スーパーセキュリティの使用可否について

このQ&Aのポイント
  • スーパーセキュリティをパラレルデスクトップのWindows11にインストールすることは可能でしょうか。
  • MacOS Monterey 12.5およびMacBook Pro 13インチ(M1 2020)を使用しています。
  • Parallels Desktop 17 for Macを使用しており、動作しているWindowsはWindows11 Home(64bit)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーセキュリティの使用可否について

スーパーセキュリティをパラレルデスクトップのwindows11にインストールすることはできますでしょうか。 macOS Monterey 12.5 Mac Book Pro 13インチ(M1 2020) Parallels Desktop 17 for Mac Parallels Desktop 上で動くWindowsはWindows11Home(64bit)です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

M1 MacでParallels Desktop 17を検証してみた https://officeforest.org/wp/2022/05/21/m1-mac%E3%81%A7paralells-desktop-17%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/ M1 MacでWindowsが動く「Parallels Desktop 17」性能をベンチマークテストでチェック https://ascii.jp/elem/000/004/072/4072240/ などを見る限りですがWindows自体がARM版を動かすことになるようですね。 >スーパーセキュリティ は https://www.sourcenext.com/product/security/zero-super-security/ の事でしょうか? Win11は対応OSに記載はありますね。 インストールできるかは実際やってみないとわかりませんが確認する環境を持ち合わせていないので何とも言えません。 「ZEROスーパーセキュリティ」自体は恐らくWindowsの場合はIntel、AMDと言ったx86-64を前提としていてARMは想定していないと思います。 「Windows 11 on ARM」のx64エミュレーションが正式リリース https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1366927.html ただ上記のような機能があるのでアプリケーションであればARMでも動作はするかな?とは思います。

master3P7Q3
質問者

お礼

早々に御教示いただきありがとうございました。 スーパーセキュリティについてはご指摘の通り、「ZEROスーパーセキュリティ」のことです。 他のセキュリティソフト(トレンドマイクロ ウイルスバスタークラウドでは動作せず、サポートに問い合わせたところ、エミュレータソフト上でのウイルスバスターの動作は、サポート対象外(動作しない)との回答を得ており、「ZEROスーパーセキュリティ」については情報が見つからなかったため、どなたか御存じの方がいらっしゃらないかと思い、質問してみました。 御教示いただきありがとうございました。

master3P7Q3
質問者

補足

解決しました。 サポートに何度か問い合わせをかけて結果が出ました。 Windows版の「スーパーセキュリティ」のプログラムはARMベースのCPU環境では動作しないとのこと。並びに仮想環境での動作保証はしないとのことでした。 プロセッサがARM系と認識されている環境では、インストールできないが、プロセッサがIntel・AMD系CPUと認識され、OS・スペック要件を満たした環境であれば動作する可能性はあるとのことでした。 結果としてM1 Macで、Parallels Desktop 17+Windowsの環境に、windows側にはスーパーセキュリティは使えない(インストールできない)ことが確認されました。