• ベストアンサー

浮気心なのかな?

結婚して3年たちます。 先日、夫の携帯を見てしまいました。 すると、女の子から「久しぶり、今朝通勤途中で○○(夫の名前)のこと思い出してたよ。こっちにきたら連絡してね。あと、結婚したときも教えてね!」 というようなメールがあり、その返事として 「いまだに俺のこと覚えててくれてるなんてうれしい。昨日の夜、○○(女の子の名前)やみんなのこと思い出してた。それが通じたのかな?」 というようなことを送っていました。 この女の子は昔夫のことが好きだったそうです。それで、たまーに(2,3ヶ月に一度くらいかな?)メールが着てるみたいです。一回のメールのやり取りでは1,2回くらいしか返してないし、頻度もそんなに高くないので今までは気にしてなかったのですが。 たいしたことないメールなのかもしれませんが、いままでかなり信じきっていたのでこのかすかな「あわよくば・・・」という感じがとてもこたえてしまって、夫が信じられなくなってしまいました。結婚してること隠してるし・・・。 昨日はねむれなくって無理にお酒を飲んでもどしてしまいました。情けない私にびしっとご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.5

微妙ですね。実に。。。 携帯見るのは別にかまわないと私は思います。 夫婦たるもの隠し事なんてとんでもないです。 ここであなたがどう出るかはあなた次第。 選択肢は3つあると思います。 1) 見たことを伝え、真意をただす。 → うまくいけばあなたの不信感を拭えるかもしれません。旦那さまが誠実であればこれがいちばんでしょう。しかし、見たことを怒るかもしれません。下心がある場合は隠すでしょうし、今後警戒されるようになります(メールを消すなど)。 2) このまま泳がせて、今後の動向を注視する → 何もなければ取り越し苦労になってしまいますが、何かあったときはこうしておいた方が証拠集めをしやすいです。 3) 旦那さまを信用し、今回のことは忘れる → 何もない場合はこれがベストですが、信用するための材料がないのであなた自身が信用する努力をしなければならず、それなりに精神的苦労をします。 どれも一長一短ですね。 あなたが何を一番重要だと思っているかによって違ってくるのではないかと思います。 どうしても選べないと言うことなら、ひとまず結婚されて初めて不信感を抱いたということですからあえて選ぶならまずは1)が良いかとは思います。

その他の回答 (6)

• dorce
回答No.7

こんばんは。 tyantotyantoさんを責めるつもりは無いのですが、私も夫のケータイは無断で見たくないです。 見たことはありますよ、本人に言って。いまだに操作がわかんないとブツブツ言ってたのでそのために。秘密が無いか?と思って無断で見たことは一度もありません。 私にとっては、無断で故意にプライバシーを覗くっていうのも、相手に「信じてたのに…」とショックを与える意味で同じに思えてしまうのです。 だって普通、「私のもの勝手に見ないでョ。」「大丈夫だよ。信じてよ。」って言ったりしませんか?「別に見ていいよ」って言ってたり、夫婦だから何も隠さないことが前提だったらアリかもしれませんが。 見ないわよが建前で、実際は「そんなの建前」じゃあ、浮気しないが建前で、実際は「浮気する」と本質的に似ている気が…。 見たくないけど気になってついってことあるでしょう?というセリフがよくありますけど、 例えばそれ以前に全く疑う節が無いのに見たとしたら、結局大した理由もなくて(他人から見たらです)見ちゃったわけで、「信用して」は実はとっても低いハードルに過ぎなかったってことです。 誘惑にかられて、相手の信頼感を脇へどけて、あなたの文章にもあるあわよくば…という気持ちで見てしまったのではないでしょうか? 浮気だって、した側から見れば「(自分からは)するつもりなかったけど、ついってことあるでしょう?」と言えなくもない。 まあ……もちろん、内容的には彼が浮気するつもりならばそのほうが重いのは充分わかります。 それに浮気をとても重要視して、相手の本心を探るには手段を選ばない!という考えの方も結構いらっしゃるでしょうし、間違いではなく価値観の違いなのだなと思います。 私ならチェックしないと信じられない相手はダメですね。 そういう疑心暗鬼がとてもダメなので、ケータイチェックしないと実際のところは分らないにしろ、(最悪の場合)しててもいいさと思い、もしそれで裏切られても仕方ないと思うタイプです。変かもしれませんが。 すでにビミョーな文面を見てしまわれたので、私なら  ごめんね…信じてもらっているのに出来心で見ちゃって。この文章からは、結婚してるって言ってないから、もしかしてあわよくばって思ってない?って考えちゃったんだけど。どうなんだろう?ごめんね、本当に自信がなくてね…無断で見たこともね。  と本当のことを話すのがいいかなと思いました。 浮気の事実はまだないはずなので、まず殆ど「そういうつもりじゃなかった」と否定する答えのはずですよね。 そうしたらご自分がメールを見たことも含め、「信頼を続けて、信頼を裏切らないことって、本当に難しいんだね」ということについて話し合いをされてはどうでしょう。

回答No.6

既婚者女性です。 今のところ心配いらないと思いますよ。結婚してることを隠してるらしい?よくありますよ、男なんて結婚したってモテたい生き物だし(実際どうこうするのとは別で)。あと、たわいないメールのやりとりで突然、実は結婚してるんだとか言うのは不自然かも。 私の場合は、たとえ夫婦でもダンナに黙って携帯電話とか見ないですねー。隠し事というよりプライバシーですかね。見せてって言われればお互い見せますが。 5#さんの選択肢にある、(1)か(3)に賛成です。 どうしても今回の件が気になるなら、思い切って旦那さんに聞いてみては?さらりと。 でも今まで通り黙って信じてあげるほうがいいとは思いますよ。 それよりも無理にお酒を飲んだりしないでくださいね。 どーんと構えて!

• pupupu58
回答No.4

こんにちは。27歳既婚女性です。 そのメールくらいでは浮気心はないと思いますよ。 たまたま思い出した人から「急に思い出して・・・」と連絡が来ることってよくありますもん。 ちょうど思い出したときにその相手から連絡が来たから「うれしい」という表現になっただけじゃないでしょうか。久しぶりに誰かに会ったり電話が来たときとかって、ちょっと嬉しくなったりしません? 結婚していることを隠している・・・? わざと隠しているのでしょうか?ただ単に毎回メールに書きそびれてしまって、言っていないだけかもしれませんよ。 やましい気持ちがあるなら、アドレス帳の登録名を男にしたり受信メールを削除したり、メールが来たときはソワソワしたりと何か変化があるはずじゃないですか?3年も一緒にいればちょっとした変化もわかりますよね。(^-^) ご主人の携帯は見てもいいことになっていますか? 見てもいいとなっているなら、「○○さんに結婚したこと言ってなかったの?それともわざと隠してるのかなぁ~。(-з-)」と意地悪を言ってみましょう。(笑) 私達夫婦の場合は、携帯を見てもいいことになっています。と言うよりも、見られてまずいことはないので2人とも気にしていません。いちいち全てをチェックすることもしませんけど。 メールも、私「○○さんって誰だっけ?」夫「あぁ、バイトしてたとき一緒だった人。今度みんなで集まって飲み会するんだって。」私「行くの?」夫「久しぶりだから行こうかな。」と言う感じで普通に話してます。(^-^) お互いの知り合いや行動パターンはだいたいわかっているし。 家にいるときはお互いの携帯を交換してゲームしたりしています。(笑) 「私に知られたくないことがあるなら、徹底的に削除して目に入らないように。死んでも懺悔の告白はするな!」と言ってあります。主人は「そんな大変なことするくらいなら、やましいことなんてしないよ。」と言っていますよ。(笑) 今までどおりご主人を信じてあげてください。 ただ普通にメールしていただけ(のはず)なのに妻に疑われたなんて知ったら、ご主人は悲しみますよ。「俺って信用されてねぇ。」って。 無理やりに「あわよくば・・・」とつけるなら、ご主人のほうじゃなくて、メールの相手の女性のほうじゃないですか? でも、そんな心配はないと思いますよ。

回答No.3

見なければそれで良かった事なのかも知れませんが 見てしまったからには、そういった思いが募るのは 仕方ないことでしょう。携帯を無断で見てしまった かわりに、神様はそういった苦しみを与えられたのです。 そう、あなたも書いておられるように、どう見ても 『たいしたことないメール』ですね。 仮に毎日メールしていたとしても、浮気しているとは 限らないですしね。 信じるとか信じないではなく、自然体でいきましょうよ。 旦那さまの大切な人は、紛れもなくあなたなのですよ。 あなたの存在は、液晶の文字なんかよりも、もっともっと 大切なものだと、ワタシは思いますよ(^_^) ワタシも#1の方と同じく、人の携帯は絶対見ない主義。 人生、知らなくても良いこともけっこうあるのです。

tyantotyanto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このメール、もし見てなかったら私は疑心暗鬼になることなく、きっと夫も浮気に発展することはないとおもわれるので、なんだかみただけ損をしたような気が・・・。本当の浮気だったら発見できてよいこともあるのでしょうが。 確かにこれは知らなくてもよいことだったな・・・と思います。とほほ。 私には確固たる自信みたいなのがなかったみたいです。今後の課題であります。 ありがとうございました。

質問者

補足

なんだか私の質問と、お礼が矛盾してる気がしたので補足します。質問では「信じきっていた」とかいてあるのにお礼では「自信がなかった」とかいてある点です。 信じきっていたのは「浮気や、それにまつわることはしない」ということです。 そして、自信がなかったのは私が大事な人であるという点にです。近頃テレビばっかりで会話が減ったのがとても嫌だったからです。 わたしのことをないがしろにするようになったけど、だからといって他の女には走るってことはないだろう。ライバルはテレビよ。・・って思ってたのにー!違ったのー!? みたいなかんじです。 われながらわけがわからない補足で、もうしわけありません。

noname#174511
noname#174511
回答No.2

そのメール内容にまったく浮気心が感じられないのは私だけでしょうか・・・? まぁー結婚してることを隠してるというのは気になりますが・・・だからといって浮気心から隠してるとも思えません。 私も昔お世話になった異性の先輩にメール送ることもありますが(2~3ヶ月に一度くらい)、やはり昔から知ってる人なのでお互い独身気分が消えませんね。内容もご主人のメールと同じような感じですよ☆ 結論として、そんなに心配する必要もないかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、浮気心はないんだろうなぁと思います。かわいいこからの好意がうれしい、えへ。っていう見方によってはかわいいメールですらあるかもしれません。 こんなメールがこたえてしまったのは下にも書いたように、私以外の女は異性と思わないだろう、というあまったれた妄想のせいだとおもいます。 心配する必要がない、と言っていただけてすこし落ち着くことができました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 旦那のメール内容ってすごく気になりますよねぇ。でもこれは絶対に見てはいけないと私は思うんです。私は結婚6年になりますが、1度も主人のメールチェックはしたことありません。私がいちいちチェックしていたら主人だってやましいことがなくても嫌な気分になると思うんです。私だって主人にすべてをチェックされたら息苦しくなってしまうし・・・ tyantotyantoさんのご主人もその女の子とはメールのやりとりだけで直接会ってどうこうということはないかもしれないですよね?でもそんなメール内容を見てしまったら浮気をしているのでは・・・と疑いたくなってしまいます。旦那さんに変わった様子とかはありますか?毎晩帰りが遅いとか、服装が変わったとか・・・ 結婚して3年にもなるんだから、浮気をしていたら絶対にわかると思いますよ。あやしいのはメールだけというのであれば、今まで通り旦那さんを信じてあげるのが一番だと思いますよ! 間違っても「このメールは何!!」と旦那さんを責めるのはやめましょう。今回はメールを見てしまったあなたがいけないと思いますよ。もし浮気じゃなかったら何もしてないのに責められて、それこそ家に帰りたくなくなってしまうと思います。 男は美味しい料理と奥さんの笑顔があれば、必ず家庭に戻ってきますから!メール相手の女性が気になるのであれば、奥さん・家庭が一番と思わせる努力をなさった方がいいと思いますよ。暗くて喧嘩が絶えないような家庭には誰でも戻りたくありませんからね! 「3年目の浮気」なんて歌もありますが、結婚3年目って気が緩む時期なのかもしれませんね。だから今回は気を引き締める材料だったと思って、もう一度結婚生活を考え直されてはいかがでしょう。今夜はお酒に逃げないようにして下さいね☆

質問者

お礼

こんばんわ、お返事ありがとうございます。 時間もたって落ち着いてきて、いろいろと考えられるようになりました。いろんなかたのアドバイスをよんで、とりあえずあまり深くは考えなくていいのだろうなと思えるようになってきました。 どうも色々考えると私はかなり甘えた考えをしていたような気がします。なにも努力しなくても夫は私のことだけを見てくれているだろう、のような。(ケータイチェックと矛盾してますが。何もないのを見て安心したかったんだとおもいます。このへんも自分の弱いところだと思いました。) のほほんといままで結婚生活をすごしてきましたが、どうもいろいろと自分は間違いをおこしていたことに今回の問題で気づくことができました。 miu-syunkenさんのいうとおり、結婚生活を考え直すよいきっかけにしたいとおもいます。 ・・・かんぜんにそこまでふっ切れるのにもう少し時間がかかりそうな気はするのですが(--;; ありがとうございました。