からないようになったり、やたら柔らかくなったりしますので、違うとは言い切れないんですよね。 とりあえず、高い確率で上記のどちらかではないかと思います。

noname#252332
質問者

お礼

 何か違うことを言われるたびにナルホドーと感心してしまう。ほんと無知っておもしろいです。日清製粉の小麦粉百科と言うページを見ると、「ひっつみは小麦粉の生地をちぎったものなのに対し、はっとは薄く紙状にのばしてゆでることが多い」、「ひっつみは汁料理のことを指しますが、はっとは小麦粉を練ったもののことを指すことが多く」と書いてあるので、実は同じ物の別の言い方でもあるようです。油揚げは水で砕けるということはないんじゃないでしょうか。

回答No.2

溶けるというのなら「せんべい汁」じゃないですか?

noname#252332
質問者

お礼

 あーなるほど。南部せんべいを汁にするとは知っていたのですが、目の前に出てくると思い付きませんでした。画像検索すると確かに煎餅汁のようです。ありがとうございました。ピーナッツか胡麻が混ざってたら気づいてたんですが。負け惜しみですかね。うまかったです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ひっつみ汁のような…

noname#252332
質問者

お礼

なるほど煎餅汁とひっつみ汁は原料が違うんですね。私が食べたものは南部せんべいの姿も残っていないので、ひっつみ汁のほうだったかもしれません。仙台のホテルで毎朝ひっつみ・・・料理人の故郷の料理だったのか。給仕のおじさんは西洋映画の執事のように黙々と働いていたので質問できませんでした。私に決定できるほどの知識がありませんがひっつみ汁だったかもしれないということにさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫のトイレットペーパーの使用量の多さといったら・・

    夫が大便の時にトイレットペーパーを大量に使うことが、気になって仕方ありません。 「紙くらい好きなだけ使わせてあげればいいさ」 「そんなに高価なものじゃないし」 「それで夫が快適なら、そんなに気にすることじゃない」 と毎日思い続けて、早5年が経ちました。 夫は、ほぼ毎日、起床朝食後、出勤前にトイレに10分ほど籠ります。 その間、トイレットペーパー(ダブル30m巻き)を1/3ロール以上使います。 水も4~5回流します。 少し出る→拭く→流す→また少し出る→拭く→流す・・・を繰り返すそうです。 最後は、ウォッシュレットでお尻を洗う→拭く→流す→消臭スプレーを大量に散布、で完了です。 彼が入った後の便器の中には、流れ切らずにトイレットペーパーが残っていることもしばしばです。 そのうち、詰まるんじゃないか、と。 「詰まらないように頻繁に流している」とは夫の弁です。 消臭スプレー(夫の希望で香りつき)も大量にシューっとするので、 直後にトイレに入るとむせ返ります。 使用量はどうしても減らせないらしいので、もうそれは諦めました。 あとは、私の気の持ちようだと思うのです。 「夫がトイレットペーパーを使いすぎるのが嫌」 「何度も繰り返し流すのも嫌」 「使用後に消臭スプレーを大量にトイレ内に散布するのも嫌」 これを気にしないようにするには、私はどのような努力をすればいいのでしょうか?

  • 毎朝の朝食

    私は料理が苦手で レパートリーが少なく、毎朝同じような朝食になってしまいます・・・(卵料理・ウインナーなど) 簡単にできて おいしい料理を教えてください  

  • 仙台での朝食

    近く、仙台(国分町付近)で1泊する予定なのですが泊まるホテルでは朝食が出ないため外食する予定なのですがおすすめはありますか? 希望としてはビジネスホテルのような朝食バイキングで別料金で宿泊客以外も可であればというのがベストですが、それ以外でもお勧めがあれば教えてください。

  • 幼児 排便後に血が出ていました

    3歳になったばかりの息子を持つ親です。 夜お風呂に入る前、トイレでウンチをした後、 便座を見たら、便器の中の水が赤く染まっていました。 おしりを拭いたら、トイレットペーパーに血の塊の皮のようなものがついていました。 便座の中の色とトイレットペーパーについた血の塊は、女性ならお分かりかと思いますが、 生理の時に血が下に落ちて便座が赤くなった感じと、 ナプキンについている血の塊(の赤黒くなく赤い感じ)と同じ感じでした。 本人の様子を見ても特に変わった様子もなく、ウンチも2日前(これはいつもと同じです)に 出てるし、ウンチの状態も特に変わった感じもしませんでした。 本人に「お腹痛いの?」「おしり痛いの?」と聞いても、この年頃の特有の返事で、 痛くても痛くなくても「痛くない」と答えています。 子供の様子は、1ヶ月前ほどに高熱を出した後、微熱が続き、 やっと37度ちょいで落ち着いたと思ったら、 今度は黄色い鼻水が出て1週間ほどたっています。 医者で抗生物質を出されて飲んでいる状況です。 体調は、熱が出ていた時も今も結構元気で 食欲もたっぷりあります。 一時的な風邪の影響ならばいいのですが さすがに今回はびっくりしてちょっと心配しています。 今はお盆で医者もあいてないので行くこともできないし とても気になっています。 これまでの体調と合わせて、何か病気なのか心配です。 詳しい方、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 1歳半の息子、毎朝4:30に起きて朝食を食べます・・・

    両親がフルタイムで働き、息子は保育園にいっています。 保育時間は8時~17時で、生活リズムがついて毎日決まった時間に3食食べ、お昼ね もほぼ11:30~14:00です。帰宅後は18時に夕食、19時にお風呂、20時 に就寝です。ここ一ヶ月急に、朝4時半~5時におきるようになりました。 それまでは6時半~7時でした。機嫌よくおきて、「ンマ、ンマ!(お腹すいた、の意 味)」でパンを2枚くらいあっという間に食べます。そのあとは、ミニカーで遊んだり、 出かける7時半までずっと元気満開です・・・ 機嫌がいいからいいのですが、仕事している身としては、毎朝4時半起きが辛くて・・ ・夫と交代してなんとかやったりしているのですが、ここの所寒いし、一ヶ月続けてき て疲れて仕事に身が入りません・・・。 お腹がすいて起きるのであれば、と思い寝る前にもパンをたべさせてるのですがそれで もダメです。寝つきは非常によくて、20時になるとコトンと自然に寝てしまい、朝ま で一度も起きません。 何か、良い方法はないでしょうか・・・。ちなみに4時半に起きるときは、ガバッと一 瞬で起きてパタパタ走っていってしまうので背中をトントンしたりとか、もう一度寝 せられるような感じではないです。明日の朝も、暗くて寒い中、ハイテンションの息子に つきあうのかと思うと今からグッタリです・・・。

  • 毎朝、朝食を暗闇で食べる人いますか?

    十代から親戚のいえに居候しています。 朝早く気を使うため、朝食は真っ暗にして食べ、トイレもかち合うので家で大便できたことがありません。 好きなテレビなんてみたことありません。 いい加減一人暮らししたいですが事情があってしばらく無理です。

  • 6歳の男子の朝食が、毎朝パン食なのですが。

    6歳5か月になる男子がいます。小学1年です。 毎朝の朝食が、パン食なのですが、これって良くないですよね。 食パンではなくて細長いパンやチョコパンです。あと、牛乳と目玉焼きです。毎朝、きまってこのメニューです。これって身体に良くないのではないでしょうか。 簡単で楽だからそうしているのだと思います。訊いたわけではないのですが、多分そうだろうと思います。子供は、野菜が嫌いで肉も嫌いだと言ってます。 昼は、学校では給食です。パンのときもあり、ご飯のときもあるようです。晩は、ご飯とおかずを何かつくっているようです。 とにかく朝が、いつもパンと牛乳と目玉焼きというのでは本人も飽きてくるのではないかと。 健康にも良くないのではと。 それで、ときどきは私が朝ご飯をつくることにしました。味噌汁と魚と玉子か何かくらいですが。それでもパン食よりはずっとマシではないかと思うのですが。 どう思われますか。よければご回答をお願いいたします。

  • 毎朝、すき家で鮭朝食を食べるのですが、筋肉はつくと

    毎朝、すき家で鮭朝食を食べるのですが、筋肉はつくと思いますか?

  • 仙台市で朝食バイキング

    明日、仙台に遊びに行きます。 とっても楽しみにしているのですが、旅行慣れしていないので、よく分かりません。 仙台市内で、朝食バイキングの美味しいところをご存知の方がいたら教えてください。 できれば、2千円前後で和食と洋食が両方食べられるところがいいです。 一般的なホテルのものでもいいですし、仙台ならではのものなど、あれば教えてください。